• 締切済み

友人との付合い方に悩んでいます

ここ最近ずっと隔週で遊びに来る友人がいます。 必ず土曜日と決まっています。 悩んでいるのは、遊ぶ時間についてです。 友人とは、隔週なのだから毎日入り浸ってるわけではありません。 ただ朝に来て夜遅くに帰ります。 夜遅いからイヤというものでもありません。 問題は、ご飯です。 夜遅いのであればご飯も外で食べるなりすればいいと自分は思います。 しかし相手はそれを良しとは思ってないようです。 何故ならお金が掛かるから。 友人は今無職で、親と同居中、一年近く就職活動中をやっています。 恋人も出来たことがなく内気な性格です。 ちなみに昼は食べにでかけますが、ラーメン屋等で一番安いラーメンを注文しています。 千円くらいのご飯だとイヤがります。 しかし、何故かお菓子等は買って食べています。 自分としてはもっと臨機応変に付き合ってほしいと思っています。 隔週でなくても暇な時間があればいつでも連絡をくれればいいと思うし・・・。 まるで、友人は『お金が掛かるのならしない(いかない)』と見えてしまいます。 飲みに誘ってもあまり飲むような場所が好きじゃないと言います。 自分としては、 ”夜遅くなるのであれば、ご飯も自分達でなんとかする” のが希望です。 しかし友人は、 ”決まった日に遊ぶようにしたい” ”出来るだけ長い時間遊びたい” ”お金はあまり使いたくない” みたいです。 夜遅くまで食べないでいると結局うちの家族の人間が相手の分まで 用意することもあります。(これも毎回だとあまりいいことだとは思いません) 何度か友人にはさりげなく伝えては見たのですが、変わりそうにありません。 お互いにいい歳(30代です)なので、互いの親の負担にならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

回答番号:No.1で回答した者です。 早速伝えたのですね。第一歩からがんばっておられるようですね。 お友達に当てはまるかわかりませんが内向的で、あまり人と交流を持ちたがらない人だと相手がどう思っているかという事に関して、悪気はないものの無頓着になりがちになってしまうのかもしれませんね。 誰からも学ぶきっかけがなかったから、そういう経験がほとんどないままだったのかもしれませんね。 最初は手ごたえがあまりないかもしれませんが、必ず何かしら伝わっていると思います。お友達にとってあなたのように本音をぶつけてくれる人は、とても貴重でありがたい存在になるかもしれません。もちろん、あなたにとっても友達が良い刺激になるかもしれませんね。 良い関係が築けるといいですね。応援しています。

YagamiNote
質問者

お礼

連絡遅れてすいません。 結果、親が夜ご飯を用意してくれたのですが、親も正月だからという気遣いもあって それを断るのも逆によくないかなと思い、今回は親に甘えることになりました。 なんというか・・・、 結局そういう結果で、それをまた次回繰り返すことになるのは嫌だと自分は思います。 明日また会う約束があるので同じ繰り返しにならないよう自分の意思を伝えようとおもいます。

回答No.1

さりげなく伝えるだけではなくはっきりと断ってみてはどうでしょうか?そのままあなたがモヤモヤを抱えたままだとある日突然爆発しかねないとおもいます。万が一突然もうこないでほしいと言われたら、お友達も気の毒に思いますし、あなたも腑に落ちない結果になるのではないでしょうか。友達なら尚のこと、会社の上司ではないのですから社交辞令にように気を使わなくて良いと思います。もしも逆の立場であなたが良かれと思ってやっていることが、相手は実は不快だったと気づいたらどうおもいますか?もっと早い段階で嫌だといってほしかったとおもいませんか?友達のためにも、あなたのためにも本音はきちんと伝えてあげましょう。

YagamiNote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく友人からメールがきたので 「夜遅くなるのなら食べにいったほうがいいと思う」 と返信しました。 すると「それは後でね」との返事が・・・。 なかなか伝わらない部分もあるかと思いますが色々自分の感じていることを伝えてみます。ありがとうございました。 話あった結果は補足として後日追記しておきます

関連するQ&A

  • 大晦日の夜、松本近辺で安くておいしい食事

    大晦日の夜、乗鞍から車で東京に帰るのですが、中央道に入る前どこか安くておいしい食事のできるところはないでしょうか? 500~2000円くらいで、探しています。 時間が正確に読めないので、たくさん候補を挙げて臨機応変に当日選びたいと思っています。

