• ベストアンサー

10ヵ月の子にHibワクチン

かかりつけの小児科より、 現在10ヵ月の子供にHibワクチンを勧められました。 ぜひ受けようかと思っているのですが、 10ヵ月だと2回プラス1回という受け方になり、 2回目を受ける頃には1歳になります。 となると、1歳を過ぎてから1回だけ受けるという方法も あると思うのですが、効果があるのはどちらでしょうか。。。 2ヵ月の違いで接種が計3回と1回の差があるので、 健康面で気になってしまいます。 免疫の関係で、本当に3回必要ならいいのですが、 実はキリよく1歳に境界線をおいているだけで、 10ヵ月の子に計3回はちょっと多めなのではないか、など。 そのあたり、費用面ではなく、身体的な面でお勧めなのはどちらでしょうか。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

数日前にも、似た質問に回答したのですが。 アメリカ在住です。 上の子がHibを初めて接種した時(3年前)に、 医師から説明を受け、接種の同意書にサインをしました。 その時に説明と一緒にもらった資料には、  Hibワクチンの接種時期  生後2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月※、12~15ヶ月  ※ワクチンのメーカーによっては接種の必要がない場合がある。  何らかの理由で接種時期が遅れた場合、受け直す必要はなく、  次の接種のスケジュールを早めてください。  5歳以上の子は接種の必要はありません。 と書かれています。 10ヶ月のお子さんでしたら、12~15ヶ月の接種を早めて1回接種するだけも良いような気もしますが、 今1回目を受け、1歳過ぎてから2回目を接種すれば、確実だと思います。 ウチの子はアメリカで生まれているので、4回接種していますが、 転勤などで赤ちゃんを連れて渡米されている方達の話を聞くと、 1歳~5歳までのお子さんは、みな1回のみ接種されています。 生後半年以降に渡米した方は、まず1回接種して、1歳過ぎてから2回目を接種されています。 半年未満のお子さんは、2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、12~15ヶ月の接種を受けているようです。

pompom666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 似たような質問があったのですね。。。 探したのですが見つけられず質問してしまいました。 すみませんでした。 ワクチンの資料、とても参考になりました! 1回目を今受けて、2回目は1歳以降に受ける という方法もアリですね。 主人と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.2

こんばんは。 私のも参考にならないかもしれませんが・・。 うちの子は幼いときに海外で生活していました。 その時、1歳を過ぎてから 「Hibを受けていないの?受けたほうがいい」 との事で、接種をしました。 5歳以上だった上の子は「必要無い」との事でしたが、 下の子は「3回接種が必要」と言われました。 最初の計画では・・1回受けた後、1~2ヶ月後に2 回目を受け、その半年後に3回目を受けて・・・と ありましたが、私は1回目を受けた後、なかなか 予防接種に連れて行くタイミングが難しく、 2回目が半年以上後になってしまいました。 そうしたら・・・「せっかく1回目を受けたのに、 2回目がこれだけ期間が開いてしまったら免疫の上で 無意味だから、もう1回、最初っからやりましょう」 との事で、前回のは考慮せず、再び3回接種する事に なりました。 なので・・・。1歳を過ぎてからなら1回で良いと 言われると、「自分の子供の時は駄目だったのに、 何が違うんだろう」と思ってしまいます。 数年前だったからかもしれませんし、海外で衛生面が 悪い国での生活を考慮してだったのかもしれません。 10ヶ月の今だったら3回、1歳過ぎたら1回でよいと あるかもしれませんが、小さいうちはそれだけ 細菌性髄膜炎にかかりやすいのかもしれません。 これから風邪もひきやすい時期になると思いますし、 迷っているなら受けた方が良いと思います。

pompom666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 1歳以上でも海外では3回接種だったのですね! しかも期間が開いてしまったらやり直しとは。。。 ということは、現在1歳は1回でOKとなってますが、 "3回したほうがいい"寄りの1回なのかもしれませんね。 参考になりました。 10ヵ月で3回しても余分というイメージがなくなり安心しました。

回答No.1

あまり参考にならない意見になって、ごめんなさい。 うちの子も確か6ヶ月ぐらいのときに1回受けました。 本当なら、後2回受けないといけないのですが、家からとても遠い病院なので、つい後回しになってまだ行っていないです。。。 ところで、10ヶ月なら2回でもよさそうな気がしますよね。でも私も医者ではないので、分からないです。すみません。 この予防接種を私も子供に受けさせたくて、色々探してもどこの病院を探してもなかったです。かかりつけの小児科さんでやっているなんて、凄いですね。

pompom666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10ヵ月というのが微妙で悩んでしまいます。。。 でも、確かにかかりつけの病院で受けられるのは幸せですよね。 私も遠い病院だったらなかなか行けないと思います。 ちなみに宮崎県宮崎市なのですが、 ここではワクチンの公費補助があるため、 1回3000円で受けることができます。 これも、本当にありがたいです!