• ベストアンサー

31週からの異常な体重激減による胎児への影響は?

現在妊娠31週の主婦30歳です。 つわりは15週までに終わっていましたが、 最近、自分の今後の人生が変わってしまうような 大きなストレスを受ける出来事(未解決)があり、 眠ることができず食欲も無く、無理やり食べてもすぐに吐いてしまう状態で、たった3日で体重が3キロ減ってしまいました。 赤ちゃんの為にならないと思い、サプリメントをいくつか飲んでみたのですが、水で飲んでも吐いてしまう様な状態で、 今はできるだけ胃に残るように、サプリメントを砕いて粉にして、飲んでは吐いている状態です。 現状を考えると、まだ当分減り続けそうなのですが、 妊娠後期に体重が激減した場合、赤ちゃんに悪い影響はありますか? 前回の検診で、 【胎児は約1500gで順調に育っている・後は脂肪をつけていくぐらいです】 …と言われているので、 赤ちゃんの器官や臓器等に影響はないのかな? …とは思っているのですが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

こんにちは 週数から推測すると胎児本人はほぼ器官や機能が完成しているのではないかと思いますが、 心労やストレスの原因が解決されなければ、むしろ 母体のお腹の張り・切迫早産・早産…などが心配です。 病院に連絡をとって一時的に点滴を受けたり、 周囲に助けてもらいながら問題を解決することが大切ではないかとに思います。 ご自宅にいることで強くストレスを感じるような状況であれば、 出産まで(あるいは落ち着くまで)入院させてもらってもよいと思います。 お大事に・・・

keganicrab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹の張りは普段もあったのですが、ご指摘頂いていつもより回数が多い事に気が付きました。 赤ちゃんも普段よりお腹で動いているのでもしかして苦しいのかな… 眠れなくても横になって身体を休めるようにしてます。 現在、まだ周囲の親戚に相談できる状態ではないのですが とりあえず病院に連絡してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

私の友達も妊娠中体重が増えずむしろ減ったくらいで出産でした。 彼女の場合、つわりがひどいわけでもなく食べているのに増えないという状況だったのですが・・・ 結局、31週くらいで破水し始め何とか持たして33週あたりで早産しました。 1700gだったそうです。この子は生後1年経たない間に未熟児の扱いが外れるほど生育のいい子で、 もうすぐ4歳ですが、3週間後に39週で産まれたうちの子より少し大きいくらいです。 まぁ、産まれたとしても大丈夫だとは思いますが、早く産まれると肺が弱かったりする場合があるので、産まれないに越したことはないです。 それに、早産の場合子供だけ入院が続きますから(先の友達も2ヶ月毎日通ったそうです)、その辺も産後体で大変です。 色々ご事情があるかとは思いますが、食べれないことで子供の成長も気になりますが、 産後体力がなくて子供の世話もままならないことになりかねません。 No.1さんと同じになりますが、担当医に相談されて、場合によっては点滴や入院もしてもおかしくない状況ではないですか?

keganicrab
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早産で命に問題が無くとも、赤ちゃんはできるだけ予定日までお腹の中に居た方が良いですね… 確かに産まれてしまった場合の赤ちゃんのお世話は、今の私の健康状態・精神状態では難しいな…と思います。 悩めば悩むだけ赤ちゃんと自分の為にならないので、 一度病院に相談してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠21週 胎児の体重

    現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。 つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 32週の胎児の体重

    先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。 32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。 母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。 母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。 巨大児になってしまうかもですね。 母体がダイエットするしかないのでしょうか? また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

  • 37週目で胎児の体重増がストップ

    妻が今妊娠37週目なのですが、 1週間前の検診と比べて胎児の体重の増加が止まってしまったようなんです。 ウチは助産院で出産を考えていて、 その助産院に受け入れてもらうには2500g以上というのが条件だったのですが、 今2380gであと1200g足りない状態です。 この時期胎児の体重増が一時的に止まることってよくあることなんでしょうか・・・? 来週念の為、総合病院の受診を勧められ もしこのまま体重増が止まれば帝王切開も有り得ると言われました。 何にせよ産まれてくれればそれで万々歳ではあるのですが、 出来れば助産院で無事出産出来る様になって欲しいです。 この一週間、妻が妊娠そう痒症に苦しんだり 風邪で寝込んで体重が少し減ってしまったりもしました。 その影響もあるのでしょうか・・・?

  • 25週 胎児の体重について

    只今26週1日目の初妊婦です。 先日25週1日目に妊婦検診に行った際に、赤ちゃんが小さめで許容範囲内ではあるけど、ギリギリだね。と言われてしまいました。 胎児の体重は634gでした。 動き過ぎは良くないね。安静にした方が血流が良くなるからね。と言われました。 とはいえ、フルタイムで働いておりますので、安静にといっても限界があります。 25週で634gは、やはり小さいですか? 安静にする以外に、食生活や日々の生活でやればいいことがもしあれば積極的に取り入れたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • つわり14週目、胎児への悪影響が心配です。

    現在妊娠14週目です。 今もなお悪阻がつらく、食べられるものを食べられるときに食べている状況です。 栄養面から胎児への悪影響を考えると、とても心配です。 どのような対処が必要でしょうか。 つわりが長引いた経験のある方、どのようにされていたかお聞かせください。 今は、野菜ジュースや果物、よくないと思いながらも炭酸ジュースやお菓子をつまんだりしています。 つわりが終わったら野菜をいっぱい摂ろうと思ってきたのですが、14週目まで来てしまいました。 この時期は胎盤を通して胎児に栄養がいくと知りましたが、青菜やご飯などを食べるとどうしても吐き気を感じます。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 5ヶ月と2週目の体重

    はじめまして。こちらでは、度々勉強させていただいております。 今回は、私の現在の体重についてです。 妊娠前の体重が48.5キロくらいで、昨日計ったところ、51.7キロなのです。3ヶ月くらいから、少しづつお腹が出てきており、妊娠前61くらいのウエストが、今は、84センチです。なのに、体重がさほど増えません。 つわりはたべづわりで、4ヶ月と1週目でつわりが終わり、それから食欲旺盛で、自分でもセーブしているくらいなのですが、もっと食べたほうが良いのでしょうか? 妊娠前も、現在も人より食べるほうなのですが…。 お腹の中の赤ちゃんが無事に育っているか心配です。 先日10月17日の検診では、順調ですよ、といわれたのですが… 同じように悩んでいる方などいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠25週。胎児体重少ない。

    今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

  • 胎児の大きさについて・・・!!!

    胎児が大きいと何か影響はあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 現在、妊娠19週に入ったばかりです。 金曜日の検診で、エコーでは22週3日と 先生には、(赤ちゃん大きいね~) と 言われました。 私は、長身なので遺伝的な事かも・・?と 言われたのですが、心配で・・・。 上3人男の子がいますが、約3週分 胎児が大きいのは初めてです。 スクリーニングでは異常はありませんでした。

専門家に質問してみよう