• ベストアンサー

寿司に○毛が入っていた 閲覧注意

もう何十年も前の事です。 親戚が集ったので、珍しく寿司屋のデリバリーを頼みました。 地元にある非チェーン店です。 どれぐらいかわかりませんが、頼んでから結構来ないので、 家族がその寿司屋に電話すると、今出たと言って来たそうです。 今出たというのはデリバリー屋がよくやる手口だそうで、 気長に待ちました。 そして、寿司が到着し、食べていましたが、 当時子供だった自分が何気なく、 いたずら心に親戚の分の寿司(海老)ネタを持ち上げたら、 シャリ上にある、わさびの上に鼻毛がついていました。 集まった親戚でかなりひきました。 クレームは入れませんでしたが。 それからトラウマで寿司のデリバリーは一切頼まなくなりました。 寿司屋に限らず、デリバリーって配達が遅いから 電話を入れると、こういう悪戯をするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 悪戯って普通わからないようにやるもんです。  「毛が入っている!」といわれたら、ソレが誰のものであろうと一応謝罪して、場合によっては補償しなきゃならないのが一般小売業のならい(それにつけこむ悪質消費者もいます)です。わざわざ自分の店の損失を増やすようなまねをするわけありません。  食品への苦情の内容では毛髪混入がダントツのトップで、これを完全に防止できた企業はこれまでにありません。  人間の毛髪は一日に50本抜けると言われますが、これは頭髪だけの話。これに体毛を加え、接触等による他人の毛も入れると一体何本になるか想像もできません。製造工程に人間が関わる以上、ある意味どうしようも無い事故なんですよ。  ただ、だからといって我慢する必要はありません。明らかに製品に入っていたと確信できるのなら、自信をもって店に対応を求めればいいだけのことです。

noname#73243
質問者

お礼

なるほど、それではたまたまだったんでしょうかね。 そうでしたか、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

いたずらではなく 単なる衛生管理が行き届いてないだけじゃないかな。 弁当屋で金タワシの破片が入ってた事が有ったよ。 本当にいたずらかもしれないけど・・・

noname#73243
質問者

お礼

問いただすべきでした。 ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

悪戯という事はちょっと有り得ないと思います 外食の場合法的な規制がかなりされていますので 食中毒なんかだすと一発で業務停止です そういう場合は必ずクレームを入れれば返金なり交換なり に必ず応じます

noname#73243
質問者

お礼

そうでしたか、どうもありがとうございました。

関連するQ&A