• 締切済み
  • 暇なときにでも

コンパクトカメラについて

高画質で撮れるコンパクトカメラの購入を考えています。 カメラは全くの初心者なので、アドバイス又は、 お薦めの品がありましたら、ご紹介宜しくお願いします。 高画質なら一眼レフの方が断然良いみたいですが、 気軽に持ち運べるコンパクトなものが良いです。 (1)デジタルカメラと普通のカメラとでは  どちらが高画質に撮れるのでしょうか? (2)ズームが付いてないカメラの方が画質がくっきり  キレイに映る。と、本で読みました。そうなのですか? (3)お薦めの品ありましたらご紹介お願いします。  主に人物を撮りたいですが、  ズームは特にあっても無くても良いと思います。  高価な物でも、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#17957
noname#17957

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数189
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#17364
noname#17364

こんにちは。  レンジファインダーカメラという選択肢もあるとおもいます。いわゆるライカのM6やM7なんかの属するタイプです。ライカはちょっと高いですが、比較的安くて国産のものではコシナのBessaシリーズなんかもあります。これはレンズメーカーとして定評のあるメーカのものですし、ライカの1/3位の予算から探せます。ボディ+レンズで10万前後位からになるでしょうか。ライカは20万~ですね。  このタイプのカメラでしたら一眼レフよりは大分コンパクトですし、レンズを交換して撮影する楽しさもあります。もちろん、写りは一眼レフと同等か、レンズの選択によってはそれ以上のものが得られと思います。  人物のポートレートでしたら、これらのカメラに50mmとか80mm位のレンズをつければいいとおもいます。風景でしたら35mmとか28mm位が標準的だと思います。個人的には50mmは色々な使い方ができ、面白いレンズだと思います。  選択肢の一つとして参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://www.cosina.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 レンジファインダーカメラ、初めて聞きました。 一眼レフより小さいのがあったのですか、 それもいいですね!だんだん選ぶのが楽しみになってきました。 カメラといっても、ホント色々あるもなのですね。 HP見ました。参考にさせて頂きます。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのコンパクトカメラを教えてください。

    今まで使っていたカメラが壊れてしまいました。これを機会に新しいカメラを購入したいと思います。そこでお薦めのコンパクトカメラがありましたらよろしくお願い致します。希望は... (1)20000円以下で購入できる事。 (2)コンパクト(軽量・小さい) (3)2~3倍ズームが付いている事。 (4)操作が簡単である。 となります。画質は普通に撮れればいいです。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • コンパクトカメラかデジタルカメラか迷っています

    過去に似たような質問があったとも思い恐縮ですが宜しくお願いいたします。 この度妹の結婚祝いにカメラのプレゼントをしたいと思っています。 私はデジタルカメラを使用していますが、画質はコンパクトカメラのほうが良いなとは感じています。 画像をすぐ見られる点、パソコンで処理できる点、フィルムを買わなくて良い点など デジタルカメラは便利とは感じています。 妹はパソコンを持ってなくて、写真はきちんと焼いて、アルバムに収めたいタイプで、 今までもコンパクトカメラ愛用でしたが、それが壊れてしまったとの事です。 コンパクトカメラが良いかなと思うのですが、デジタルカメラが主流の時代ですし、皆様のご意見を伺えたらと思いました。 ちなみに新婚旅行でオーストラリアへ行く予定で、カメラが必要です。 宜しくお願いいたします。 また、お勧めカメラもアドバイス頂ければ有り難いです。簡単に使えて、普通によく撮れれば問題ないです。 宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフとコンパクトカメラ

    一眼レフコンパクトカメラは同じ600万画素でも一眼レフのほうがいいですが。最も画素数そのものはドットの数で引き伸ばしたときにはっきり違いがわかるわけでCCD、光学ズーム望遠レンズなどがつけられますが・ 従来の銀塩フィルムカメラは画質はどうでしょうか・ こちらはフィルム屋印画紙に焼き付けるわけですが。

