• ベストアンサー

エホバの証人の方が家に冊子を・・・

こんばんは。 よく家に、エホバの証人の方が布教活動(?)で冊子や聖書を持ってこられたり、話をしに来ます。(私は「あ、はい。はい。」ぐらいしか話(応答)しませんが・・) 今日も来ましたが、 何のためにそういう活動をしてるんでしょうか? 布教なので(布教の事よく知りませんが)、そういう教えを説き、人類ひとりひとりの意識を高める・・・みたいな事なのか、 イエスの事などをもっと人に知ってもらって、興味を持たせ、最終的には入信させる目的で来るんでしょうか? ・・どんなに冊子を渡されても、話をされても、入信する気は全く無いんですが・・・ 今度来たら、尋ねてみようかと思います。(無理かもしれません^^;) 後、来た時、皆さんはどう対応されてますか? それと、あの冊子と聖書の費用はどこからくるんでしょうか? 今日、ちょっと厚い聖書を、「よろしければ、どうぞ」と差し出されたんですが(貰うの断りましたが。) あんな、ちゃんとした本を無料で提供するので、何だか気になりました。 回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

noname#107328
noname#107328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.2

私はクリスチャンではありませんが、少し勉強したことがあるので、私の知る範囲でお答えできればと思います。 まず、配布の目的はキリストの弟子として、聖書に登場する初期のキリストの弟子『クリスチャン』のように、聖書にある神の言葉を家々の戸口で伝えているようです。 聖書にクリスチャンはすべての人に布教しなさい。という内容が書いてありましたよ。 布教されたからといって、クリスチャンになる事は強要されません。聖書の中にも自分の自由意識で神の言葉に従うか決めてよい。とありました。 彼らはあくまでもボランティアの精神で、全ての人が聖書の言葉をきちんと知ったうえでクリスチャンになるか、ならないかを選択出来るように手助けしているようでした。 配布物は自発的な寄付金から賄われているようです。彼らのほとんどは自立し、自分の生活費は自分で働いて稼いでいるようです。 ハードカバーの本など、やはり受け止ると、遠回しにこの本は皆様の自発的な寄付金によって賄われています。とただで無限に作れないんですよ。的な説明を受けましたが、寄付金の強要は決してしませんよ。 宗教のなかでも、お行儀のよい信者として世界的に認識されているようです。戦争には行かないし。 日本人にも善人と悪い人がいるように、エホバの証人の中にも色々な人がいるとは思いますが。

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう活動をしているのは、聖書(キリスト)の教えでの事なんですね。ただ布教をするだけで、入信させようとかの見返りが欲しいからじゃ無いんですね。 宗教の事はよく分かりませんが、見返りを求めたら、クリスチャンでは無いですしね。(クリスチャンと言っても人間なんで、実際の所はどうか知りませんが) 聖書は、寄付金、生活費から出してるんですか。生活費からの物だったら、心苦しくて余計受け取れません。。 寄付金の強要しない、お行儀が良い宗教なんですね。分かりました。 どんな組織でも、色々な人はいますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

えほばくんでもソーカでもオウムでも同じです。下のものは洗脳されてるので、大義名分、錦の御旗のもとに、それが当たり前、それが常識、それを広めようって、マジに思ってます。その心に嘘偽りはない。ただ、幹部はそうではないよってことです。

