• ベストアンサー

収入印紙は何のため。

高額商品(自動車など)を購入した際に、 領収書に印紙を貼りますが、この収入印紙は何の目的で貼るのでしょうか? 教えてください。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

税金を徴収したこととそれを納めたことを示すためです。

参考URL:
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_siten049

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

契約、金銭のやり取りなど背後にある担税力に目をつけた間接税です。

• asuca
回答No.2

要するに「間接税」の一種です。翁お金が動くときにその動きに税金をかけているんです。いちいち申請しなくてもいいように印紙というものを作り簡単に納税できるようになっているんです。