以下ネタバレ(たいしたことないけど)です。
とりあえず正月SP「ノアの方舟(仮)」では小野田(岸部一徳)が杉下(水谷豊)に田畑智子さん演じる女性とある事件を調査するように頼みます。その事件は相次ぐ環境問題に関係したテロ事件に法務大臣(渡哲也)の息子が関わっていることがわかるそうです。そして田畑さんについては一時期的な相棒でこの件について関わるだけのようです。しばらくは正式な相棒を置かずに話の展開にあわせて相棒が変わったりするようです。今のところTV雑誌では正月SP「ノアの方舟(仮)」までしかあらすじが紹介されていないのどうなるかはまだわかりません。
ただ大泉洋さんについては芸能リポーターの井上さんが関西の番組で勝手に独自の予想として発表したので何の信憑性もありません。そもそも大泉さんはローカルでのレギュラーもありますし、来年には舞台もあります。「相棒」は普通のドラマとは違い2クール拘束(撮影自体は6ヶ月以上はかかる)のでそこまで大泉さんのスケジュールを抑えることは物理的には無理です。それに大泉さんの名前を出したのは、前の相棒の亀山役の寺脇さんと同じ事務所というだけです(正確には大泉さんは東京での仕事は寺脇さんと同じ事務所のアミューズからもらっていますが、本当は違う事務所です)。
ファンの間ではイタミン(伊丹)や陣川警部補などの名前があがっていましたが、ストーリー的にシーズン7になってから伊丹がかなり刑事部長ならび中園参事官から睨まれてるので田畑さんの名前が出るまでは次期相棒候補でした。まあプロデューサーの「マンネリ化してきたから」の理由で亀山が切られたのでもうマンネリ化しないようにコロコロ毎週のように相棒がかわることもあっても不思議ではありませんが(毒)ちゃんと数字が悪くなった時のための救済案として亀山を殉職させずにおいたので、ゲスト扱いで出すことも考えられます。そもそも寺脇さんの卒業は正式に伝えられていますが美和子役の鈴木砂羽さんの卒業は発表されていませんので、美和子だけたまに日本に帰ってきて一時期的に相棒にすることも可能ですし。もうなんでもありです。プロデューサーの雑誌のインタビューとか見ればよくわかりますが、とにかくいろいろ試すのが好きな人のようなので(汗)
お礼
大泉洋さんは、芸能リポーターの井上さんが、ネタ元だったのですか プロデューサー次第ということでしょうか?