  • 友人に高級料理をおごってもらうことについて

    友人に高級料理をおごってもらうことについて 私は21の大学生です。 高校を卒業して働いている友人がいます。その友人は時々、私を大学生だから金がないだろうと、ご飯をおごってくれたりします。 それはそれで好意として、受け取ってました。(ちなみに友人は、もっぱら社会人>大学生みたいな考えで、結構学生を見下ろす感じの人なので、ご飯をおごる優越感に浸っているというのもあると思われます。) それで今回の質問なのですが、 前に私が友人に一人6000円以上はする高級料理を昔食べた、という話をしたら、今度連れていってやろうと言われました。別に私はまたそれが食べたくてその話をしたわけではないです。しかも、もうひとり友人(大学生)も一緒にいこうといわれました。 正直、三人でいったら2万円程度はかかります。まぁ、自分の金では絶対食べないであろう高級料理で、正直食べ物にお金をかけることが嫌いな私は、半分位お金出すよ、なんて思わないし、大学生の友人もまるで貧乏なので、そんな気もありません。 実際、友人はボーナスも結構もらっており、渋々だすわけでもないみたいです。なので羽振りはとてもいいです。連れていってやろうと言われた時は私は酒を飲んでいて、え?マジで?じゃあ行こうか。なんて安易に言ってしまいました。 そして、高級料理店は予約制なので、友人から予約とけよ、と頼まれました。 しかし、なんだか気が進みません。正直、タダで高級料理が食えてラッキーなんでしょうけど、不思議と電話する気が起きません。 なんだか、同年代の友人に、金がないから、俺が恵んでやるよ、的な感じがして嫌なのです。ちなみに、私は金はないわけではありません。ケチなので節約ばかりしてるだけで、金がなさそうな感じなのでしょう。 しかも、自分が予約するなんて。上司に言われたら予約電話でもキャンセル電話でも何でも出来ますが、同年代の同級生にいわれてハイハイと電話するのはなんだか、変にプライドが邪魔するのです。もちろん、友人は奢る立場ですから、予約とかそういう面倒なのは、おごってもらうやつがすべきだというのは道理が通ってると思います。 あと何気なく親に、高級料理を奢ってもらうかもしれない的な話をしたら、なんて情けないんだ!と言われてしまいました。確かに、客観的にみると情けない気がします。(貧乏で金がないわけじゃないのに) そもそも、私が金がない友人にご飯を奢ってやろうと思ったら、自分で面倒でも予約すると思います。おそらくこれは、ご飯を奢ることが親切心から出てくるからだと思います。でも、もし相手に金銭的に優位に立ちたくて、奢るときは相手に予約させます。これは相手に、奢ってやるんだぞ的な意識を持たせたいからです。 まぁ、上記の友人はそこまで考えてはないと思いますが…。この前、酔った勢いで、○○(高級料理)くいたいな~(笑) なんて冗談まじりに言っていたりしたので、相手も奢ってやらなくちゃいけないような気がしてるのかもしれないです。(これが一番の原因) 正直いって、相手に予約させる時点で友人もそこまで食べたいわけではなく、約束してしまった義務感から奢るみたいな部分があると思います。正直いって、それなのに高いものを奢らせるなんて心苦しいです。 この場合、私は奢ってもらうべきでしょうか。 やはり断るべきでしょうか。断るとしたら何て断ったらいいでしょうか。

  • 面接練習について

    面接練習はしすぎても良くない、と言うのを以前聞きました。 練習していない質問をされた時に、覚えている返答のように上手く返答できないから、と言うことなのだそうです。 ですが私は、相手が準備していないであろう質問というのは、する側も、これは準備してきてないだろ、と思いながら質問をすると思います。 ですから、準備してきているであろう質問に比べてスラスラ答えられなくても、少しは了承し、今臨機応変に自分の答えを返せるのか、という視点で評価をするのではないかと思うのですが… どう思いますか。どのように練習を重ねたら良いかわかりません。また、臨機応変な対応を求められる質問への対策はありますか?

