• 締切済み

化粧品成分について

今使っている化粧品の成分の中に、下記のようなものがあります。 この中で、敏感肌には負担の大きい成分があるかどうか判定してもらえたらと思います。よろしくお願いします。 (全てが1つの商品に記載されているわけではありません…) ペンチレングリコール トコフェロール クオタニウム-73 ナイロン-12 窒化ホウ素 着色 パープルオロアルキルリン酸DEA オクチルドデカノール ステアリン酸Mg ミネラルオイル ミリスチン酸オクチルドデシル 脂肪酸(C10-30)(コレステリル/ラノステリル) エチルパラベン ブチルパラベン フェノキシエタノール PG BG エタノール 

noname#60423

みんなの回答

回答No.1

どの成分が、ご自身の肌に合わないかは個人差があるので 肌が弱くて使って大丈夫かどうか心配と言う場合にはご自身が 何の成分が弱いのか、パッチテストをお試し頂くのも方法のひとつです テスト後に、安心できたらお使いになると言うのもお勧めです 〔パッチテスト〕 ・ 絆創膏とガーゼ ・ 調べたい化粧品 少量 1.10円玉ぐらいの大きさに切ったガーゼに試したい化粧品を塗ります 2.二の腕の内側の皮膚が柔らかい部分に、塗ったガーゼを置き絆創膏で止めます 3.48時間(2日間)貼りつけて様子を見ます  48時間という時間は厳守して、残念ですがこの間入浴は控えてください  お風呂に入れなくて気持ちが悪い場合は、デオドラントシートなどで  体を拭くことで代用にして、2日の間頑張ってみてください 4.48時間後にガーゼを取り除き、ガーゼが当たっていた部分は洗い流します  この日から、普通にお風呂にも入って大丈夫です 洗い落としてから o 30分後 o 24時間後 o 48時間後(取ってから2日後) o 72時間後(取ってから3日後) o 96時間後(取ってから4日後) の様子を観察します o 7日後ぐらいまでは、様子を見ておいてください この結果を見ている期間中に異常が出たら、皮膚科に該当の化粧品を持参して 何が弱い成分なのか、調べて貰うとアレルギーなどの対応に参考になります 「注意点」 ・テスト中の48時間以内でも、異常を感じたらガーゼを外し、洗い流してください ・痒みが出ても、手でこすったりすると化粧品の成分を周囲に拡げてしまうのでご注意を ・パッチテスト中は、激しいスポーツや汗をかくようなお仕事は避けてください ・パッチテストは汗をかきやすい真夏は避けて、穏やかな気候の頃に試してください

質問者

お礼

>>お風呂に入れなくて気持ちが悪い場合は、デオドラントシートなどで デオドラントシートに含まれている成分はあやしいので使えないです。 皮膚科で成分を特定してもらえることは知りませんでした。 パッチテストを実行する際には参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。