• 締切済み

添付ファイルが開かない

VistaのWindowsメールを使用しています。 マックから送信されたjpgの画像ファイルの添付メールが開けません。 「名前を付けて保存」を選択して、保存しようとしても、 <コマンドを実行できませんでした>と出て来ます。 「全て保存」を選択しても、 <いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください>と出て来て、保存に失敗しました。 ちなみに、空き容量は足りています。 VistaのWindowsメールや、携帯からのjpg画像は普通に開いて、保存も出来ます 他のサイトで、似た内容の問題があり、そこには「JWord プラグイン」が問題では?ということでしたが、私のパソコンのJWord プラグインは、 Windows Vista に対応してるバージョン(2.X)です。 自力で調べた結果、 マック側で、 添付ファイルをWindowsに対応させるというタグにチェックをすれば受け取れましたが、今まではチェックなんてしなくてもXPには送信できて開けられていました。 VistaのWindowsメールで、マックからの添付ファイルを受け取るには、マック側で、チェックをしてもらわなければ駄目なんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします。 追記/一度、同じ質問をこのサイトに質問した時に、下記のアドバイスをもらいましたが、試したいのですがメールの添付設定の場所が分かりません。 「もしかしたら、BinHexタイプに変換されてしまったために Winでは見れないんだと思います。 メールの添付設定で、エンコード形式をbase64に選択して 送れば、大丈夫かと思います。」

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

ファイルがマックバイナリのまま送られてきているのでは? 以下のようなソフトでマックバイナリのヘッダを削除してみては? [参考]マックバイナリ削除 MacBinaryCouteau http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130669.html

FD2SSS
質問者

お礼

さっそくの書き込み有難うございます。 バイナリ? 意味が分からなくて、ネットで調べました。 バイナリかどうか分かりませんが、普通にipgファイルを添付して送信してるだけなんですが、それがバイナリになってるんでしょうか? XPでのOEでは見れるんですが、Windowsメールでは見れないんですよ・・・。