• ベストアンサー

質問というよりぼやきですが…

こんにちは。初めてQ&Aを利用します。 今年の冬、婚約者(現在の夫)に婚約指輪を購入してもらいました。詳細は-、 カット:トリプルエクセレント/ハート&キューピット カラット:0.544 クラリティ:VS2 カラー:G 鑑定書:全国宝石学協会 ルースのみの価格:31万円 最近、4Cや鑑定書に加え、価格のカラクリについても調べる機会が再びありました。 その際、カット:ベリーグッドでハート&キューピットなし、カラー:HかIまで下げれば、同じ価格でも0.7カラットを購入できたかもしれない、と思ってしまったんです。 また、サイズ直し(近々するかもしれません)やリフォームの事を考えると、GIA鑑定のシリアルナンバー入りの方が安全・確実だったかなぁ、とも。 時間がなかった為、たくさんの店舗やルースを見ず、ほぼ即決でした。 購入した店舗はホームページやゼクシィの記事、枠のデザイン等に好感を持てたのに加え、ネットでの口コミでは悪い評判が皆無だった為、そちらに決めました。 二人とも、いわゆるアラフォー世代です。 0.54カラットを20代で購入してもらった場合なら、今の世代で丁度いい大きさかも知れません。宝石ってある程度夢を買うものだと思うけど、これから先の事を考えると、名を捨てて実を取るべきだったんでしょうか。購入してもらったダイヤモンドは綺麗に輝いているし、夫にも感謝していますが…。 周りに既婚の友人知人がおらず、生の客観的な意見を聞くことが出来ないので、今回こちらに書き込みました。 よろしくお願いいたします。

noname#137763
noname#137763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.9

こんにちは。アラフォーの主婦です。 私的にはランクを下げるよりも、ランクが上で小さい方がいいかなぁ。 というのも、私が若い頃働いていた会社で、すごく大きいけれど、 素人の私がみてもどう考えても質のよくない婚約指輪をしている同僚がいて、 大きさしか誉めるしかできない事があったからです。 その時に、婚約指輪を買ってもらうなら、大きさよりも質をとろう!と思いました。 って結局結婚指輪よりも新婚旅行にお金をかけることにしたんですが(^^; 見る人が見れば質は分かると思いますよ。 質を落として大きいのよりも、小さくて質のよいものの方が上品だと思うのですが、どうでしょうか? それも歳をとれば取る程そうだと思います。 私的には、この人予算がなかったのね、と思われるのは事実なのでよいですが、 この人石を見る目がなかったんだ、って思われるのはプライドが許しません。 それに、こんな事言ってはなんですが、girlsbestfさんも庶民なんでしょ? そんな大きなダイヤつけて行くパーティなんてないですよ(私ももちろんないですが(笑)) あくまで私見ですが、何か参考になれば。 ちなみに婚約指輪って、盗まれても保険対象外らしいので気をつけてくださいね('-')b

noname#137763
質問者

お礼

>私的には、この人予算がなかったのね、と思われるのは事実なのでよいですが、この人石を見る目がなかったんだ、って思われるのはプライドが許しません。 そうですね。『貧乏は仕方がないけれど、貧乏くさいのは我慢できない』という言葉を聞いた事があります。たとえばブランド品を購入した後、そのショップの紙袋をトートバッグ代わりに大切に使うのは貧乏くさい、と。 >それに、こんな事言ってはなんですが、girlsbestfさんも庶民なんでしょ? はい、おっしゃる通りです…。今回いただいた回答の中で、この一言が一番利きました。 より大きいダイヤを!と思ってしまったのは、女の虚栄心を満たしたいのは勿論ですが、0.7とか1カラットのダイヤを検討しているとか貰ったんだけど、といった質問をけっこう見かけた為です。彼女たちは庶民ではなく、然るべき家で育ってお金持ちの家に嫁いだのかもしれないのに…。 あと、ペンダントなんですが、0.5と0.7カラットのダイヤモンドが並べて売られているのを偶然見て、その大きさの差を認識してしまったという点もあります。 話は変わりますが、数日前町の宝飾店(婚約指輪の加工・販売も行う、昔からある店です)で買い物をした際、ダイヤモンドのルースもあったので、何点か見せてもらったんです。 まず、ベリーグッドとエクセレントでは、私の目から見ても輝き方が違いました。 クラリティの多さ、カット・研磨・相対性の悪さ、黄ばみが輝きにどういった影響を及ぼすのか等も説明してくれ、とてもわかりやすく納得できるものでした。 しかし、一番印象に残ったのは、 「同じダイヤモンドでも、婚約指輪とファッションリングと一緒にすべきではありません。特に婚約指輪の場合、白無垢を連想されるカラーレスかつ濁りのない(つまりクラリティの少ない)石であるべきなんです」 という言葉でした。 まずは身の丈を知る事、そして庶民には庶民のプライドがあり、それを守り抜くのが一番潔いのかもしれませんね。 大きさの為にこれ以上グレードを下げると、私のダイヤモンドは婚約の証としての意味合いがなくなってしまうかもしれない…。 もうクヨクヨ悩むのはやめます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • chikoko-
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.13

