• ベストアンサー

保育園のイベント休んで文句

こんにちは。 0歳の子供を保育園に預けている者です。 先日、園でイベントがあったのですが子供が数日前から風邪を引き イベント当日も熱こそ下がったものの咳をしたり鼻水が出ている 病み上がり状態だったので休ませました。 「休みます」と体の状態を電話で説明しましたが 突如、園長が電話に出てイベントを休むことと、自分の講話を聞かない事に 文句を言い始めました。 子供の健康第一と思っていましたが園イベントって病み上がりの子供も 参加させなければいけないくらいそんなに大事なんでしょうか? 子供の健康第一と私は思っているので、休むと判断したことを 間違っているとは思いません。でも考えれば考えるほど不安になってきてしまい、皆さんのご意見を聞きたくなってしまいました。 園長は電話で、 ・大事なイベントに欠席する?ホントに来れない状態なのか? ・今日まで先生がこんなにもがんばって準備してきたのに  それをわからないのか? ・私の話が9時からある。それを聞かないなんて! という内容です。 子供にズル休みさせているのではなく、病み上がりで参加させ、 せっかく良くなった所でまた悪くなっても・・と思ったのと、 周りの園児にうつしてしまっても悪いというのが欠席を決めた理由です。 また私達は夫婦共働きで、生活の為に仕事をしています。実家は遠く 実母も仕事をしていますので基本的に夫婦で面倒をみています。 予定では実母がそのイベントに参加してくれるはずだったのですが 今月初め、祖母(母の母)が亡くなりその疲労で風邪を引き 先週初め「参加できない」と連絡がありました。 なので私が参加することにしたのですが・・。 しかし先週末、子供も風邪を引いてしまいました。 先生方も準備に全力をかけてくれているのは知っています。 夕方迎えに行くと先生が別室で厚紙を切ったり、絵の具で工作して いるのを見てましたから。 私も会社に頭を下げて休みをとり当日参加するつもりで ベストを尽くしました。 でも、病み上がりの子供を連れて行く決断はできませんでした。 電話で何も知らない長にあのように言われてしまい、腹が立つを 通り越し、なんだか悲しくショックです。 園のイベントってそんなに偉いんでしょうか。 体調が悪いから休むことを批判されるほどえらいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.5

普通は子どもが病気などになれば休ませることを勧めます。 イベントがあろうが。現に私の息子は運動会の時におたふく風邪に感染出席できませんでしたが、文句を言われません。むしろ残念だったと慰めてくれます。 >・私の話が9時からある。それを聞かないなんて! これが最大の原因ですね。 それほど大切ならばプリントにでもして配ってくださいと言いたいですね。 子どもが苦しんでいるのにそれが分からないなんておかしいですね。 >・大事なイベントに欠席する?ホントに来れない状態なのか? こういう意見がでるのは「誰からも信頼されていない」状態ですね。人望があればこんな考え方は出てきません。今までにも出席率が低かったんでしょうね。それだけ大した話でもない証拠でしょうね。

yumydn
質問者

お礼

kyo-moguさんありがとうござます。 大人だって人ごみに出れば疲れます。 それが子供で具合が悪ければなおのこと。 今日よく寝ておかげで昨日より元気になった気がします。 休ませて正解でした。

その他の回答 (4)

• momoituka
回答No.4

どう考えてもありえない事だと思いますよ。 逆に其処で働いている保育士さん達がお気の毒になってしまいます。 保育士さん同士の内乱ってないのでしょうか。 当然一番の被害者は御子様達ですよね。 どうせイベントをされて イベントに割く時間があるのなら 其の分御子様がもっと楽しく園生活が出来るように 趣向を凝らし子供目線での判断を望みますよね。 とはいえ 其処しかない園であれば 御子様に悪影響を与えないよう常に運営方針を気にされているしか ありませんよね。 きっと タイミング悪く 風邪流行で園をお休みされている方が多かったんじゃないでしょうか。 講演を聴くのが面倒で欠席デモしているんだろうかと 疑心暗鬼になられてしまった肝っ玉の小さい方なのかもしれません。 子供の具合なんて予測つかないのが普通なんですもの 質問者様は当然の事をされたまでです。 気に病むことはありませんが 今後 園との関わりに対しては 充分注意されていた方が良いような気が致します。 保育士さんには今回の件は 出席できなくて残念です。と御伝えするだけで 余計な事は言わない方が無難かも。 御子様に対して影響がある様な事はないと信じたいですが 配慮するに越した事はないと思います。 園長さんは御自分のメンツ第一主義者かも知れません。

yumydn
質問者

お礼

momoitukaさんありがとうございます。 担任の先生にどこかで話すか、今夜夫と話し合ってみます。 余計なことは言わないほうがいいというのも確かにいえます・・。

• akamanbo
回答No.3

民営化されてればヘンなとこが保育園を運営することも多い(費用が安いから)し、だいたいそういうとこでは、ヘンな園長と、園長や親に振り回されて疲れ果てる保育士、ていうふうになってると思います。

yumydn
質問者

お礼

akamanboさんありがとうございます。 そうなんですね。色々とあるんですね。

• bouhan_kun
回答No.2

いえ、園長の人柄が、その園の方針です。 貴方の聞き間違えや、理解間違えでなければ、そいつはバカですから、敬遠したほうがいいでしょう。 物わかりがいい先生がいるなら、こっそりその件を相談してはいかがでしょう。何かが間違って伝わってる可能性もありますので。 とりあえず、怒りは納めて話し合いましょう。先入観があると、話が穿ってしまう可能性があります。

yumydn
質問者

お礼

bouhan_kunさんありがとうございます。 元気になって登園できるようになったら担任の先生に 素直にお話してみようと思います。

• kiyoshi43
回答No.1

そんな所に大切なお子様を預けるのはお止めになった方が賢明かと・・・

yumydn
質問者

お礼

kiyoshi43さんありがとうございます。 園長こそ、こんな意見をもっているようですが 先生方は本当に温かい方ばかりなのです。 なので、園全体に不信感を持っているわけではありません。 これからも色々あると思いますが、気にしないで強くなりたいと 思っていますが難しいですね。すぐには無理ですね。。