HP作成の手順とタイトル部分の背景について

このQ&Aのポイント
  • HP作成の手順について教えてください。エディタ等での作成順番やデザインの進め方についてご教示いただきたいです。
  • タイトル部分の背景について教えてください。デザイン性の高い背景やロゴの作成方法について知りたいです。
  • HP作成における文章作成やデザインの進め方、タイトル部分の背景に関する疑問を解消したいです。初心者なので具体的な手順や方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成の手順と、タイトル部分の背景について

HPを作ろうと思っています。テンプレートが手っ取り早いのかと、色々探していました。できれば、最初から自作したほうがいいんでしょうけど、いずれ、と思っています。何点か、疑問があるのでおしえていただけますか?初心者で言葉足らずの説明になっていますが、申しわけありません。 1.HPをエディタ等で最初から作成する場合、どういう順番で考案していくのでしょうか?例えば、(1)文章を考える(2)使う写真を揃える(3)いくつの枠にするか考える・・・(すいません、適当です。)等、どういう手順でHP作成を手がけていくのか教えてください。文章を考えているとデザインが気になり、素材が気になり、と、うまく進まないのです・・・。 2.タイトルの部分に、写真を使っていらっしゃる方が多いのですが、これは素材で見つけることができます。教えていただきたいのは、デザイン性の高い背景です。ロゴというのでしょうか、ロゴはソフト操作で作られたりすると思うんですが、適切な単語が分からなくて恐縮です。色だけで曲線のある凝ったデザイン背景に文字が入ったものです。あれはどういう技術で作成されているのでしょうか?フォトショップなどの専門ソフトが必要なのでしょうか??それとも業者さんにお願いするしかないのでしょうか??そういう背景は配布されていないですよね・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toru_jp
回答No.1

趣味でWebサイトやブログを組み立てています。運営よりも作ることに興味があって参考になるかどうか分かりませんが。 >文章を考えているとデザインが気になり、素材が気になり、と、うまく進まないのです・・・。 とても共感できます。今まで10以上のサイトを作ってきましたが、そのうち8つ程が途中で挫折しています。 本当に良いサイトを作るためには、それなりの強い意志と目的がないとだめなんでしょうね。 1.私の場合、一番先にデザインから考えます。というよりも思いついたデザインをなんとか形にしたいという思いで作っているといった感じです。 2.私はもともとフォトショップを持っていたのでフォトショップを利用していますが、簡単なグラデーションの組み合わせでも十分なものが作れると思います。フリーソフトで探してみてはいかがでしょうか?

tete016
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! ご趣味で組み立てていらっしゃるんですね。10以上ってすごい。 それと、まったくの素人ですのに、共感していただいてほっとしています。私以外の方でもそう思われている方がいらっしゃるのですね。 確かに、強い意志と目的って必要ですよね。納得です。 1番ですが、デザインは重要ですよね。ビルダーを使ってでもなんでも、なんとか好きなデザインにしたいと思うのですが、これがなかなか・・・。 2番ですが、フォトショップは、写真だけに使われるものではないのですね?書店でフォトショップの使い方のような本が売られていました。これで、背景の画像も作れるのでしょうか・・・。デザイン性のあるものが作りたいんですけど、これも、なかなかです。 知り合いに、得意な人がいればいいんでしょうけど、いないので、自分でなんとかするか、プロの人にお願いするか、かなぁ、とちょっと弱気になっています。 ご意見、ありがとうございました^^