せっかく奥様の為に買った指輪を一般の鑑定基準に当てはめて、失敗したなんて言われたら、ご主人が気の毒です。 私はもうすぐもらう立場ですが、自分の直観で気に入ったものを希望するつもりです。 大きいからステキとも思いませんし、4Cが優れているからこれ以上じゃなきゃ!とも思いません。 もちろんそれなりの金額でないと嫌ですが・・・ 買えるのにケチられたら、正直ショックです。でも、相手に無理させてまでよりいいものを!とは思いません。 ようは、2人がその時納得して気持ちを確かめあって出した「カタチあるもの」が指輪だと思うので、将来のリフォームや価値なんて婚約指輪に求めなければいぃのではないですか??

noname#137763
質問者

お礼

>自分の直感 …そうですね。ルースは数個しか見ていないのでその事に関しては後悔していますが、その店舗を選んだ自分の直感を信じるべきですね。 ご回答ありがとうございました。いいお買い物をなさって下さい。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.12

 ご主人のの気持ちを想像すれば、気の毒ですね。嫌気もさします。自分が贈った結婚指輪の品定めをいまだにして、クヨクヨしている妻なんて。  夫の気持ちを考えてみてください。

noname#137763
質問者

お礼

言い訳じみた事を申し上げるかもしれませんが、私は子供の頃から親にほめられたり共感された事が少ない人間です。よって、自分のしたい事をしたり欲しい物を手に入た時に限って、「本当にこれでよかったんだろうか」と後から悩んでしまう事が多いんです。 そういう性格だと最近になって認識できたので、もうやめよう、好きにしていいんだと思う努力はしていますが…。 あ、でも、夫との結婚は全然後悔していませんよ。 ご回答ありがとうございました。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.11

外見も心も不細工な女ほど指輪なんかにこだわる。 くだらないことに惑わされず あなた自身が輝けばいい

noname#137763
質問者

お礼

いわゆる婚活の最中、できる限りの自分磨きはいたしました。 ご回答ありがとうございました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます♪ わたしも今年結婚しましたが思い返すといろんなことを思っちゃいます! あれはああしたほうがよかったかも、これはこのほうがって 本当にキリがないので考えないようにと念じています。 さて、婚約指輪のダイヤですがたしかにそのグレードで そのお値段は最安値ではないなとは思います。 でもそれは気持ちよくお買い物できたお店の維持費や広告費なので 今更いろいろ言ってもどうしようもないです。 0.5カラットあれば十分じゃないですか! それだけの大きさになればほかのCのレベルを下げたら 一目見ただけであんまりよくないダイヤはすぐにばれます。 どうしても大きいダイヤが今後ほしいなら うまく質屋などを利用してみてはいかがですか? 婚約指輪を質屋で買うのはさすがに気が引けますが ちょっとした記念に買うならお買い得だと思います。

noname#137763
質問者

お礼

これからの長い長い結婚生活、i-am-poohさんの前向きな姿勢を見習いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.8

