• ベストアンサー

ごみ捨て、掃除は女性の仕事?

職場で、10年程思い続けている事があります。 平均年齢60を超える会社です。私は女性の中では年が一番若い方ですが おばさんといわれる年齢。 ○才過ぎたらおばさんだ。とか平気で言う人たちです。 職場で風俗の話もします。(そういうのは仕事では聞きたくないです。) コーヒー出しは女性。ゴミがたまると「ゴミたまってるよ」とあごで 使います。これはおかしいと思いませんか?前から気にはなっていました。 (以前いた職場もゴミだしはほとんど女性がやっていました。 しかも女性用品を扱う会社でした。) 他の女性も黙って掃除、お茶だしはします。職務内容は男女同じ事を しています。給料も男女平等。でも、掃除は女性にやらせる? この年代の方たちは難しいです。最近ちらっと社長が言いました。 「男性に定年は無いけれど、女性は定年あるからな」 生活の為、仕事を辞める予定は今はありません。こんな事って 我慢するのがいいのか?それとも言った方が良いでしょうか? 言っても、何も変わらないとは思っていますが。 何か得策があれば教えていただきたいです。 お願いします。

noname#124666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.9

今の世の中では仕事があるだけマシかもしれませんが、そのような社長の会社では、特に男性社員も程度が知れているようです。 多分「男に定年がない」というのは実際の定年ではなく、寿退社か、下ネタではないでしょうか。 女性を頭の中身ではなく、服の中身でしか評価できない人達なんでしょうね。 そんな会社では、責任ある仕事など求めずに給与分だけお茶汲みしていた方が無難かもしれません。下手に責任ある仕事などしようものなら、自分達の失敗の責任まで押し付けられる可能性が極めて高いからです。 案外、他の女性もそう考えているかもしれません。 もっとやりがいのある仕事がしたいなら、節度ある職場に移るほうがい いです。 私は医療というチョット環境の違う世界にいますが、女性に対する差別的な態度や扱いは、同じ部分が非常に多いですね。 プライベートで、朝昼の食事や、自分の洗濯物は自分でやってるというと「やってくれないの?」とか「阻害されてる?」等と必ず聞かれます。 日本の社会はいつになったら男女の差がなくなるのでしょうね。 でも、残念ながら日本では「同権」の意味を履き違えていますから、難しいでしょうね。

質問者

補足

ご回答を下さった皆様 仕事を辞めたいと本気で考えたことも何度かあります。 やはり努力して今の生活から脱却しかないと 考えています。すごく悔しいです。 先日も耐えられない言葉を 皆の前で言われました。 男性がこの会社では上位だそうですので 涙が出るくらい悔しいです。馬鹿にされる理由が 女性っていうだけで。 他の60代の女性は行くところないから 我慢するそうです。 会社の未来はそんなに明るくないと思います。 本当は辞めても何の未練もないんですが、 生活の為と仕事に慣れているという理由だけで 続けて来ました。辞める方向でがんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• zero_061
回答No.8

弊社少人数ですが、洗い物・掃除・ゴミ集め・ゴミ出しは全部私(男性)がやっております。 別に命令されてやっているわけではありません。が、私がやらなければ誰もやらないし、自分が働くにつれて気持ち良く仕事がしたいからしております。ただ、私の経験上机の上の整理や自分の身の回り掃除など出来ない人間は仕事が出来ない人間だと思っております。 実際私より年下の女性が上司ですが口だけの印象が強く仕事が出来るのかどうかわかりません。 なんとなく思うのですが、男女は関係ないのではないのでしょうか? その会社の社風が問題なのではないでしょうか? 私としては言われるのがいやなので最初に全部やってしまいますよ。 ただそのことに会社の人間は気づくことはないでしょうが、特に問題はありませんよ。 ひとつ言わせていただければ男女平等を口にする割には、女性だからと 私に面倒な雑用(力仕事)を押し付けるのもどうかと思います。 男女平等は口にするのであれば、女性だからこその仕事もなかにはあると思います。都合の良いとこだけ男女平等はありえないと思います。

