• ベストアンサー

派遣先の上司を招待すべき?

11月に式の予定です。今の会社で働き始めて1年が過ぎました。 上司に当たる方が二人いらしゃいます。 一人は、入った当初からよくしていただいた工場長。 もう一方は、元営業部長で4月から支店長になった方。 支店長は、4月からよく仕事を頼まれたりして、話す機会があるようになりました。 この会社は、来春3月までの予定ですが、もしかしたら続く可能性もあるかもしれません・・・。 招待すべきでしょうか? 招待したら喜んではくれると思いますが、たった1年しか働いていない人に招待されても・・と思われるのでは、と心配です。 招待するつもりは、あまりないのですが常識的にどうなのだろうか・・という気持ちもあり、質問しました。 彼の勤めている会社とは、取引がある会社です。 よろしくお願いします。

• kaite
  • お礼率96% (129/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 派遣先の上司を招待するかしないか、悩む気持ちよくわかります。 私は来年の春に結婚します。 仮にそれまで勤めたいたとしたら2年4ヶ月くらいの勤務になりますが、 おそらく招待はしないと思います。 常識がないと思われてしまうかもしれませんが私も質問者様と同じで 招待された部長は迷惑なんじゃないかな、と考えてしまいます。 もともと職場関係はお互い招待しないで、親族と親しい友人のみの披露宴をする予定です。 今の職場に同じ派遣会社の人がいて、去年と今年と2人結婚しました。 二人ともやはり派遣だからということで、上司は招待せずに職場同僚ということで仲のいい女の子だけ招待していました。 1人は勤務して1年ちょっと、もう1人は6年くらいの勤務だったので ギリギリまでかなり悩んでいたようですがやはり招待するのはやめたようです。 質問者様の彼の勤めている会社が取引先ということで、私とは立場が違うので余計悩んでしまいますよね。 どちらがいいのか私にも判断がつかないのですが、職場の雰囲気や上司との距離なども関係してきますよね。 入った当初からよくしていただいている上司なら招待しても良いのでは?と思ったのが正直な感想です。 うちは大きい部署でいくつか課が分かれているので、部長と関わるようなことがほとんどありません。 だから6年勤めた人も招待したなかったのだと思います。 もし日ごろから接点があってある程度親しかったらきっと招待していたと思います。 質問者様の会社の雰囲気や風習など考慮して、あとは彼とよく相談してみるといいですね。 ごめんなさい、回答したくせに何のお役にも立てなくて…。 素敵な式になるといいですね♪

kaite
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼や家族と話し合って決めたいと思います。 気持ちをわかっていただけ嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お世話になっている方です。招待するべきです。招待するのが常識と考えます。

kaite
質問者

お礼

ありがとうございました。