• 締切済み

添付ファイルが開かない

VistaのWindowsメールを使用しています。 マックから送信されたjpgの画像ファイルの添付メールが開けません。 「名前を付けて保存」を選択して、保存しようとしても、 <コマンドを実行できませんでした>と出て来ます。 「全て保存」を選択しても、 <いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください>と出て来て、保存に失敗しました。 ちなみに、空き容量は足りています。 VistaのWindowsメールや、携帯からのjpg画像は普通に開いて、保存も出来ます 他のサイトで、似た内容の問題があり、そこには「JWord プラグイン」が問題では?ということでしたが、私のパソコンのJWord プラグインは、 Windows Vista に対応してるバージョン(2.X)です。 自力で調べた結果、 マック側で、 添付ファイルをWindowsに対応させるというタグにチェックをすれば受け取れましたが、今まではチェックなんてしなくてもXPには送信できて開けられていました。 VistaのWindowsメールで、マックからの添付ファイルを受け取るには、マック側で、チェックをしてもらわなければ駄目なんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします。 追記/一度、同じ質問をこのサイトに質問した時に、下記のアドバイスをもらいましたが、試したいのですがメールの添付設定の場所が分かりません。 「もしかしたら、BinHexタイプに変換されてしまったために Winでは見れないんだと思います。 メールの添付設定で、エンコード形式をbase64に選択して 送れば、大丈夫かと思います。」

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

ファイルがマックバイナリのまま送られてきているのでは? 以下のようなソフトでマックバイナリのヘッダを削除してみては? [参考]マックバイナリ削除 MacBinaryCouteau http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130669.html

FD2SSS
質問者

お礼

さっそくの書き込み有難うございます。 バイナリ? 意味が分からなくて、ネットで調べました。 バイナリかどうか分かりませんが、普通にipgファイルを添付して送信してるだけなんですが、それがバイナリになってるんでしょうか? XPでのOEでは見れるんですが、Windowsメールでは見れないんですよ・・・。

関連するQ&A

  • 添付ファイル

    VistaのWindowsメールを使用しています。 jpg画像の添付メール開いて、出た画像の右クリックからは、保存出来るのですが、メールに添付があるという知らせのアイコンのクリップからは、何故か保存出来ません。 「名前を付けて保存」を選択して、保存しようとしても、 <コマンドを実行できませんでした>と出て来ます。 「全て保存」を選択しても、 <いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください>と出て来て、保存に失敗しました。 ちなみに、空き容量は足りています。 画像を開いて右クリックからは保存出来るんですが、メールの右端にあるクリップのアイコンからは保存が出来ません。 何故でしょうか?どなたかアドバイス、宜しくお願いします。 他のサイトで似た内容の問題があり、そこには「JWord プラグイン」が問題では?ということでしたが、私のパソコンのJWord プラグインは Windows Vista に対応してるバージョン(2.X)です。

  • 添付ファイルが開かない

    お世話になります。 VistaのWindowsメールを使用しています。 自分で撮った携帯の動画ファイルを、自分のパソコンに送信しました。 そして添付ファイルを開こうとしても、何も起こらなかったので、 先に保存しようとしたところ、 <いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください>という画面が出て保存に失敗しました。 空き容量は足りています。 他で調べると、画像ファイルが開かない場合は「JWord プラグイン」が問題では?ということでしたが、私のパソコンのJWord プラグインは Windows Vista に対応してるバージョン(2.X)です。 試しにYahooメールで開いてみると、開けて、保存も出来ました。 Yahooメールは、web上での操作?だから開く事が出来たのでしょうか? VistaのWindowsメールで、個人で撮影をした動画ファイルを、 開いたり保存したりする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開きません。

    Windows Mailで添付ファイルを保存しようとすると下記のエラーがでて保存できません。 『いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。』 Jwordプラグインもインストールしていませんがどうしてでしょうか? ファイルが開けなくて困ってます。 よろしくお願いします(T_T)/~~~

  • Windowsメールで添付ファイルが開けません

    Windowsメールで送受信したメールの添付ファイルを開こうとすると、「コマンドが実行できません」というエラーが表示されて開けなくなりました。 オプションのセキュリティの「ウィルスの可能性のある・・・」のチェックははずしました。 Jwordはアンインストールしました。 ファイルの種類は、jpgの写真やpdfファイルです。 プレビューには出てくる写真も、開くことができません。 「名前をつけて保存」して、ドキュメントからなら開けます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • Windowsメールに送られてきた添付ファイル(.xls)が”いくつか