失礼があるかもしれませんが、思った事を正直に書かせて いただきます。 色々と理由を付けながら、結局はご自分が納得いっていない だけなのだろうと思ってしまいました。 カットやカラー、GIA鑑定のシリアルナンバーの有無なんて 正直どうでもいい事。他の人には言わなければ解りません。 結局は自分の気持ち次第なのだと思います。 ちなみに、指輪はソリティア(一粒)タイプの物でしょうか? 申し訳ありませんが、そうであれば0.7カラットのダイヤが ゴロンと乗っているのは…アンバランスで古臭いイメージ になってしまうと思います。 他のデザインだったとしてもそれはいえると思います。 私も1年くらい前に夫に婚約指輪をもらいました。 お店で色々なダイヤを出されて、girlsbestf様と同じ事で 悩み、最終的には夫に選んでもらいました。 私はこっそり質より量…と思っており、夫が質のいい方 (クラリティーがIFで、そのお店にあったダイヤで一番質は 良い物でした。)を選んだ時、少しがっかりしました。 でも指輪を買い終わって、夫に何故あのダイヤを選んだのか 聞いてみたところ「大きなダイヤなんて世の中に腐るほど あるけど、IFはなかなかなじゃん!どうせだったら ありふれている物よりも、一番の物をあげたかった。」 と言ってくれました。 その言葉を聞いて、私は自分の見栄っ張りな心が本当に 恥ずかしくなりました。 girlsbestf様も大きさばかり気にするのではなく、質や、 それに込められた旦那様のお気持ちを大事にされては どうでしょう?

noname#137763
質問者

お礼

>ちなみに、指輪はソリティア(一粒)タイプの物でしょうか? そうです。枠は非常に悩みましたが、まずは王道の立爪にしました。 >カットやカラー、GIA鑑定のシリアルナンバーの有無なんて せっかくもらった婚約指輪、節目に『スイート10』や『プロポーズアゲイン』をおねだりするより、枠を変えて(上記の通り悩んだので)楽しみたいと思っています。 しかし結婚してからなんですが、リフォームの際ダイヤモンドをすり替えられた気がするという質問を何度か見た事があるので、ちょっと心配になってしまったんです。まあ、アフターサービスは購入した店舗でお願いすればよっぽど大丈夫だと思いたいのですが…。 しかしIFを選んでもらった(うちは夫はダイヤモンド選びに関してはノータッチでした)とはすごいですね。ブライダル専門店ではなく普通の宝飾店でですが、私はたった一度しか売られているのを見た事がありませんよ。 大切になさって下さい。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 婚約指輪をもらってない人間からすれば、 正直「もらえるだけいいのでは?」って思いますけどね。 私個人、結婚指輪があるので別に何とも思いませんけど・・。 と言うか・・・ >最近、4Cや鑑定書に加え、価格のカラクリについても調べる機会が再びありました。 せっかく買ってもらったのに、何で調べたりしたんでしょうかね? って思いましたけど。 調べたりしなければ、今のそのぼやきは無かったのでは?と 思うのですが。

noname#137763
質問者

お礼

こういう回答はきっと寄せられるだろうと思い、自分にも散々同じ言葉を言い聞かせましたが、どうしても悶々としてしまった為、質問せずにはいられませんでした。 でも、気持ちを吐き出したので、だいぶスッキリしました。 ご回答ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.6

こんにちは。 購入の際「良いな」と思った気持ちを大事にすれば良いと思います。 婚約指輪は、正直・・・つけることも無ければ、 周囲で、普段つけている人を見かけることもありません。 それなので、周りで婚約指輪について名や実を問う人を見たことがありません。 極端な話・・・婚約指輪って、どうでも良いのです。 大事なのは、毎日の結婚生活。 リフォームは、GIA鑑定でなくても出来ます。 だから、お2人が「良いな」と思って購入したのであれば、 それで十分良いのです。 形(指輪)云々より、 一緒に選んだときの思い出が大事なのだと思います。

noname#137763
質問者

お礼

>だから、お2人が「良いな」と思って購入したのであれば、 婚約指輪に関しては夫は宝石の事はわからないからと、予算だけ提示して一切口出しせず私の好きにさせてくれました。 ああでも、結婚指輪の選択に関しては比較的時間があったので、二人でカタログを見ながらあーでもないこーでもないと悩み、結局夫が選んだものにしました。とても気に入っています。 そういう事も含めて、今回の指輪に関しては、 >一緒に選んだときの思い出が大事なのだと思います。 おっしゃる通りですね。 ご回答ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

婚約指輪って、その人の気持ちだから何でもいいと思うんですけどね。 指輪がもっと豪華だったら、人生ももっと幸せになるのでしょうか?

noname#137763
質問者

お礼

>指輪がもっと豪華だったら、人生ももっと幸せになるのでしょうか? 単純に正比例はしないと思いますが、豪華な指輪に見合う妻になりたい・そういう努力はしなければ、と思うでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

