• 締切済み

路面の形状と振動数

今タイルの研究をしている者です。 タイル路面などの形状、例えば、タイルの寸法がわかれば、その路面上を自転車で走ったときに発生する振動数は算出できるのでしょうか?もしできるならその算出方法を教えてください。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 タイルのピッチが、そのまま音に関係するとすれば、簡単です。 自転車のスピードを、秒速Vメートル(時速3.6Vキロメートル)、 タイルのピッチをL、 と置けば、 L/V秒周期の音が鳴ります。 ですから、振動数(周波数)は、その逆数の、V/L ヘルツです。 ちなみに、私、 タイヤの溝のピッチと音との関係を調べたことがあります。 走行時の音の周波数を絶対音感で聴き取り、クルマのタイヤの溝のピッチと走行スピードから得られる音の周波数と一致するのを確認するのに成功したというわけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985967.html 以上、ご参考になりましたら。

dodadada
質問者

お礼

確かに。簡単ですね。難しく考えすぎてました。。 ありがとうございました。