• 締切済み

添付ファイルに混入する不要タグについて

仕事でテキストファイルを添付で送ったのですが、 ファイルにDIVタグが混入していたと連絡がありました。 メール本文ではなく、添付のテキストファイルだけに 不要タグが混入するのですが、毎回ではなく、 時折あるようです。 「メールソフトの設定では?」と言われましたが、 どこが問題なのか見当も付きません。 頻繁にファイルを送信する必要があるので、困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみにメールソフトはOE6で、 メール送信の形式はテキスト形式、 「受信したメールと同じ形式で返信する」のチェックははずして、 テキストメールしか送信できないようにしています。

みんなの回答

• koma30007
回答No.1

<DIV>タグが混入すると連絡を受けた時の添付ファイルを つけて、ご自分宛てに送信テストをしてみてはいかがでし ょうか? ※今後送信する場合も、BCCにご自分のメールアドレスを 入れて、ご確認してみてはいかがでしょうか? 再現した場合は、質問者さまの側に原因がある可能性が ありますが、再現しない場合は受信者側に原因がある可 能性もあると思います。 メール受信者の方は、何というメールソフトをお使いに なっているか分かりますか? ※メールを右クリックして「プロパティ」の「X-Mailer:」 の部分をご確認ください。 また、添付したテキストファイルのサイズや文字数はどの くらいのものでしょうか?(2KBや日本語1000文字とか) できれば不要なタグが混入したものと大丈夫なものを見比 べて、違いが見つかればいいのですがお分かりになるでし ょうか? 「ツール」→「オプション」の「送信」タブにある「テキ スト形式の設定」はどのようになっているでしょうか? ※標準では、「MIME」「エンコード方法:なし」 「8ビットの~」はチェックなしです。 回答でなくてすみませんでした。m(__)m