回答というよりぼやきですが、 そんな石っころにこだわっても仕方ありません。 宝石なんていざというときへのつっぱりにもなりません。 宝石の良し悪しに惑わされていると、結婚生活で本当に大切なものを見失ってしまいます。 それとも指輪で結婚の成否がきまるとでも? 気分を害されたらすみません。客観的な(少し主観的な)生の声のつもりです。

noname#137763
質問者

お礼

耳の痛い意見は覚悟していましたが、先のご回答者様のお礼でも申し上げた通り『石っころ』と思えないから悩んでしまったんです。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ん~私なりの考え方ですが 全国宝石学協会でも十分鑑定機関としては信頼できますし 0.54であれば0.7(は届かなくても)0.6だったとすると 見た目ほとんど変わりません ルースの場合 石そのものも綺麗でないといけませんけど カットによる部分が大きいので ハート&キューピットなら言うことないですよ 反対に Fカラーまでで決めていただきたかったかな と言う部分の方が有ります おめでとうございます お幸せに

noname#137763
質問者

お礼

>0.54であれば0.7(は届かなくても)0.6だったとすると >見た目ほとんど変わりません そうですね、トリプルエクセレントの0.54とベリーグッドまで落しての0.6台、だったら輝き優先ですかね。 カラーに関しては、最初からカラーレスでなくてもいいと思っていたのでその点では平気です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤに詳しい方 ハート&キューピットについて

    最近、婚約指輪用クラスのダイヤモンドでなくても、町の宝飾店で価格もデザインもカジュアルなジュエリーに使われるダイヤモンドにも、ハート&キューピットを謳っている商品をよく見かける気がします。 ハート&キューピットが出る石って、そんなに簡単にカット出来るものなんでしょうか。エクセレントでも出ない石があり、逆にベリーグッドでも出る石があるとは聞きましたが…。 また、0.1カラットぐらいの石でも、やっぱりハート&キューピットが出る方が綺麗に輝くんでしょうか。

  • ダイヤを高額で買取してもらいたいです。

    ダイヤモンドリングを売却しようと考えているのですが。 去年購入した婚約指輪を売却したいのですが、前もって いくらくらいになるのか知りたいので教えて下さい。 鑑定書には カット・形状 : ラウンドブリリアント・カット カラット(重量) : 0.353ct カラー(色) : D 色の起源 : 天然 クラリティ(明澄度) : VVS-1 カットの等級 : EXCELLENT 蛍光性 : FAINT とあります。 あと、ハートアンドキューピッドレポートがついています。 都内に住んでいるのでもし、お勧めの買取屋さんがあれば 教えて欲しいです。

  • 婚約向けダイヤルース価格の妥当性。この4Cに対する、平均や相場は?

    婚約に向けたダイヤモンドを探しています。 候補として、下記のダイヤを挙げているのですが、 4C・価格から見て、割安なのか 有識者の方々の意見をお聞きしたいです。 カラット :0.54ct カラー :F クラリティ :SI1 カット :3Ex H&C 蛍光性 :none テーブルサイズ :60% パビリオンの深さ:43% 鑑定 :GIA レーザー刻印あり ―――――――――――――― 約25万 ※SI1というところで、少し割高感を感じています。 ※価格については、ブランドかどうかで差が出ると思いますが、 非ブランド(ゼクシィに載る程度)のところとして見て頂きたいです。 また、価格とは少し違う話になるのですが、 そもそもの選び方にアドバイスなどがあればお願いします。 まだ検討中ですが、指輪ではなく、 一粒ダイヤのペンダントにするかもしれないので、 自分的な優先度は、カット→カラット→カラーとし、 ルースは、トータルで30万程度に収まる範囲にしようという 思いがあります。

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グレーディングレポートについて

    婚約指輪を購入したのですが、中央宝石研究所の鑑定書とGIA GEM TRADE LABORATORYの2つの鑑定書があり、 中央宝石研究所・・・・・    研磨状態 very good                 対称性  good  GIA GEM TRADE LABORATORY・・・研磨状態 good 対称性  good と表記されており、この場合どちらが正しいのでしょうか? そして中央宝石研究所の鑑定書にはカラットの部分に0502 MARKEDと表記されており、普通は(ct)で表記されると思うのですがこのMARKEDの意味がわかりません。どなたかご存知の方教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ダイヤの鑑定書の価値について(写真関連)