  • 大学生の友人関係について

    大学生3年男です。 最近、大学の友達イツメン4人とよく遊んでいるのですが夜が遅くて困ってます。 この前、一緒に夜ご飯に出掛けて食べ終わったのが夜の12時でした。その後、カラオケ行こう!となったのですが、自分は最近22時に寝て6時頃起きる生活をしてたので正直厳しかった事と、朝からバイトがあったので、その場で朝早いから、帰るわ。と言ったのですが友達が全力で引き留めてきました。 自分は、さすがに朝早いし眠いからごめん。と伝えてもバイトの時間ずらせばいいじゃん!とか、休めばいいじゃん!とか、オールして朝俺が送って行ってあげるから!と言われました。なので、これじゃあ埒が明かないと思いとりあえずカラオケまで行きました。それから、眠気に耐えながら遊び夜の2時頃にごめん。もう帰るわと伝えて少し多めにお金を出して帰ろうとしました。その時、友達にはいいよ!お金出さなくて!持っていって!と言われました。そして帰り際に、夜遅くまで付き合わせてごめんね!と言われその場を後にしました。 正直、とてもいい友人だなと思ってます。ですが、夜遅くまで遊ぶのは個人的に少しきついです。次の遊びの予定も立ててるみたいですが、それが夜から朝の6時とか言うハードなスケジュールです。 このような場合、どうすればいいんでしょうか? 午後から遊んだりしても、おそらく次の日の朝などになると思います。回りの友達はみんな昼夜逆転してるので、それに合わせないといけないのかなと思ってます。自分一人だけなので、、、。 長い話に付き合って頂きありがとうございました。何解決法があったら、教えていただけると助かります。

  • 友人関係の深さ

    とても落ち込んでいるときすべてを話せる友人がほとんどいません。 ご飯にいく友人は結構いるのですがその中で本当の心のうちを話せる相手は一人くらいです。その他の友人には自分の話を深くまで話せません。自分の中で普段話していて 話しを深くまでする気になる相手とならない相手がいて 一緒によくご飯にいく友人でも 深入りな話がしにくい相手がいます。 ご飯を食べる友人は確かに結構います。けれど信頼 信用できる友人は一人 二人です。 そんな人は多いのでしょうか。みなさんは心のうちを話せる友人は何人いますか。

  • 友人のために動けない

    (1)友人の車が故障し、夜中に車で一時間かけて友人のもとに行って修理した。 (2)友人が物凄く落ち込んでいた時、夜遅い時間にもかかわらず、二時間先の友達の家(一人暮らしなので家族には迷惑かからない)にかけつけた。 (3)何らかの理由で日本一周を走っていた男性が末期ガンに犯され、男性の友人複数が代わりに走り、男性の目標を間接的に果たしてくれ、彼は友人達に感謝していた。 物凄くいい話なんですが、私ならいくら親友でも夜遅くに一時間かけてかけつけることはできません。家族や恋人までです((3)は無理です)。 親友であれば、仕事が休みの前日で、車で10分くらいの場所であれば(2)しかできません(もし自分が車の修理ができるのであれば(1)もやると思いますが)。 それ以外の友人に対しては全くしません。 人の絆を大切にする恋人からは「おまえは冷たいな。(結婚後は難しいですが、独身時代であれば)普通ならそういった仲間がいるし、友人や仲間のためにそこまでできるものなんだ」と言われました。 ちなみに私は未婚、子なしです。親友は一人だけです。 一般的に見たら、冷たいんでしょうか?

  • 友人のメンタル的な問題について

    こんばんは。 友人のことについて相談させていただきたく質問させて頂きました。 現在私は一人暮らし中の大学院生(男)であり、問題の友人(以下Aとします)は地元仲間であり同い年です。 Aは高校卒業後に地から上京し、働き始めましたが1,2ヶ月のしないうちにすぐにやめてしまいました。 そして偶然にも私の大学の近くに住んでいるので、よくご飯を食べに行ったりしています。 大部分の方なら上京したのち、職についてみるも自分に合わないと思えば地元に帰ると思います。 しかしAは親と極端に仲が悪く、絶対に地元には帰らないといっています。 私が地元に帰ることを進めても一向に拒否するばかりです。 というのもAは小さい頃から極度の飽き症であり、この数年間で数十個もの職を転々とし、ろくに働きもせず、家賃も滞納し、保険にも加入しておらずもし病気になっても病院にも行けない状態です。 さらに、アルバイト代はほぼパチンコに使いお金がなくなればすぐに私のところに借りに来ます。 貸したお金は念を押して言えば返ってくるのですが、 バイト代→パチンコ→勝つ→負けるまでパチンコ→借りに来る の繰り返しです。 絶対にやめると本人は何度も口にしていますが、一向にやめる気配はありません。 食事についても自炊は皆無らしく、コンビニ弁当、ラーメン、吉野家の繰り返しらしいです。 その上、今の状況が理解できていないのか「俺はそこらのフリーターとは違う。将来独立して、世界一のデザイナーになる。」と本気で言っております。 こんな友人Aですが、普通なら見捨てたいのですが、小さい頃からもちょくちょく遊んだりした仲であり、偶然にも上京した場所が近こともあり、よくご飯にも行ったりしているので、見捨てるわけにはいきません。 お金も本当は貸したくないのですが、もし貸さなかったらご飯も食べれない状態で、どうしようもなくなるので渋々貸しています。 このような友人と今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? またこのような友人Aにはメンタル的な病気があるのでしょうか? 様々なアドバイスお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 友人にいつ電話をかければいい?

