• ベストアンサー

取引先を招待しての旅行を企画

教えて下さい。悩んでます。 取引先(客先ではなく外注)を招待してホテルで宴会(お酒を飲んだ後宿泊出来るよう部屋もとること)企画するよう 上司から指示されました。 一応企画案としておおまかな土台を考えているのですが、 大前提として大きな疑問があります。 上司に非常識だと思われないために、 教えて頂きたいのですが、 招待者約30名ですが、部屋は一人1室用意するべきでしょうか? 知らない人同士で同室にするのは非常識でしょうか? ちなみにこの30名というのは上司が選出しました。 以下の案を考えてみました。 (1)上司に相談をし、出席者を15名程度に減らしてもらう。 (2)30部屋とる (3)ツインで15部屋とり、帰りたい人は帰る、泊まりたい人は泊まるとする(15名以上の希望があった場合には相部屋) 30部屋予約するのはあまり現実的ではないような気がするのですが…。 どうでしょうか? ちなみに招待客はかなり遠方から来る方と 近辺から来る方がいます。 ホテルは上司が出した案ではビジネスホテルのようなところでは なく、割と立派なホテルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビジネスマンですから、一人一部屋が常識だと思います。 私の会社でもしばしば顧客を接待して、宿泊付きにしますが、どんな高いホテルであろうと、一人一部屋にします。プライバシーに配慮した会社であることのアピールでもあります。 30名の中には、宴会後、お帰りになりたい方もいらっしゃるでしょう。 ですから、まず、宿泊のお伺いを立てて、そこから部屋数を決めればいいと思います。 まず、キャンセルがいつまで効くかをホテルに問い合わせておき、30部屋をとりあえず確保。そして、お伺いの返答があり次第、必要のなくなった部屋数をキャンセルする。 お伺いに対して返答がない場合もありますから、そこは積極的に電話をかけるなりして、期日までにとにかく人数を確定させることを心がけてください。

chakori-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司にそのような形で報告書を提出しました。 回答感謝いたします。

その他の回答 (2)

• diio-bri3
回答No.3

招待するのに、相部屋はありえないでしょう。 相部屋にするのであれば、宿泊の意思を確認する際に、 その旨を伝えるべきです。 立派なホテルであればあるほど、 ビジネスマンの常識として、相部屋はないでしょう

chakori-na
質問者

お礼

確かに、自bんに置き換えると 洋室に相部屋ではあまり泊まりたくないかもしれないですね。。。 ありがとうございます。 回答感謝いたします。

• zorro
回答No.1

相部屋にします。部屋の広さにもよりますが和室なら最大で3人程度です。

chakori-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋は市街地のため、洋室になります。 参考にさせて頂きます!