    お世話になります。 先日、ダイヤのネックレスを購入しました。 簡易の鑑定書がついてきたのですが、鑑定書に貼られているハートアンドキューピッドの写真と、実物の見え方が異なりました。 (どんなに角度を変えても1部分だけが見えないので、横から確認したところ、内包物(亀裂?)が肉眼で確認できました。) そこで、鑑定会社に確認をしました。 いろいろと難しいお話をいただきましたが、自分の中で噛み砕いて理解すると、どうやらハートアンドキューピッドの写真は実物ではないようです。 実物と見え方にほとんど差がない場合に、手持ちの写真を使うみたいです。 (おそらく、「こんな感じに見えますよ」という親切心?のようなものなのだと思います。) 鑑定書の裏にある規約には、写真は実物を使用している旨のことは書いてあるようなのですが。。 また、販売店でも実物であるかのような説明を受けました。 1.鑑定書に実物でないハートアンドキューピッドの写真を貼るのは合法なのでしょうか。  (ルースの写真は本物のようです)   私のような素人が鑑定書を見たら、鑑定書と銘打ってあるものにルースとハートアンドキュービッ  ドの写真が並んでいたら、どちらも実物だと勘違いしてしまいます・・。せめて、サンプル表示をす  るべきだと思うのですが・・。 2.ダイヤのお値段は、鑑定書の内容から算出されるのでしょうか?   ハートアンドキューピッドが不完全なものである場合、少し価値が下がるような気がします・・。   しかし、鑑定書の写真では完全なものに写っていますので、これを参考に値段を決めたのであれ  ば、自分が妥当な値段で購入したのか気になります。 販売店にご相談したのですが、私もあまりうまく説明ができず、「天然石ですから・・」といわれて帰ってきました。 販売店では「第三者機関の鑑定」とおっしゃっていたのですが、鑑定会社とのやり取りの際、その部分についても疑問に思う点があって、少しずつ信用がなくなってきています。 販売店は、多少大手ではあると思うのですが・・。 詳しい方にご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の相場は?

    初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハートアンドキューピッドの見え方と鑑定書について

    お世話になります。 ダイヤのネックレスを購入しました。 ダイヤには鑑定書が付いていて、ダイヤの写真と、ハートアンドキューピッドの写真がありました。 「ハートアンドキューピットがきれいに出てます」と写真で説明を受け、ハートアンドキューピッドを見るためのレンズをいただきました。 家に帰って、自分の目で見てみたのですが、一部分だけきれいにキューピッドが見えない箇所がありました。 角度を変えて見ても、その部分だけがやはりきれいに見えません。 初歩的な質問ですが、鑑定書にあるハートアンドキューピッドの写真は、サンプルなのでしょうか? 鑑定書が付いていても、このように不完全?なハートアンドキューピッドで売ってあることは普通なのでしょうか? (これも石の個性かと思いますが、高価な買い物なので、ちょっと気になりました。) なお、石自体は、肉眼ではきらきらしていてとってもきれいで、気に入っています。 出会ったからには大事にしたいと思っています。

  • 宝石、ルースに詳しい方々へ質問です。

    私の知人が、趣味で集め所持していたサファイアのルースを、盗品であると疑われています。 訴えた相手(以降Aさん)のルースが盗まれた経緯は不明ですが、知人が告訴され裁判になっています。 Aさんの所持していたサファイアの鑑別書(鑑定書ではない)を作成した鑑定士が、疑われている知人のサファイアのルースを鑑定したところ、「以前私が鑑定したルースであり、このルースは鑑別書の物と同一である。」という鑑定結果を出したそうです。しかし、知人はこのサファイアを10年前にルースで購入しています。 そして、Aさんは約2年前にジュエリーリング(中古)として購入したと言っています。 そこで、宝石やルースに詳しい方へ、以下の質問の御回答をお願いしたいです。 (1)各種宝石のルースで、同じ形・大きさ・重さ・カラットの物は存在するのでしょうか。 (2)存在する場合、参考となる文献(同じ形状のルースは2つ以上存在すると証明できるもの)はありますか。 ※ちなみに、弁護士を仲介して別の鑑定士へ鑑定の真偽を確認したところ、「鑑定の結果ほぼ同じである」との回答で「ほぼ」が付け加えられていました。 知識のある方々、どうか御回答のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう