• ベストアンサー
  • 困ってます

合わない成分を調べることはできるか?

私は、アトピー肌で、肌がすぐに赤く荒れやすいです。 化粧品で荒れたことがあるので、成分をいろいろ研究してみたのですが、自分が何が合わないのか分かりません。 低刺激と書いてあっても、アルコールや、パラベンを使っていたり、BGで荒れる人もいるようです。  荒れた時も、化粧水で荒れたのか、ファンデーションで荒れたか?、ただ、痒くて掻いたので赤くなったのか?分からなかったりします。  私はアルコールが合わない気がするのですが、アトピー用と書いてあってもエタノールが使ってあったりするので、敏感肌用等でも、自分に合うのか、怖くて買えません。  だから、自分に合わない成分は何か知りたいと思うのですが、知る方法はあるのでしょうか?

noname#118942
noname#118942

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

長年アトピーです。 まず、低刺激とか、アトピー肌向けとか そういうのは選ばずに、 成分だけをよく見て、買いましょう。 でも、どの成分でっていうのは 実に難しいです。 アルコールはアルコールでも、 エタノールはOK、BGはNGとか。 (BGはアルコール類です) 防腐剤もバラペンNG、フェノキタノールOKなど。 保湿剤であるグリセリンで肌荒れする場合もあるので 一概に、アルコールや防腐剤が悪いとは言えないのです。 グリセリンは、ほとんどの化粧水に配合されています。 (実は刺激を感じる人が多い成分) あと、化粧水をはたく動作 ファンデーションをこする動作、 それ自体で、肌が炎症を起こしてる可能性も。 そうなると、市販品はほぼ使えないってコトになるんです。 後者であれば、そっとクリームを塗ることくらいしかできませんね。 私は手作りコスメ派です、 何が合わないか、一目瞭然です。 一度、構成がシンプルなものを 使って見ては? 【楽天市場】富山産有機栽培へちま水100%の完全無添加化粧水[ヘチマスキンローション・私の部屋120ml]:肌の健康を応援!ネオナチュラル http://item.rakuten.co.jp/neo-natural/lotion-hechima/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化粧水に含まれるアルコール成分について

     多くの化粧水にはアルコールが含まれていますよね。 その一方で、敏感肌用化粧水のなかにはアルコールフリーをうたい文句にしているものがあります。(例えば同じシリーズ(ブランド)の化粧水に敏感肌用としてアルコールフリーのものがあったりします。)  敏感肌の人にアルコールが刺激となり良くないというのは何となくわかるのですが、では何故そのような刺激のあるものが化粧水にはふくまれているのでしょうか?  アルコールの汚れを落とすという効果を狙っているのですか?だとすると、保湿目的として洗顔後に化粧水を用いる場合にはアルコールは不要ということでしょうか?

  • 化粧水の成分について

    数年前から肌荒れに悩んでいます。 原因は自己判断ですが、脂漏性皮膚炎だと思われます。 化粧品を色々なメーカーのを使ってみて、 「パラベン」という成分が自分に合わないんだと発見し、 パラベンフリーの化粧品を使うようになって、だいぶマシになってきました。 最近、別のメーカーからパラベンフリー、アルコールフリーの敏感肌用化粧水が出たので、 これなら大丈夫だろうと使ってみましたが、一発で真っ赤に腫れました。 どうも、パラベンが原因ではなかったようです。 今、安定している化粧品は、高いので出来れば安いのに変えたいのです。 そこで、安定している化粧水と、合わなかった化粧水の成分を書き出してみました。 同じ成分のは消去しました。 素人なので、ここから先は全くわかりません。 こういうことに詳しい方、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 《問題ない化粧水》 ジグリセリン,メチルグルセス-10,アッケシソウエキス,キウイエキス,加水分解ヒアルロン酸,ハス根水,ロニセラカエルレア果汁,ポリ(メタクリル酸メトキシPEG-9),デキストラン,ラフィノース,マンニトール,水添レシチン,PEG-25フィトスタノール,フィトステロールズ,エチルヘキシルグリセリン 《合わない化粧水》 PEG-32、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、スベリヒユエキス、ポリクオタニウムー51、グレープフルーツ種子エキス、PCA-Na、アラントイン

  • パラペンよりは、エタノール(アルコール)は肌に合えば安全でしょうか?

