• ベストアンサー

家を建てた後の手続きについて

今年の1月に家が完成し入居して間もなく1年になります。確定申告や住宅ローンの減税など色々やらなくてはならないことがあると思いますが何をどうしていいのかわからないので教えてください。どの手続きをいつまでにというのが全くわかりません。ローンの減税の申込と確定申告はいつまでに、どのように行えばいいのでしょうか。また、その他に行う手続きはありますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

最初の一年目は確定申告の 必要があります。 二年目以降は年末調整で可能。 時期は、年明け ↓ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/heichoubi.htm これは、今年分です。 必要書類 ↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm

nabeyakiud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書類とかそろえるものが大変そうですが頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

住宅借入金特別控除は会社の年末調整でいいのではないですか。

• zorro
回答No.1

2月16日から3月15日までの間にお近くの税務署で確定申告を行います。税務署員が書き方を教えてくれます。

nabeyakiud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かい日付まで入れていただき助かりました。期限が近づいているので早急に準備したいと思います。ありがとうございます。