noname#107328
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

布教ですから、自分が素晴らしいと思う教えを広めるのは当然の事です。 どんな宗教もみんなそうやって広めてきました。 逆に無心論者の考えも、戸別訪問はしなくとも、同じように繰り返し説く事で広まっています。 いま、必要と感じなくても、必要にある事があるかもしれないから繰り返し説いていきます。 エホバの具体的活動はわかりませんが、他の多くの宗教と同じように、世界中の信者の募金や販売などの収益を分配しているのだと思います。 私はカトリックなので、聖書の解釈についてはキチンと話したいのですが、そういい続けている間にいつの間にか来なくなってしまいました。 他の宗教の方も冊子などを配ってきますが、「ご苦労様ですね」といって受け取ります。 暫くは置いておきますが、資源ごみで出してしまいます。 「読まれましたか」と聞かれれば、正直に「いいえ」と答えます。 「一度目を通すだけでも」と言われたら「縁があれば読むかもしれませんね」と答えています。 自分がイイナァを思ものはいつまでも残って欲しいですよね。 いつもの店でお気に入りのメニューがなくなってしまうと悲しくなります。 自分がそう思うことは他人もそう思うでしょう。 でもそれを受け入れるかどうかはこちらの自由です。 だから、相手が大事に思う気持ちは受け取りますが、自分がどう取るかは自分の自由だと思っています。

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすいません。 という事は、入信させる為では無いって事ですね。 ただ、純粋にこの教えは素晴らしくて、皆に知ってもらいたくて、そういう活動をしてるんですね。 入信させて、信者を増やして、お金、権力を・・・じゃ無いって訳ですね。(入信目的でも、お金、権力の方向じゃ無いかもしれませんが) どちらにしても、組織の全てを見た訳では無いので、私には判断がつきませんが。。 回答者さんは、ちゃんと対応されてるんですね~しかも、逆布教ですか! 自由ですか~回答ありがとうございました。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.8

「三位一体」・・・父と子と聖霊の御名によって・・・などと言いますが、ざっくり言うと、所謂、全知全能の神としての神様、人間としてこの世に現れたときの神様、今、私たちを見守ってくださる聖霊としての神様は、同一です。 一番最初の神様の名「ヤハウェ」(エホバ)の名を呼んではならないという一文が聖書にあり、その戒めを犯している信仰にして、異端のキリスト教ということです。 「ちゃんとした教会に通っています。聖書も、持っています」 が、嘘でも、一番手っ取り早く、彼らが引き下がる一言です。 まぁ、嘘なんですけど、この一言で、食い下がられたことは、1度もありません。 まともな教会の上部から、この団体に抗議をしているとのことなので。 聖書というのは、外国語しかも古語なので、都合のいい解釈は、できるということです。

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすいません。 嘘はちょっと苦手ですが(嘘をつく事もありますが) 嘘も方便ですね。 まともな協会の上部から、この団体に抗議している・・ そうなんですか! 聖書というのは、外国語しかも古語なので、都合のいい解釈は、できるということです。 ・・確かに。

noname#76782
noname#76782
回答No.7

私はえほばさんというか宗教自体嫌いなのですが、この手の質問に対し回答が事実に基づかない嘘八百なのはいただけないとし、回答します。 見る限りNO2の回答者さんが正しいようです。 別に彼らはたくさん入信させたからといって位が上がるわけでもなんでもありません。 位自体無いのです。よく勘違いするのは「奉仕の僕」「長老」「巡回監督」などの立場です。これは逆に偉いのではなくよりたくさん仕事が増えてしかも、聖書の教えの中に「より奴隷として人々に仕える精神」を教えているからなのです。 ちなみに私が詳しいのは父親がえほばを今でもやっているからにすぎません誤解なきよう

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすいません。 信者を増やしたいという回答もありますが・・・ 入信させる為じゃ無いんですね。キリストの教えを広めるためだけの活動なんですね。 信者を増やして金儲けをする為なのか、ただ純粋に教えを説きたいのかは、 私には判断がつきませんが、回答参考になりました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

えほばさんにかぎらずですが・・・ 大義名分は「この素晴らしい宗教を皆に広めて、皆を幸せにしてあげよう」「迷えるものや、邪宗にとらわれてる哀れな人を救ってあげよう」「あなたが回ることで、そう言う方が救われる」「だからたくさんの方に勧めなさい」 ただ、教団としては、そのような大義名分の下、信者の心を利用して、会員を集める=寄付を集める=巨大な組織として君臨できるってことです。 また、中間幹部的には、上から言われたノルマを達成するため、その下を上手く動かしてるってことです。 本などの営業ツールは、自腹です。そう言うのをたくさん買うことも、自分の修行ですし、それをたくさんの方に広められないのは、自らの不徳であり、修業不足である、だから、在庫抱えることは悪だから必死にやりなさーい・・・という先脳ですね。 まあ、嫌なら、毅然と断るべきです。話を少しでも聞くようであれば、脈があるから何回でも攻めろ!というマニュアルもあります。