    私はトラブル後、敏感肌になり今も自分にあう化粧品を探しています。今気になる化粧品を見つたのですがパラペンを使ってない代わりにエタノールが入っています。太陽油脂のパックスナチュロンの化粧水です。 そこで質問タイトルのままなのですが、パラペンよりは、エタノール(アルコール)は肌に合えば安全なのでしょうか。まとまっていない質問で申し訳ありません。皆様の意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分に合わない成分を調べるならバッチテストしかないですね。 他にもシンプルな成分の基礎化粧品なら、私も使っているシンセリティーシリーズもいいですよ。 アルコールやパラベンなどは入っていませんし、BGやエタノール類も使用されていません。 しかし、グリセリンは使用されていますが、それ以外はよくある保湿成分ばかりです。 案外それで荒れるようならグリセリンかもしれませんね。 サンプルもあるので一度お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 私も肌が弱いので、色々な化粧品をおっかなびっくり使ってみて、一番刺激が少ないものを使っています。結局何にかぶれるのかまではわかりませんが、使用前に腕の内側に、その化粧品を浸したコットンをバンドエイドで貼って入浴の際も濡れないようにして数日置いて、変化がないものを使うようにしています。 さて、原因を調べるのにはパッチテストがいいと思いますが、成分なんて入手しにくいですよね。ちょっと調べてみましたが、メーカーよっては、お願いすればその化粧品に含まれている成分を取り寄せることができるみたいですよ。それを使ってパッチテストをすれば良いと書いてあるページほ見つけたので貼っておきますね。きちんと検査してくれる皮膚科に行くのが一番いいんだと思いますが、これはてっとり早いと思ったもので…。よくなるといいですね!

参考URL:
http://www.zoushikihifuka.msn.gr.jp/news09.php4?pg=9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パラベン

    パラベン不使用と書いているシャンプーや化粧品があります。 高額になる場合が多いと思います。 体に実際はパラベンは良くないのでしょうか? パラベンについて詳しい方教えてください。 敏感肌なので、化粧品は選んでいますが、いままで パラベン入りのものをずっと使用しています。

  • 敏感肌

    私はすごく敏感肌で化粧水、乳液などをさがすのも一苦労です 今19歳なんですが、そろそろファンデーションをしなきゃいけない年齢になってきた気がします いままではファンデーションなしで化粧水乳液(日焼け止め)とかでした 普通の化粧品やさんでファンデーションを試させてもらったりしたんですけど、あかくなって痛かゆくなったりと失敗が多くてちょっと試すのも怖くなっちゃってる感じです 何か肌にいいファンデーションがあれば教えてください ちなみに普通のCMでやってるようなファンデーション(RAYCIOUSとか)はちょっとだめで いまはドクターシーラボの敏感肌用のクリームを使っています

  • 化粧品成分について

    「敏感肌用」の化粧品でも肌に合わないことがあります。 「無香料無着色」以外にも「アルコールフリー」などを基準にして 試すものの、肌が赤くなってしまったりします。 かといって、ドラッグストアとかで売ってるものが 全部合わない、ってわけでもないのです。 どの成分が自分に合わないのか判断できるようになりたいです。 肌トラブルになりやすい化粧品成分などを紹介しているサイトなどありましたら 教えてください。よろしくおねがいします! ※なるべく「この化粧品は良いですよ」だけの回答はご遠慮ください。 肌のためとはいえ、あまり高いものは買えませんので。。。m(_ _)m

