• 締切済み

育児休暇について

一人目の子を出産し、一年間の育児休暇を終え、職場復帰しました。私としては子供が三人はほしいため、早めに二人目を妊娠したいと思うのですが、もしすぐ妊娠してもまた育児休暇は一年もらえるのでしょうか?また、育児休業手当てはもらえるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• tisa-chan
回答No.1

どちらも生まれた子を養育するための制度ですから、もらえるはずですよ。もし、前の取得から○ヶ月以上過ぎていないと取得できないなんて制度だったら、出産する女性はますます減ってしまいますよ。 念のため、会社の就業規則等を確認されるといいと思います。 それよりも私としては、育休を取りやすい職場かどうか気になるところです。 私も今1年間の育休中で、同じように早めに二人目がほしいと考えています。(自分の年齢を考えてあまり間をおきたくないな~と。) が、私の職場では育休を取る人がめずらしく、しかも1年取ったのは私が始めてらしい・・・。周囲の反応は、後輩のためにもいい事だと言う人、そんなに休むの?と驚く人いろいろでしたが。 少子化の時代3人産みたいと考えている人、少ないですよね。がんばってください。