• ベストアンサー

添付ファイルが分割されてしまう。

イラストなどの画像をJPG形式で保存し、それを添付ファイルにしてメールを送信すると送った先に4つのメールが届き、1通はちゃんとしたもので、あとは自動的に先方の削除済みアイテムのフォルダーに入ってしまうらしく、先方にはJPG[1/4]と語尾に出てきます。添付ファイルでの保存形式(JPG)がおかしいのでしょうか。テキストファイル、リッチテキストどちらの形式でためしても、分割されて送信されています。どうしたら、1通の添付ファイル付メールがおくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.3

使っているOSやメーラーを書かないことにはなんとも説明しがたいですが... まだ添付ファイルを使うのが多くなかった頃はデフォルトで50KB程度で分割する ソフトが多かったです。 テキストかリッチテキストかというのはメールの本文に関係する部分なので画像には 直接関係ありません。 とりあえずソフトの質問をするときは自分の環境の説明をしましょう。

msmiyutomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 無意識ほど相手に迷惑かけるものはないことを知らされました。

その他の回答 (3)

• next-co
回答No.4

Outlookを使用している場合、「ツール」->「アカウント」->「メール名選択」->「プロパティー」->「詳細設定」でなんMB以上分割にチェックが入って言いませんか? 入っていると、大きい送信データは分割されます。

• Pesuko
回答No.2

受け手側のメーラーがアウトルックエキスプレスなら、分割された4つのメールをすべて選択して メッセージ>まとめてデコードを選択すれば、合体?してくれるはずです

• TEKITOU
回答No.1

メールソフトによって ○○KB以上のファイルは分割する とかオプションで設定できるメィラーありますね? 原因として考えられませんか?? 送信側だったか、受信側だったかは記憶にないもので...すみません (-_-;)