• ベストアンサー

山口・防府でフットサル、サッカーがした

山口・防府でフットサル、サッカーがしたいのですが どちらでもいいので強いチームを紹介してください。 自分はうまくないのですが強いチームでうまくなりたいと 考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2008ELF
回答No.1

全く違う県ですが、チョイスの仕方をアドバイスします。 まず、サッカーとサル両方に関して当地のサッカー協会が管理する市や県リーグがあると思います。多分1部2部などのカテゴリー別になっていると思います。見学したりするのがいいでしょう。 どこの県でも1部はトップレベルは全国大会出場クラスやそれに順ずるもの(有名校小・中・高経験者が多い)で2部はそれに近い人、またそれ以下の部は楽しみたい人などがそれに当てはまると思います。但し、その部は多分年に1度の昇格や降格が絡み下部だからと言っても弱いわけではなく新規チームの可能性もあることを承知してください。 そこでお勧めですが古参のチームは体制が確立し自分を当てはめるのが難しいので、(合えば心地よいですが、わがままは通らない事が多い)どちらかというと新規チームで上を真剣に目指しているチームがいいと思います。 ちなみに私はチームの代表で在籍の県では4部70チームに分けられています。参入時に試験を受けます。最高2部スタートで私どもは3部スタートでした。同年3部優勝で2部昇格、2部リーグ戦終了後、上位グループに編入、現在4位で3位以内で1部昇格。(レベルは小中高経験者が半分程度、中高がほとんど)週に練習は2時間を週2回で月に1回県主催の公式戦があります。 いいチームを探してください。試合を見に行ってみるのもいいでしょう

参考URL:
http://soccersns.jp/team/s_reg/c_0805/k_/