  • 回答No.5

こんにちは。 > (1)デジタルカメラと普通のカメラとでは > どちらが高画質に撮れるのでしょうか? 同じ値段で比べれば普通のフィルムのカメラが圧倒的に高画質です。 デジカメの画質は画素数によるところが大きく、後は信号処理の ノイズの少なさやコントラストなどで変わってきますが、ASA400の フィルムでも画素数と言う言い方をすれば1000万以上あります。 しかし、一般的なコンパクトデジカメの200から300万画素あれば サービス版の大きさ位なら十分鑑賞には堪えると思います。 > (2)ズームが付いてないカメラの方が画質がくっきり > キレイに映る。と、本で読みました。そうなのですか? そうです。 光は色によって屈折率が異なるので、レンズにはどうしても色収差 と呼ばれる物が発生します。これがズームレンズになるとどうして もズームが無い物に比べて設計も難しく影響します。 また、倍率を変えるためレンズを移動させるのですが、広角側と 望遠側でディスティネーションと呼ばれる糸巻き型、樽型の変形が 出ます。 カメラ屋に行って望遠レンズの付いたカメラを覗きながらズームを 動かしてビルなどの直線の部分を見ると良く分かると思います。 > (3)お薦めの品ありましたらご紹介お願いします。 デジカメは最近は性能的にも一段落してきましたので、お店で手に 取ってみてしっくりくる物ならどれもそれ程の差は無いと思います。 一応、フジとキャノンが人気があります。 フィルムのコンパクトカメラはレンズ性能等によって値段もピンキリ になってきます。短焦点で個人的に画質が良いと思う物を上げてお きます。 1.コンタックス T3 http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/t3/index.html 10万円程度と高めですが人物の肌の発色が綺麗に出ます。 他にもコンタックスのカメラ高いですが、ドイツのカールツァイス社 のレンズを使っており画質の評価は高いです。 2.オリンパス μ2 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Camera/Mju/mju2.html こちらは3万円台(実質は切ります)とお安いですが、コンパクト カメラの中では間違いなく高画質だと思います。さらに生活防水 で気軽に使えるので、私もセカンドカメラとしていつも持ち歩いて います。 その他ズーム付きなら、画質よりも便利さなのでどの会社の物でも それ程差は無いと思います。個人的には、オリンパス、キャノンが 良いような気がします。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/t3/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ASA400の フィルムでも画素数と言う言い方をすれば1000万以上あります。 1000万以上ですか!結構違うもんなんですね! どんどん写真の世界にはまりそうです。 今持ってるカメラも 全く使いこなせてないんですけどね。 HP見ました。お薦めして頂いたオリンパス、 3万円台で高画質なら、これも興味そそられます。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • 回答No.4

(1) 私は一眼レフもコンパクトカメラもデジカメ(400万画素)も使用していますが、一般的には普通のカメラの方が写りは良いと思います。 (2) ズームレンズは、高機能化のために性能はある程度削られてしまいます。なので、ズームなしの方が高画質に写ります。 また、コンパクトカメラで高倍率ズームなどが付いていたりすると、かなり暗くてシャッタースピードが遅くなりやすいので、プロでもちゃんと撮影するのが難しいと聞いたことがあります。 (3) 私は、リコーのGR1というカメラを使っていますが、一眼レフより写りが良いこともあります。ただ、このカメラは生産終了なので中古でないと買えません。 ただ、全く同じレンズを使い(写りは変わらない)、高機能化したGR1vというカメラも売っていますし、全く同じレンズを使い低機能化したGR10というカメラもあります。 他には、ミノルタのTC-1が評判良いです。これは、見た目も可愛らしいですし。 #1の方の回答にもあるように、コンタックスのT3やTVSも写りには定評があります。 つまり、現在新品で買えるコンパクトカメラでいうのなら、GR1v、GR10、TC-1、T3などがお薦めになりますね。 これらのカメラは安い一眼レフセットより高価なものがありますけど、よろしいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ありがとうございます。 >コンパクトカメラで高倍率ズームなどが付いていたりすると、 かなり暗くてシャッタースピードが遅くなりやすいので、 プロでもちゃんと撮影するのが難しいと聞いたことがあります。 高倍率ズームのカメラ持っています。 やはり綺麗に撮れないので、 結局そこまで必要なかったと後悔してるのですよ(笑) カメラにも色々あるのですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