    私にはしばらく会っていない友人がいます。 友人はもともとメールのやりとりをするのが苦手なようで、 友人とのコミュニケーションするときは、直接会って話すのが一番、と考えています。 だから、パソコンのメールもほとんどしませんし、 メールもテンポ良く返ってきたためしがありません。 ですが、学生時代に近くに住んでいたときには、 メールでスケジュールをすり合わせて、 よく時間をとってくれていたのですが、 お互い就職して、離れて暮らすようになってから、 そうはいかなくなりました。 しばらく、会っていないということもあって、 友人に聞いてもらいたいこと、相談したいことが山積しています。 その友人とは会って話せないとなると、次は電話しかありません。 しかし、そのタイミングがわからないのです。 友人は、朝が早いため、平日の夜はかけ辛く、 また、彼女と過ごす時間に水を差したくないということもあるので、 休前日・休日も電話をかけ辛いのです。 しかも、久しぶりになってしまうと、なおかけにくく感じます。 皆さんは、友人への電話がかけにくい、と感じたことはありませんか? そして、いつ友人と電話で話をしていますか? どういうタイミングで電話をすれば、 相手に迷惑をかけずに済むでしょうか? ちなみに、友人の「自分からかけ直す」はあまりあてになりません。 悪気がないのは分かっているのですが、軽めの性格なので・・・。

  • 友人との過ごし方

    学生時代の同級生の友人とよく夜に出かけます。 普通なら成人してるので酒を飲みに行くと言う事になりますよね。 しかし、友人が飲まないので、いつもファミレスなどになっちゃいます ファミレスだと、いくらゆっくりしてもせいぜい一時間ぐらいですよね だからいつも車で一緒に出かけても 100円ショップに行って、食事して トータル的には、わずか数時間しか過ごしてないわけです。 なんか僅か数時間で帰るのはつまらないです。 親からも「なんだ、もう帰ってきたのか、早いな」って言われます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 友人と夜出かける時に何かおススメの場所は無いですか? ちなみに友人は、カラオケ、ボーリング、マンガ喫茶 バッテイングセンター、ゲームセンターなどの いわゆる夜でも楽しめそうなスポットは嫌いなようです。

  • 友人がすぐ 奢って 頂戴 と集る発言をしてきます。

    ※長文です。 お互い同い年の20代前半女です。 私は働いてますが友人は学生です。 小学校からの仲です。 気も合う友人なので、仲の良い友人の一人だと思っています。 友人もそう言ってくれています。 連絡はほぼ毎日取り合ってますし、月一、二回はお茶したりご飯に行ったりもします。 一緒にいて楽しいです。 ただ友人に対して不満と言うか不愉快なことがあります。 奢って、買って(買ってきて)、頂戴 と言ってくることです。 会話を変えたり、嫌だよ笑 みたいな感じで誤魔化してもしつこいです。 きつめに嫌だよ と言っても なら○○だけでいいから買って~ と言ってくるので冗談でない時もあります。 向こうは学生だし、私が奢ってあげれば良いのかもしれません。 私は一応社員ではありますが、バイトの延長上みたいな感じなのでそんなに稼ぎはありません。 知人や家族からは割りに合ってない給料だよねと笑われてしまうぐらいです(笑) 家に入れるお金もありますし、貯金だってしたいので、余裕なんてありません。 もちろん携帯代や自分で使用するもの、服や仕事で必要な物などは自分で買ったり支払いしたりしています。 友人は学生で就職する気がないらしく就活はしていません。 バイトはしたいけど、めんどくさいからしないそうです。 お小遣いをもらっていて、携帯代は親。欲しいものがあれば買ってもらい、お金が必要ならば貰う。みたいな感じだそうです。(お嬢様ではないです。) そんな感じなのでむしろ友人の方が余裕あるでしょ?と思ってしまう程です…。 考えすぎかもしれませんが原因かな?と思うような心当たりは、 ◯小学生の頃、友人はお小遣いをもらっていなかったので、たまに私がお金を貸したりお菓子をあげたり、奢ったりしていた。 ◯私がよく飲み会やご飯に行っていて、後輩や年下とならば奢ったり、多めに会計していることを知っている。 などです。 相手も私に不満があるかもしれません。 ですが私は彼女の言動すごく不愉快なので困っています。 長い付き合いなので縁は切りたくないです。 どうすれば友人が 奢って や 頂戴 など集るような発言をしなくなるでしょうか? また言われたらどんな反応をしたら良いでしょうか? 長文失礼致しました。 ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう