• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイル(図面)がうまく送信できません。

図面をメールに添付して送信する際に、PC環境上、3MB以上の添付ファイルが(OEにて)直接送信できないので、宅ふぁいる便にて送信しました。図面は、sfc形式で約80MBでした。しかし、送信先から、「テキスト(.txt)形式になってて図面が開けません。」との電話。なぜでしょう?解決策がありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ダウンロードの方法が間違っている http://c.filesend.to/quest/answer.php?an=2007#qap  クリックで取得すると、おかしくなることがあるようです。  相手方の環境が分かりませんが、拡張子を無理やりsfc形式に変更  したら、どうなるのでしょうか? アプリケーションが違う http://c.filesend.to/quest/answer.php?an=2009#qap  相手方に、アプリが入っていない、またはバージョン等が違う などが考えられます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (1)相手方は、sfc、dwgなど対応の有料cadソフトを使用しています。 (2)再度lhacaにて約80MB→約10MBにしたところ、 普通に解凍して開けたとのことでした。 当方、図面のやりとりを頻繁に行っておりますが、 以後、1回圧縮してやりとりしていきたいと思います。 ご指摘のとおり、クリック&ドラッグでの取得に問題が あるようです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • refine

文面をみると「図面が開けない」のであって、図面のダウンロードはできているということでしょうか?  図面がダウンロードできているのであれば、相手方が「sfc」ファイルを開くことのできるアプリケーションがインストールされていないと思われます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (1)相手方のcadは有料のcadで、sfc対応しています。 (2)相手方にてドラッグ&ドロップで処理しようと した所、テキスト表示されたとのことでした。 (3)約80MBの元データをLhacaにて約10MBに圧縮して再送付 したところ、ドラッグ&ドロップで普通に開けたとのことです。 図面のダウンロードが適正にできたかどうかは、相手がデータを 消してしまったため、不明です。すみません。