(1)今のところ、フィルムの方でしょうね。フィルムを超える画素数と発色を出せるCCDが作られれば その地位は逆転します。でも、もう少し先の話だと思います。 (2)ズーム無しの方が綺麗です。ただし、同じぐらいお金を掛けたレンズであれば、の話です。高級 (こういう言い方は嫌いですが)なズームと安い単焦点(ズームじゃないやつのことです)では、ズーム の方が綺麗な場合があります。 一般に、ズームの方が画質が落ちる理由は、すごく単純な話です。レンズはガラスですが、ガラスは 100%光を通すわけではありません。ですからレンズは出来るだけ枚数が少ない方が良いとされています 。ですから機構の単純な単焦点の方が綺麗なわけです。 (3)前の方がツァイス党の方のようですので、私は ミノルタTC-1 http://www2.minolta.com/japan/camera/tc-1/index.html Konica HEXAR RF http://www.konica.co.jp/personal/camera/hexarrf/hexarrf.html 小ささを優先させるのであれば、TC-1は十分選択肢に載ります。画質もいいですよ。 HEXAR RFはコンパクトカメラの範疇からは外れてしまいますが。おもしろいカメラだと思います。 最近ではこういうカメラは珍しいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ですからレンズは出来るだけ枚数が少ない方が良いとされています なるほど、そういう事だったのですね、 よくわかりました! HP見ました。なかなか興味深いです。 最近では、色々情報を得るうちに 写真のこと、勉強してくなってきました。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • JF1Msf
  • ベストアンサー率20% (18/88)

(1) 最近のデジカメはすごいきれいですよ。 (2) デジカメでデジタルズームを使うとかなり画質が落ちますが、 光学ズーム(普通のズームレンズ)なら、特に気にすることはありません。 (3) 僕の持っているのデジカメは、400万画素くらすなのに、100gちょっとです。 オートフォーカス機能が弱いので、マニュアルで操作しています。 実際にお店に行って、シャッターを押してみるといいですよ。 これからの時代、絶対にデジカメがお勧めだと思います。 しかし、電池が長持ちしないんですよね。 僕は山に行って、高山植物を撮ったりするのが好きですが、 何泊もするときは従来のカメラを持って行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電池が長持ちしないのですね。 普通のに比べたら、やはり デジカメの方が色々遊べそうですね。 高山植物ですか。 普段では見えない素敵な世界ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • 回答No.1

1.フィルムです。 2.そうです。 3.コンタックスTシリーズ。  カールツアイスの色の発色は絶品です。  

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/t3/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HP見ました。 カールツァイスなのですね、 ビデオカメラに取り付ける レンズを覗いたことがありましたが、 世界が違いますね!びっくりしたのを覚えています。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラとコンパクトカメラ

    特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を取り続けてきました。 コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり、満足なのですが、デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか? と両方の思いが交錯します。 買えないわけではないのですが、コンパクトカメラとデジタル一眼レフをたとえばディズニーランドで使い分ける場合、そんなに画質に差があるものなのでしょうか? 動きにくそうだと感じますが、重たいカメラを持ち歩いて遊ぶという選択肢を取ってまでそれを持つ事はそんなにすばらしい写真が取れるものでしょうか? 上述のとおり、私は何も一眼レフの使い方もわかりませんし、画質の素晴らしさも体感したことがありません。 それでも、一眼レフを持ち続ける方々、「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば○○○○」の○部分を教えていただけないでしょうか。 買うか買うまいか迷っている自分の背中を後押し願います。

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • コンパクトカメラの画素数なんですが

    カメラ購入で迷っています。7年前に当時28000円でコンパクトカメラを買いました。現在28000円程度のデジタルカメラを買うとなると調べたら500万画素くらいでした。この28000円で買った7年前のコンパクトカメラをデジタルカメラの画素数に当てはめるとだいたい何万画素ほどでしょうか? 一概に言えないかもしれませんが、返答お願いします。

  • デジタルカメラ(コンパクトカメラ・一眼レフ)

    洋服をネット販売で売ろうと思ってます。 新しいデジタルカメラを購入しようと思いますが、 コンパクトカメラにするかデジタル一眼にするか迷ってます。 ウェブ上の画像でも元画像の画質がいい方が 画像がきれいということなので、やはり一眼レフがいいのでしょうか。 誰か教えて下さい。 また、オススメのメーカー&機種があればそれも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフって何がいいの??

