• ベストアンサー

車内泊2

冬に車内泊するときいつも寒くて困ります。そのため布団を満載にして行くのですが、それでも寒いです。 そこで、何か寒さ対策に良い方法はありませんか?ゆっくり寝たいので、できれば寝袋を使うことを避けたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.5

前質問に続いての回答となります。 私は登山を趣味としていることで、車中泊や氷点下20度以下でのテント泊も経験してきました。 寝袋が良いのですが、寝袋を避けたい(気持ちは分かります)とありますので。 下着を登山用のものを着用して下さい。 今は良いものが沢山出ています。 通常の下着に比べ、少々高価ですが本当に温かいですよ。 まず、これは絶対のお薦め! 我が家では冬は家族全員が愛用しています。 (見た目薄着で「元気ですね」なんて言われますが・・・) 後は着込むことかと、寝にくくなるかと思いますが寝袋よりはずっと寝心地が良いと思います。 ズボンなども暖かでストレッチ生地の良いものが有ります。 足先の防寒にはテントシューズなども使えます。 一度、登山用品店で下着からウエアーを覗いてみて下さい。 アウトドア用品は機能的です、タウンに活用しない手はありません。

221
質問者

お礼

有難うございます。 登山用の下着は試してみたいと思います。ただ、やっぱり登山用は値段が高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • keroppa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

No.3さんも同じようなことを書かれていますが、アイズという会社が出しているマルチシェードってのはどうでしょうか? http://www.aizu-rv.co.jp/rvparts/m_shade.htm おもったよりこれは効きます。

参考URL:
http://www.aizu-rv.co.jp/rvparts/m_shade.htm
221
質問者

お礼

有難うございます。 アイズのマルチシェードは購入を考えたことがあるんですが、自分でも作れそうだったので、運転席と助手席の窓用のは自作しました。やっぱり使わない窓は埋めたほうが良いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.11

#1の方と同じですが、羽毛のお布団は必須ですね。 スーパーなどで、7000円くらいの厚手の掛け布団が手に入るはずです。 普段も使えます。化繊のように蒸し暑くもならず快適です。 あとは下から冷えないように登山用マット。 足元が冷えないようにザックに足を突っ込むとか。 では!

221
質問者

お礼

有難うございます。 >7000円くらいの厚手の掛け布団が手に入るはずです。 羽毛布団ってこんなに安い物でしたか!?3万円以上する物だと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.10

>登山用の下着は試してみたいと思います。ただ、やっぱり登山用は値段が高いですね 性能で購入するのならミズノ ブレスサーモ40%(この40%が大切ですよ)ですが一枚6千円ぐらいします。 絶対に避けなければならないのは綿100%の下着です。 アクリル100%の下着がいいですね。特売なら500円で購入できます。 それに上下裏起毛トレーナー、アクリル100%かポリエステル100%を着ると暖かいですよ。これも特売なら上下セットで1000円(税別)ですね。 フリースの半纏も暖かいですね。 ウール100%の下着・服も暖かいですね。  車内のお湯沸かしは12V電気ポット(350~500ml)がホームセンターなんかで1980円(税別)で出ることがありますね。 使い捨てカイロなんかを利用する時は低温火傷に気を付けてください 追伸ですが新聞紙もバカになりませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.9

>登山用の下着は試してみたいと思います。ただ、やっぱり登山用は値段が高いですね 性能で購入するのならミズノ ブレスサーモ40%(この40%が大切ですよ)ですが一枚6千円ぐらいします。 絶対に避けなければならないのは綿100%の下着です。 アクリル100%の下着がいいですね。特売なら500円で購入できます。 それに上下裏起毛トレーナー、アクリル100%かポリエステル100%を着ると暖かいですよ。これも特売なら上下セットで1000円(税別)ですね。 フリースの半纏も暖かいですね。 ウール100%の下着・服も暖かいですね。  車内のお湯沸かしは12V電気ポット(350~500ml)がホームセンターなんかで1980円(税別)で出ることがありますね。 使い捨てカイロなんかを利用する時は低温火傷に気を付けてください

221
質問者

お礼

有難うございます。 かなり詳しく回答を頂きとても参考になりました。 >車内のお湯沸かしは12V電気ポット これは持っているんですが、沸騰するまで30分以上かかるのであまり使用していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.8

キャンプで使う「銀マット」を使うと良いのでは? よくバイク乗りとか自転車で旅行している人が積んでいるやつです。 それと、寝袋でも「封筒型」でチャックが側面も足元の面も開いて布団のように使える物もありますよ。二つ繋いで使ったり出来るのでお勧めです。

221
質問者

お礼

有難うございます。 銀マットをを布団の下に敷いて良いんですね!それは気付きませんでした。結構簡単ですが、効果が期待できそうですね。早速やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojiji
  • ベストアンサー率6% (3/45)
回答No.7

以前、車内泊したとき床が寒かったので、 30Cm角くらいの裏地がスポンジ状の絨毯で四方はめて繋がるやつを愛用してます(イメージ湧きます??) 100円均一で一枚づつ売ってますがディスカウントストアでまとめて買うと1500円位で買えたはずです 後は毛布と布団と湯たんぽ持ちこみでしのいでます。