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの回答を読む限りでは、ビジネス、セールスみたいなものなんですね。 巨大な組織をつくって、前の回答にもあったように、政治的発言を高め、権力を握るって事なんですね。 面倒臭いので、ちゃんと断るというか、居留守使いたいと思います。そんなマニュアルあるんですか~でも、何でそんなマニュアルある事、知ってるんですか? ありがとうございました。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.5

今度来たらたずねてみようかと・・・ ってそんな無駄な時間を費やす必要はありません。 「ウチは仏教ですのでお断りします」と対応しています。 でも、留守中かチャイムを鳴らさずに勝手に郵便ポストへ入れていくんですよね(^^;最近少なくなりましたが、地道な努力です。

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ってそんな無駄な時間を費やす必要はありません。 ・・あ、そうですか(^^;)すいません。ちょっと興味本位で尋ねてみようかと思いましたが、やめといた方が良いですね。 そういう対応してるんですね。正直話を聞くの面倒臭いので、きっぱりと対応した方が良いですね。 留守中かチャイムを鳴らさずに勝手に郵便ポストへ入れていくんですよね・・私はそんな事はされた事無いんですが(エホバとは違う宗教団体のチラシは入ってたことありますが)それは、迷惑だし強引ですね。 ありがとうございました。

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.4

>何のためにそういう活動をしてるんでしょうか? 布教活動をすることで、徳を積む的な事だと思います。 >それと、あの冊子と聖書の費用はどこからくるんでしょうか? 確か、配っている人の自腹だった思います。 なんか仏教と、ごっちになってる気もしますが・・・

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徳を積むですか。きっとそれもあるかもしれませんね。でも、布教活動をしている事で、迷惑している人もいるのに(たぶん)、それで徳を積めるのだろうか・・と考えてしまいました(^^;) 前の回答にも出ましたが、配っている人の自腹なんですね。分かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは エホバの事を詳しく知りたいなら、URLのページをご覧下さい。 宗教の勧誘の目的は、信者を増やしたいからです。 信者を増やす事により、収益(寄付)を集めたり、政治的な発言力を高めるなど、目的は様々です。 多くの宗教団体では、信者を多数獲得すると、獲得した人の地位が上がります。なので、勧誘する方も必死です。 そのために、配布する無料のグッズ等は、自腹を切っていたり、宗教団体が勧誘のために信者に配ったりしています。 多額の寄付=信仰心が強いという、教えを問う場合が多いのと、宗教団体には税金がかからないので、お金に不自由している宗教団体は少ないと思います。 宗教自体は悪では無く、良い教えを説いている事が多いです。 しかしながら、残念な事に宗教は政治の道具や、集金の手段に用いられる事が多いです。 それは歴史が物語っています。 エホバの証人がそういう団体だとは言っておりませんので、誤解されないで下さい。それに関してはURLの情報を吟味してご自身で考えてみてください。 ただし勧誘の方と話すのは、あまりお勧めしません。 宗教は人から押し付けられるものではなく、自分で選択する物だと私は考えております。 長文で失礼しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA
noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざURL載せてくれて、ありがとうございます。 色々と意見が分かれますが、信者を増やしたいからなんですか。 政治の発言力を高める・・創価学会がそうなんでしょうか。前に父親が、TVである政党(党の名前を忘れました)が出ていて、あれは創価だ・・みたいな事を言っていたような覚えがあるので。記憶違いかもしれません。 私も宗教自体悪だとは思いません。私自身宗教はよく知らないんですが、よく知りもしないで、悪だとか善だとかを決め付けるのは良くないと思うので。 残念な事に宗教は政治の道具や、集金の手段に用いられる事が多いです。 ・・・手塚治虫先生の火の鳥でそんなような事を言っている場面があるのを思い出しました。 歴史はあまり興味が無いんですが、やっぱり歴史から学ぶって大事ですね。今後は興味を持っていこうかと思います。 エホバの証人ではなくて、宗教の多く(?)がそういう団体が多いって事ですね。宗教に入る気は無いですが(入る人を否定する気も無いです。というか、他人の人生なんで否定も肯定も無い)、気をつけます。 URL先読んで、自分なりに考えたいと思います。 長文失礼しました。ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