    はじめまして。 最近、カメラ(デジタル)に興味を持ち始めましたのですが、よく分からない事があります。 「一眼レフって、何故あんなに値段が高いのか?」 っていう事です。 そもそも、「一眼レフ」ってどういう意味ですか? 普通の「コンパクトカメラ」と、どこが違うのですか? カメラ屋で聞いたら、「画質は一緒、ズームが違う」の一点張りでした。 ズームが出来るだけで、そんなに値段が変わるのでしょうか?(近くまで行けばいいだけなのに・・・。) また、本当に、画質(キレイに撮る力)は、コンパクトと一緒なのでしょうか? 主に、風景画(昼に)を撮ろうと考えています。

  • どのカメラを買おうか迷っています。

    デジタルカメラもしくは、一眼レフを買おうと、 思っているのですが、 主に風景だけを撮るので、 なるべく高画質で安いものを探しています。 価格comを見たのですが、よくわからず・・・・ 条件としては、 ・高画質 ・ハッキリ撮れる ・画素数解像度の高いもの等です。 デザインはあまり気にしませんが、 一眼レフみたいな形が結構好きです。 まだ、カメラのことが良くわかっていない私なので、 質問等あれば気軽に聞いてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • フィルムのコンパクトカメラのお薦めを教えてください

    初めまして。以前、デジカメ一眼レフの質問をし、とても親切に教えて いただきました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。 本日も質問させていただきたく存じます。カメラ初心者なので、 どうぞお手柔らかにお願い致します。 フィルムのコンパクトカメラの購入を検討しています。 お薦めの機種があれば教えていただきたいのですが、現状では何を撮るか、 といった具体的なことは決定していません。 良いものであれば、新品、中古のこだわりもありません。 コンデジ購入の際には、知人からのアドバイスでリコーGRIIを購入しました。 難しいカメラと思いますが、とても気に入り、大切に使っています。 フィルムのコンパクトカメラは、現在回りに使っている人が全くいないので 情報が得られず、インターネットで調べても、よくわかりません・・・。 いろいろ調べて長く使いたいので、通っぽいカメラがいいな、と漠然と考えています。 あいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一眼レフデジタルカメラでオススメは?

    デジタルコンパクトカメラが故障してしまったので、この際一眼レフデジタルカメラを買おうと思います。 昔はカメラが趣味で一眼レフのフィルムカメラを持っていました。 時代の流れで5年前にデジカメを買う時、妻から簡単な操作が良い、安いのが良い、ということでコンパクトカメラにしましたが、やはり画質が良くないです。 妻も、フィルムカメラと比べるとコンパクトカメラの写りの悪さが気になっていたようで、「やっぱり写真は残すものだから」、と妻が言うので一眼レフカメラを買うことを了承してくれました。 デジタルカメラのことはよく分かりません。カメラメーカー以外の物もあり、どれが画質が良いのか、画素数はどれくらいが良いものなのでしょうか。聞くところによると、1000画素あれば平気だということですが本当ですか? ニコンは後発だし、パナソニックは色が(特に赤が)、と聞いたこともあります。 フジフィルム、キャノンは先発でかなり良い、とも聞きます。 一眼レフが欲しいと言いながら、8万円以内でフィルムカメラに近い画質のものはあるでしょうか? 画質さえ良ければ、ソニーでもパナソニックでもいいです。

  • ズームレンズ付コンパクトカメラのお奨めを教えてください。

    10年ほど前から使っているコンパクトカメラが壊れたので、新しいものを購入しようと思っていますが、現在のカメラ事情に詳しくないので(昔から詳しくはありませんが)どれにしようか迷っています。 何かお奨めがあれば教えていただけませんか? 予算は2万円ぐらいで、3倍以上のズーム付きが希望です。 フィルムは出来れば35ミリフィルムがいいと思っていますが、APSでも良いのがあれば拘りません。 フラッシュとズームがついていれば、他の機能はどうせ使いこなせないのでどうでも良いです。取り敢えずズームさえ出来れば・・・ 最近の製品に詳しい方宜しくお願いいたします。