221
質問者

お礼

有難うございます。 あのスポンジ状になっているタイルのような物だと考えましたがそうでしょうか? あとは、やはり湯たんぽですか。結構湯たんぽを使っている人が多いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

エンジンかけてエアコン…ていうのはいけないんでしょうか? 今は車で仮眠するようなことは無いんですが、昔はいつもそうでした。 正確には私ではなく、彼がそうしていただけなのですが。 SKIのときは夜中走って駐車場で仮眠するときにエンジンをかけたままで毛布一枚で過ごしていました。 ひとりもエアコンって方がいらっしゃらなかったので やってはいけないことなのかなぁと思ってしまいました。 この場で申し訳ないですが、間違っていたらどなたか教えていただけたら嬉しいです。 それとも燃費の問題でしょうか?

221
質問者

お礼

有難うございます。 原則としてはエンジンは止めて寝ます。周りに迷惑がかかるのと、一酸化炭素中毒になる恐れがあるのが大きな理由です。まあ、あと細かいことを言えば環境問題(今は細かいと言っては怒られそうですが・・・)と振動です。振動があると疲れがとれませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love6
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

冬の車中泊は厳しいものがありますね。自分も厳冬の車中泊を何度か経験しましたが、とくに朝方の冷え込みが一番キツイですね! 今自分が使用している車はミニバン(1box)なのでとても広く2列目と3列目のシートを倒せばフラットになりちょうどシングルベッドと同じ広さを確保できるため そのまま布団を敷いてここに"ゆたんぽ"を入れると快適にねむれますよ。 (カセットコンロとやかんを使用してお湯をわかします。)

221
質問者

お礼

有難うございます。 僕も1BOXです。やっぱり湯たんぽですか。ただ、その場で湯を沸かせないこともありますが、そういうときはどうしてますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SGR
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.3

冬に車の中で寝て寒い原因として、車はガラス部分(窓)が多く、放射冷却が起こってしまうことがあります。 窓に何かを貼ればこれを防止できます。 具体的には、夏のハンドル焼け防止の銀色シート(窓に吸盤で貼り付けるやつ)や新聞紙を窓に貼るといいです。外から見て車内が見えないように隙間なく貼りましょう。 もっとも、この方法の欠点は不審車に見えるところですが。私は昔、この方法で野宿していて職務質問を受けたことがあります。(苦笑)

221
質問者

お礼

有難うございます。 一応前の3面(フロントガラスと運転席・助手席のガラス)は夏の日差しよけのシートとお風呂の熱を逃がさない為に使うマットを切ってはめてはいます。ですが、ほかの所はいちいち外すのが面倒ではめていません。 職務質問を受けた話は初めて聞きました。そういうこともあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6266
noname#6266
回答No.2

スリーシーズン用の寝袋で代用できると思います。

221
質問者

お礼

有難うございます。 どうも寝袋は窮屈な感じがして、車内泊では使う気になりません。小さくなって便利なのはもちろん分りますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車内泊

    車内泊をすることが多いのですが、シートをフラットにしてもどうしても段差がでてしまいます。この段差を解消するのに良い方法はないでしょうか?出来れば自作でも良いので安く仕上げたいです。良い方法があれば教えてください。お願い致します。

  • 雪国での車内泊は可能?

    年末に函館市から夕張市まで車で移動するのですが、 どうやら車内で寝る事になりそうなんです。 冬の北海道での車内泊は可能なのか…… よろしければ、ご意見・注意点を聞かせていただけますでしょうか。 ちなみに車種はトヨタのヴィッツで、当方 関東在住です。