  • 自分に合うファンデーション。

    自分に合うファンデーション。 敏感肌です。 以前肌診断をしてもらった時にオイリードライ(混合肌)と診断されました。 自分では乾燥はわからないのですが、皮脂が多いのはわかります。 洗顔、化粧何をしてもすぐにテカリます。 顔全体テカリがすごいので化粧を直してもヨレてしまいます。 今は化粧水からファンデーションまで資生堂のdプロを使っています。化粧水は水色です。 ですが、ニキビもできるし私に合っていない気がします。 他にもプリマヴィスタ、フリープラスを使って事がありますが、ダメでした。 カウンセリングをしてもらえば、自分合いそうな化粧品を勧めてもらえるのですが、資生堂ならdプロ、カネボウならフリープラスというように当たり前ですが会社の商品を勧められるので、毎回選択肢がない感じです。 もっと広く色んな化粧品を見比べたり、メリットデメリットを知りたいのですが…。 敏感肌なのでいろいろ試すのも怖いと思ってしまいます。 人それぞれ合う合わないはあると思いますが、オイリードライ、敏感肌の方、化粧品に詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 肌に合うものが見つからない

    3月の初め、突然今まで使っていた化粧品が合わなくなりました。痒いし赤いしかぶれてヒリヒリするし夜も眠れませんでした。 アレルギー科に行って検査してもらいましたが成分で陽性反応は出ませんでした。ですがそうもアルコール、エタノールが刺激になっているようです。それと成分ではなく製品自体が刺激になっているみたいで、皮膚科で勧められた低刺激の化粧水や乳液を試しましたが痒いしかぶれてしまい合うものが見つからず苦労しています。ノブ、ロゼットの乳液、dプロ、アルージェ、無印の敏感肌用化粧水、アベンヌ、ワセリンもだめでした。 今は皮膚科で貰った保湿剤と弱めのステロイド剤を混ぜた軟膏を使用しています。医師にはこれは1年使っても大丈夫だからと言われましたが一生会うものが見つからず軟膏を塗ってばかりいるのはさすがに怖いです。弱いステロイド剤で肌に塗るものは副作用が出にくいとは言いますが一生使っていたら副作用が出てくると思うんです。 何も塗らないほうがいいと思うのですが極度の乾燥肌なので何か塗らなければそれこそ痒くて肌荒れして眠れません。 試すものも、あとファンケル、アトピコ、キュレルしかなくなってしまいました。 そこで質問です。 (1)手作り化粧水が低刺激だと聞きましたがそれについて詳しく教えていただけないでしょうか!?精製水にグリセリンだけで本当に肌が潤うのですか!?また手作りの乳液といいますかクリームはどうやって作るのですか!? (2)肌に合うものがない方は日々のスキンケアはどうやってらっしゃるのですか!? (3)弱めのステロイド軟こうを長年使ってらっしゃる方の肌の状態や長年使った場合、どのようなことがおきるか詳しく教えて下さい。

  • 有害な物質の少ない化粧品

    有害な物質、例えばパラベンなど入ってない商品とか教えて欲しいです。 さすがにまったく有害なものは入ってない化粧品なんてないでしょうから比較的少ない化粧品でそのへんのドラッグストアで売ってるのがいいです。 オススメのあったら教えてほしいです!! 敏感肌なので・・・。 あと化粧する前にする事も教えてほしいです。

  • パラベンについて

    私は敏感肌なのですが…。パラベンが入っている化粧品を使うと肌がくすみます。茶色くなるというか… 原因はパラベンかどうか分からないですが、パラベンが入っているアイシャドウとか使うとまぶたが赤くはれます。(アトピーなので) やはり、私はパラベンがあってないのでしょうか?

  • この物質について教えてください

     パラベンという物質をご存知ですか?私はアレルギー混じりの乾燥性敏感肌なので化粧水やフェイスクリームにこだわらざるを得ないのです。そこでパラベンという成分の入っているものか入っていないもののどちらを購入しようか迷っています。パラベンが刺激性物質であるようならば入っていない方を購入しようかと考えています。回答お願いします。

  • 乳液

    かなり乾燥肌で敏感肌です。化粧水の前につける乳液で刺激ないものを探しています。ちなみに化粧水は、ハトムギ化粧水が唯一肌に合います。刺激の強くない敏感肌の乳液おすすめありましたら教えてください。