あれはセールスと同じでして、相手の事など考えていません。 1.ノルマ 1.ノルマをあげると位が上がるが、達成できないと追い出される 1.会員を増やせば位が上がる 1.位が上がると楽園に行ける ビジネスと同じ構造ですから厳しい世界ともいえる。

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。セールスですか。。 位が上がると楽園に行けるって、権力をにぎり優越感を得、金持ちになって贅沢な暮らしができるって事でしょうか。(ビジネス、セールスなんで) それか、オカルト的な楽園でしょうか。 私にとってみれば、どっちでも良いんですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • エホバの証人という宗教。

    エホバの証人の方とお話する事があり、色々と気になったので質問させていただきます。 まず、エホバの証人の方はどうして話が噛み合わないのでしょうか? 「そんなに信用できないのなら、聖書から矛盾をあげてみてください。」 と言ってきたので、私が矛盾だと思う事をあげると、「それは神にお考えがあっての事だ。」と言いますし、「悪い事は全てサタンの仕業。」などと言い張り、話になりません。矛盾を言えと言うから言ったのに、「そうゆう考えをするのはサタンの仕業。」とまで言い出して訳が分かりません。 エホバの証人に私の考えを、受け入れていただき、もう関わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバの証人の方に質問です。

    叔父夫婦がエホバの証人に入っています。 宗教は個人の自由だと思いますので、別にそれに関して家族はとやかく言うつもりはなく、入信(という表現が正しいのかはわかりませんが)してから25年ほどになりますし、熱心に活動しているようで、当初は私たちにもすすめてきたりもしましたが、今は全くそういうことはしません。 祖父(叔父の父)の葬式にも来なかったのは、仕方がないと思っています。 しかし、活動のために定職には就かず、従兄弟(20代半ば)にも定職には就かせていません。 そのせいか、昔から借金しても一切返してこないのです。 さらに先日、以前の借金を返済もせずにさらに「家を買うローンを組むのに、車のローンが残っていて、それを先に返さないとローンが組めないので、車代150万円貸して欲しい」といってきました。 エホバの証人の教えには、「借りたものは返さなくてもいい」というものでもあるのかと疑ってしまいます。 知人に聞いた話では、「モノやお金を借りても、彼らにとっては『施しを受けた』としか思わない」とか…。 本当に、そういった感覚なのでしょうか?

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • エホバの証人の恋愛について

    こんにちは。 私は18歳、彼は23歳です。 交際は始まったばかりです。 彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。 うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。 友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。 いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。 彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。 告白は彼の方からです。 ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • エホバの証人に聖書をもらったので読んでいるのですが、

    エホバの証人に聖書をもらったので読んでいるのですが、 わからない所を聞きたいのに聞くことはできないと言われ、家にも来なくなってしまい聞く人がいないので 質問させてください。 インターネットで調べていると、エホバという名付けに根拠は無く、嘘を教えていると書いてあるのを何回か見つけました。 これってイザヤの48章でエホバの証人が最たる例として買い戻されたもっとも小さきものであり、これを受け入れなければ天の王国に入らないとマタイ18章でイエスが言っていることを自ら証明していることになってしまうと思うんですが、イザヤ48章はどういう意味なんでしょうか

専門家に質問してみよう