    Windowsメールに送られてきた添付ファイル(.xls)が”いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください。”というメッセージが表示され保存できません。 Jwordはアンインストールしましたが、ダメでした。 Windowsメールのオプションのセキュリティタブの”ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない”のチェックも外しましたが、ダメでした。 ちなみに使っているのはoffice2007です。 なにが原因なのか対処法が分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが保存出来ません

    WindowsVista Ultimateを使用しています。Windowsメールで添付ワードファイルを閲覧しようとした所、下記エラーが発生しています。 「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してからやり直してください」 過去の質問を参考に、既に以下の対策を行っていますが解決できません。 1.Windowsメールセキュリティ設定で「ウィルスの可能性の・・・保存したり開いたりしない」のチェックを外しています。 2.JWORDプラグインがインストールされていたのでアンインストールしました。 3.ディスクはギガ単位で空いています。 4.ノートン360の原因を考慮し、タスクを無効状態にしてみましたが状況は変わりませんでした。 尚、Windowsメールで受信したメールを再度、自分宛に転送しOutlook2003で受信すると添付Wordが開けます。 この事から、Windowsメールの受信自体はうまく出来ているが、保存する場合に何か不具合が発生していると思われます。 何か参考情報があればお願いします。

  • Vistaでメール添付ファイルが開けない。

    Vistaでメール添付ファイルが開けなくて困っています。保存もできません。 Windowsメール、gmail、エキサイトメールなど、すべてのメーラーで開けません。 スペックは Vista Home Premium SP1、 CPU:Core2(2GHz) メモリ:2GB HD:120GB。 SOTEC製のWinbook(WA5515P)で、PCの性能も特に問題はありません。   ※知人の一人もVista Basic(ソニーのVAIO)を使用してますが、全く同じ症状です。  他のQ&Aサイトや、同じ相談を参考に下記のことを一通り試しました。 ・[ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない] のチェック ボックスをオフにしてみる。 ・JWordのプラグインをアップグレードしてみる。 ・JWordのプラグインをアンインストールしてみる。 ・ウイルスソフトをアンインストールしてみる。 ・フリーメールだったら、エクスプローラーを「Firefox」とか「Sleipnir」にしてみる。 設定後にパソコンの再起動もしていますが、全く効果がありません。 さらに、それらのQ&Aサイトや同じ相談を見ても、「問題が解決した」というのを見た記憶がありません。 仕方がないので、自分はわざわざ1Fまで降りて、古いパソコンを立ち上げ、XPを通してファイルを保存しています。 こんな状況で、かれこれ2年近く続けていますが、バカらしくてやってられません。 マイクロソフトの良心的なセキュリティかと思いきや、オンラインサポートにもそれらしき事が載ってません。 ファイルを保存する時のエラーメッセージも「空きディスク容量を確認してからやり直してください」と、 的外れでちんぷんかんぷんな表示です…。 どう考えてOS(Vista)に欠陥があるとしか思えないのですが? 専門家の方のアドバイスをお聞きしたいです。

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • 添付ファイル

    MacOSXのMailで、Windows宛てに添付ファイル(JPGデータ)付きメールを送った場合、相手方から「ファイルが添付されていない。文字が化けている」という指摘を受けました。 社内にあるWindowsに送ってみた所、「題名」は文字化けしておらず、「本文」だけが文字化けしていました。さらに、添付した画像自体のプレビューは画面に表示されていますが、メールにはファイルそのものは添付されていない状態でした。 Mailの「送信済み」にはちゃんとファイルが添付されたメールが残っています。メールを送る際「Windows対応の添付ファイルを送信」にチェックを付けても同様の現象が起きます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 添付ファイルが開けない、保存できない

    XPからVistaへアップグレードしましたが、受信メールの添付ファイルが開けませんし、保存できません。 開こうとすると、動作なし。 保存しようとすると「コマンドを実行できませんでした」 すべて保存を選択すると「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください」 といったメッセージがでます。 メーラ自体のセキュリティーのチェックははずしてますし、ウィルスソフトも問題ないと思います。