• eroero1919
回答No.7

まあ今どきゴミだしを女性に強要するなんて体質の古い会社だなと思います。ていうか、逆に稀だと思いますよ。「○才過ぎたらおばさん」は完全にセクハラ発言でアウトで、貴女が訴えれば100%勝てます。退職金が欲しければ何月何日に誰さんが発言したとメモすればいいでしょう。きちんとメモされていれば証拠として採用されるそうです。 こういうことがあるから、今どきのマトモな企業なら逆に「セクハラっていわれるのが怖いから冗談もいえない」とおじさんたちがこぼすくらいです。平均年齢が60を越えていれば仕方がないかな、とも思います。 ただ、お客さんへのお茶だしは女性のほうがいいのかなとも思いますよね。脂ぎったおじさんがお茶を出すより、可愛いお嬢さんがお茶出してくれたほうがなんかいいですよね。実際、デパートや企業の受付はどこも女性じゃないですか。 アメリカじゃーそんなのないってそれは半分は同意しますけど、でもアメリカでは「Dカップ以上じゃないとウェイトレスを採用しないファミレス」とか「客室乗務員がセクシー下着になってくれる航空会社」があるそうですよ。全米の助平な男性を集めているそうですよ。早く日本に進出してくれないかなあと思っていますが、日本ではアンナミラーズが限界かもしれません。 対策は、簡単です。前述したようにメモや記録を残し続けて、退職した後にセクハラで会社を訴えれば、体質は変わりますよ。

• dai-ym
回答No.6

>平均年齢60を超える会社です。 いまどきの考え=ゴミ捨てや自分の飲むコーヒーなどは自分でやるものという考え。についていけなくなった人の集まりだから余計濃く昔の色が出ているのでしょう。 >何か得策があれば教えていただきたいです。 自分がスキルアップして今時の考えの会社に転職する。 それしかありませんよ。 いまどきの考えについていけなくなった化石化した男性の集まっている会社なんですから。

• atyaatya
回答No.5

今時???が、読了後の感想ですが、有り得る内容でもあると同情いたします。 解決策はございません。強いて言うなら、社長の頭の切り替えだけです。社長命令でもなければ、これは、会社創立以来の因習でしょうから改善なんて考えもしなければ、それが最も相応しい環境と解釈しているかも知れません。 社長に、解雇を覚悟で直訴でしょう。女性社員全員の賛同と、署名押印の書面を提出して、職場改善の直訴をしましょう。 労組もないようですから、これより方法は無いようですね。 どちらにしても、解雇を覚悟できなきゃ、社長が交代するのを待つか、次期社長候補の応援を取り付けるかでしょう。

