• ベストアンサー

お金を支払わせる

こんにちは。当方貸しホールをしています。 ある人物に私が経営する貸しホールの2階の床一面に油性ペンや ペンキで落書きをされました。 はじめはシンナー等で拭かせれば良いと、簡単な気持ちでしたが いざシンナーで拭いてみると相手は防音の床マット、色が変色したり 溶けてしまったりで床の張り替えが妥当だと業者と話して決まりました。 そして落書きした相手もそれを認めて床の張り替え金額を支払うと言われました。 しかし防音床の2階でして工事に合計240万円かかると見積もりがでました。 これを相手は月々に分割で支払いたいと言うので念書が必要かと思い 書こうと思うのですが、このてのケースの場合は毎月どの程度が適当の 金額を請求できるか(当方は最低でも3万から5万は支払ってもらわないとすごい年月がかかります) そして念書、この借金に保証人等をつけたいのですが、これは効力がありますか? なにとぞ素人ですので知恵をお貸しください。 逃げられたり途中で支払い拒否などをされてしまうと私が泣き寝入りになってしまうので。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.2

相手に支払わせるのでしたら いくら金額決めても支払い能力がなければ意味ありませんから 支払い能力以内で設定したほうが良いと思います。 支払い意思があるのでしたら 公証役場にて公正証書を作成して文書化しておくとよいです その際に保証人立てられるのでしたら 出来れば複数にして連帯保証人として置くこと また可能ならば保証人所有の不動産等に抵当権を設定 即時執行許可もつけとけば確実だと思います 書類作成に関しては司法書士等の専門家に依頼してください 即時執行許可つけとけば延滞時に即刻抵当権実行出来ます。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

不慮の事故的な汚れではないのでしょうか。 もし、そうなら質問者さん側か相手側が加入している保険で使えるものはないでしょうか。(本件に上手く使えるか解りませんが、個人賠償責任保険など) 例えば借金の借用書の場合には公正証書にする方法があります。 もっとも、どんな立派な証書にしても、お金のない相手からは回収できませんが一度調べてみてはいかがでしょうか。

npsr
質問者

お礼

合鍵を渡していたスタッフが勝手に落書きしました。 保険はありませんでした。