  • 車内泊のグッズ・助言をお願いします

    車内泊のグッズ・助言をお願いします 車内泊を最近になってしだして楽しさに魅入られています。 これまでは暖かかったのでなんとでもなったのでこれからの季節だと何かとグッズがないと厳しい気がしてグッズ系をチェックするようになったのですが、いまいちわからない分野があって困っています。 アドバイスいただけると助かります。 前提なのですが、車内泊はやっても2泊までで、夜以外は車にいません。 なので寝る前の数時間と朝の数時間だけが車での生活となります。 当然、天候によっては一日中いることになると思いますが雨の場合ならエンジン付けちゃうので特に問題にならないかと思います。 場所は道の駅などといった施設ではなく、完全に山などの自然の中となることが多いと思います。 車内泊素人ですが、これからの季節に向けて自分なりに考えていることは ・睡眠場所は、助手席を倒して後部座席とつなげるシングルベッド?的な場所になるので、シングルサイズのマットと、寒さに対して寝袋 ・お湯が欲しいが車内滞在になるからガスコンロなどは使えないので電源タイプの湯沸かし器が欲しい ・一番の問題が電源とバッテリー。機器そのものに触れた経験がないためどういったものが使いやすくどういったものが自分の用途で十分なのかがわかりません。 機器素人ということもあって逆流などを避けたいため家充電+現地で2泊分使用できるのがあったらいいな、といったところです。 ・電源の用途は、湯沸かし器と夏になったら扇風機を使いたいってくらいしか今は思い浮かびません。 商品のお勧めや、あれこれあると便利だよ、などといった助言をいただけると助かります。 今回は特に寝袋とバッテリーについて教えて・紹介いただきたいです。 当方、身長180ちょいの男で、初めてのアウトドア?用品購入です。 何度も買いなおすより、初回で買ったものを長く使いたいのでそれなりの金額までなら出せます。(寝袋・電源・バッテリーはよくわからないので除いて、他それぞれ10000円くらいまでなら) また「これには金を出しとけ」的な助言も助かります。 自分で探して買おうかと思っているのが以下のものです。 カーメイト フラットマットT グレー LM14 メルテック(meltec) ポットDEゆ~わく F-78 GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP Coleman(コールマン) キングフラッグ/7  これはサイズが大きいのでいいかと思ったが適温が7度までみたいでこれからの季節少し不安ですが着込めばなんとかなるのかな・・・? それと冬場は窓締め切る感じになると思っているのですが、息苦しくなったりしないでしょうか? そういったことを解消するようなものがあれば、紹介いただけると助かります。 かなり長くなってしまいましたが、経験者さまの助言をお待ちしております。

  • 車中泊の寒さ対策について

    今年から、スキー行きでは、道の駅や、スパー銭湯、立ち寄り湯などを利用しながら、 車中泊にチャレンジしてみたいと思っています。 車内をすべて隠すカーテンやエアベッドは、持っています。 布団も敷布団、毛布、掛け布団やイワタニのストーブジュニアも用意しています。 FFヒーターは高価だし、リーズナブルに寒さ対策を施し、少しでも車内泊を快適に過ごす方法あれば、教えて下さい。 イワタニのカセットガスを使うタイプでも、各窓を数センチづつ開けるなどして、換気に注意すれば、 問題はないのではないかと思いますが、少し恐いですね? 大型の使い捨てカイロの効果はいかがでしょうか? 今のところマイナス15度位は、気温の下がる可能性もあるスキー場での駐車場での車内泊も考えています。 どうぞ車内泊経験者の方々に限らず、キャンパー・登山家の皆様などのご意見、お考えなど、お聞かせ下されば、とても有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 来年5歳になる息子は非常に寝相が悪く、布団をかけなおしてもすぐに蹴飛ば

    来年5歳になる息子は非常に寝相が悪く、布団をかけなおしてもすぐに蹴飛ばしてしまいます。 そこで私は寝袋を使ったら?と言うのですが、妻は成長の妨げになる、と否定的です。 実際のところ、どうなんでしょうか? また、寝相対策で寝袋を使う以外に良い方法はないでしょうか? 布団をかけなおす、という作業にこだわっていると、一晩中起きて見張っておかないとどうしようもないので・・・。 宜しくお願い致します。

  • 貧乏旅行及び車内泊についてアドバイスください。

     今度の休暇を利用して旅行に行きたいと思います。貧乏旅行になると思いますので貧乏旅行及び少しでも快適な車内泊の方法を教えてください。ちなみに車はスズキのエスクードです。

  • テント泊 寝袋に電気あんかは、危険?

    いつもお世話になります。テント泊で寝袋に、電気あんか使用て、危険でしょうか?テントも寝袋も熱には、弱いですよね。ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • アトピー対策に寝袋

    軽度のアトピー性皮膚炎の者です。  原因ははっきりしています。布団とシーツだと思います。うちには洗濯機がないのでシーツをめったに洗いません。 布団も、ダニ対策に干してもほとんど効果がないだろうと思って干していません。だから寝具のダニ対策をじっかりすればアトピーの症状は改善できると予想しています。そこで思ったのですが、テント用などの寝袋を布団の上に敷いてくるまって寝袋で寝ればダニをあまり吸わないで寝れると思いました。それに布団と違い、コインランドリーで簡単に寝袋は洗えます。(車を所有していないので布団を洗濯してくるのは無理なんです)寝袋でアトピー対策をするのをどう思いますか?ネットで検索しても寝袋でアトピー対策の記事が全然無いので気になりました。回答宜しくお願いします。

  • 車内 と 車中 の違い

    意味はほとんど同じようですが、使用方法はどう違うのでしょうか? アウトドア関連だと「車中泊」早く見かけますが「車内泊」とは言わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東北地方での車中泊

    2月ごろ福島か宮城の海沿いの所で軽ワンボックスにて 車中泊をしようかと思っております。車中泊は初めてです。 気温は朝方の一番寒い時でおそらくー5℃前後かと思います。 その際、就寝の時はどのような装備をしておけばよろしいでしょうか? 例えば寝袋の性能は良ければそれなりの値段がしますが、 安い寝袋+αでもOKとか、このような物があったほうが良いとか、 車中泊の経験が豊かな方のアドバイスを頂けたらと投稿いたしました。 経費を安く上げたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。