• ベストアンサー

Yahoo!ショッピングで届け先と注文者を別にするには、どうすればいいでしょうか?

Yahoo!ショッピングの、代引きしかあつかっていないあるお店に、「届け先:友人宅 支払方法:代引き 希望配達日:私が友人宅へ行く予定日」で、生菓子を申し込んだはずなのですが、「注文確認メール」を見ると、友人が注文したことになっていました。 注文したのが私でしたら、手土産を配達してもらい、お邪魔している私が支払をするだけなので、何の問題もないのですが、友人が注文したことになっていると、あまり都合が良くないのです。 今回はしょうがないですが、次回からは「注文者:私 届け先:友人宅」にしたいのです。どうすれば、このような形で注文できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

友人の家の住所を書いて ○○方(友人の名字)~~(貴方)で 送れば友人の住所であなたの名前になりませんか? 電話番号はあなたの携帯などにしておけばいいでしょうし。 手土産を送るならなるべく代引きは避けた方がよくありませんか? 仲がいい方でも自分が到着するより前に着くかもしれなかったらと思うと先に相手に「どうしてもそれを食べてもらいたかったので選んだけど代引きしかなくて先にお金を送っておくのでそれで払ってもらえる?」というかもしれません。 基本的には代引きは避けますね。 人によりけりだと思うのですが一人暮らしの友人宅なら事情を話してOKでしょうが家族がいる方ならいい印象はないかもしれません。 後でお支払いをするにしてもです。 これは私の印象ですので他の方は問題ないと思うかもしれませんのであくまで参考に。

korokorokorori
質問者

お礼

ご忠告をありがとうございます。 私も、代引きで送るのは避けたかったのですが、その手土産は友人の好物で、売っているお店が遠い、通販の場合はクール便代引きしか扱っていない、私の家から持参すると保冷剤をたっぷり詰めて持ち歩かなくてはならないので大変、という物なのです。また、ちょっと値が張るので、家の人の手前、友人が頻繁に買うのははばかられるという事情があるのです。(おうちゃくな友人が手土産を宅配したという形のほうが、気兼ねなく食べられるんですよ) 「様方」は気付きませんでした。今度、それでやってみます。