育児休暇中、後の退職、転職について

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇中の退職や転職について悩んでいます。育児休暇中の充実感の欠如や新しい仕事の魅力について考えていますが、職場や上司への迷惑も考慮しています。
  • 近隣の施設からの就職話があり、やりたい仕事であり立ち上げも魅力的ですが、職場の人員不足や転職の早さなども悩みの要素です。
  • この状況についてアドバイスや経験談をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休暇中、後の退職、転職について

はじめまして。現在、育児休暇中の者です。 約2年半前に子供が乳児の時に、就職をしました。内定直後の妊娠発覚であったため、子供が小さい時から働いておりました。しかし、多忙の業務内容であり、乳児の時から預けている我が子の育児に対する充実感が得られず、このままでは後悔するのではとの思いが強くなり、上司に相談しましたところ、平成20年4月から1年間、子供が3歳になる前まで育児休業をいただけることになりました。1歳を過ぎていますし、給付金などいただいているお金は全くありません。(健康保険料等は職場が負担してくださっていると思いますが)逆に、毎月、住民税の請求がきており、支払いをしています。 来年の4月から復帰の予定でしたが、近隣の来年4月開設予定の施設から、「ここで就職しないか」との話がありました。自分のやりたかった内容の仕事でもありますし、自宅からも近く、また新規の立ち上げということで業務にもとても魅力を感じています。しかし、現在の職場では、私の席をおいているため、今年度は常勤は1人欠員で、非常勤の方でなんとか業務を担っていただいている状態です。 仮に、私が転職を希望した場合、常勤職員の復帰を待っていただいている状況の中、職場へは多大なるご迷惑をおかけすることと思います。また、就職してまだ2年半での転職は、職場としても迷惑でしょうし、そういった意味で転職は早いかなとも感じます。しかし、このチャンスはそうそうないのではと思い、育児休業中の退職はいかがなものかと悩んでおります。 この様な状況について、アドバイスをお願いいたします。 またご経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya-cha
回答No.1

難しいですよね・・・。 育児休業を相談した上司に相談してみては? きっと親身に話を聞いてくださる方ではないでしょうか? その時に、 「わがままを聞いてくれた職場に感謝しているし、恩を仇で返すみたいで抵抗はあるが、新しい会社に行きたい」という事をそのまま正直に伝え、妥協点を一緒に探してもらうのが良いのでは、と思います。 例えば、正社員の方が見つかるまで(もしくは1年間など期間を決めて)、働き、その後転職する。 一人で答えを出そうとしても難しいと思いますよ。 後悔しない答えを出される事を願っております♪

nana2nana2
質問者

お礼

早々のあたたかいアドバイスをありがとうございます! そうですね・・一人で悩んでいても、なかなかベストな方向が決められないでいました。折をみて、上司に相談してみることも考えてみます! ありがとうございました。