回答No.4

こんにちは。 解決に繋がるアドバイスはありませんが、ご質問者さんの意見に共感したので回答させていただいてます。 私は現在アメリカ在住14年、アメリカの印刷会社でグラフィックデザイナーをしております。私も日本でバイトをしていた時は(勿論私が“バイト”だから雑用をまかされたと言うのも事実ですが)お茶汲みやゴミ出しはバイトの女性、(私の仕事場には男性のバイト君はその頃はいませんでした)バイトの手が空かなかったら、女性の正社員の仕事と勝手に思われてました。私は18歳の時に渡米していますので、アメリカの大人の社会に慣れていて、この様な事が全く納得いきませんでした。と言うか、納得いかないです。私の友人はアメリカの大学を卒業してからは、キャリアウーマンになる、と言って日本の外資系で働いているのですが...とっても能力のある女性なのに、まかされる仕事は雑用ばかり、と愚痴っていましたよ。 >生活の為、仕事を辞める予定は今はありません。こんな事って 我慢するのがいいのか?それとも言った方が良いでしょうか? 言っても、何も変わらないとは思っていますが。 難しいですよね?私が思うに、今の日本は前よりも実力主義になりつつありますが、大半はまだ年功序列だったり、男尊女卑が現在進行形であるようです。残念ながら、ご質問者さんの仕事場はこの様なおじさん方が多い様です。個人的には“我慢なんてする必要なんて無い!!”と思いますが、そうそう簡単にその一言で片付けられる世の中になってないですものね、日本はまだ。とりあえず、私の友人は“実力があれば、きっと気付いてくれる上司は(男でも女でも)いるだろうと前向きに考える様にした様です。 因に私がバイトしていたところは留学斡旋所の様な所で、正社員の皆さんもどこか海外に留学していた経験があったからかなのか、私が少し言い返しても大丈夫な所でした。私は元々コーヒーは飲まない(飲めない)のでコーヒーなんて生まれてこのかた作った事がありませんでした。でもそれはバイトの仕事となっていたので、見よう見まねで作っては見たのですが、社長からは“xxさん(私の事です)、今日のコーヒー薄すぎるよ”と言われ、専務からは“xxさん、今日のコーヒー濃すぎるよ”と立て続けに文句を言われ、あまりにも頭に来たので“コーヒーなんて飲まないから作った事ありませんもん。嫌なら自分で作ってください。私にしてみればコーヒーを入れる事が出来ただけでも褒められて良いくらいですよ!!!”と言い返してしまいました。今更ながら、良くクビにならなかったもんだ、と思います。

• tulipe
回答No.3

お茶出し・掃除は女性のみという会社には、いつも憤りを感じています。 ただ女性の中で、お茶出し・掃除は女性がやるのが当然と思っている人もいますよね。そういう状況だと厄介ですね。 質問者さんのところではどうでしょうか? 女性社員皆さんが同じように思っているなら、全員で「男女問わずお茶出し・掃除は当番制にする」などと訴えれば良いかと思います。 私はかつての職場で、掃除当番(週に1回朝早く出勤してみんなの机を拭く)がありましたが、自分の番に来た時、次の人へ回さず強制終了させました(笑)。やらなければいけないと思っている女性社員もいたようですが、結局その後誰もやりませんでした。 >「男性に定年は無いけれど、女性は定年あるからな」 この意味がよくわからなかったのですが・・結婚出産したら辞めろということですか? コーヒー出しは、来客のみですか?社員にもですか?カップは使い捨てにするなど、極力簡素化しましょう。社員は好きな時に自分でいれて飲めば良いです。 ゴミ捨てるようあごで使われたら、「あなたのお宅のお手伝いさんではないのであごで使うのはやめてくださいね~まさかご自宅で奥様をあごで使ってるなんてありえませんよね~(笑)」といってみましょう。 言っても変わらないかもしれませんが、とりあえず言ってみないと何も変わらないと思うので、頑張ってください。

noname#89193
noname#89193
回答No.2

45歳男です。 全文読ませていて頂きました。 「今時そんな事してる会社は無い!」と思い返信致します。 女は道具!って言うか、風潮が>interbird<さんの勤め先に有る様ですね? もう余りにくだらない現実で言葉も考えます…。 とっとと、そんなくだらない会社を辞めて、”普通”の会社に再就職しましょう。それが>interbird<の為です。(改善の余地無しと判断致しました)

回答No.1

古い考えの方が多い会社なのが見受けられます。 最近ではお茶出しを女性にやらせるという行為自体が自分の会社では禁止。 自分のお茶は自分、来客の際だけお手伝いいただくよう徹底されています。 ゴミは全員で交代制で行い不平等感無くやってます。 女性がいる場所で下ネタや風俗の話ってセクハラにあたるんじゃないかな? そもそも仕事中にそんな話をしている程、暇なんですね? 自分は仕事中に私語を永遠としている人を見ると「暇な人」って思います。 やっぱ上層部の考え方が変わらないと会社ってなかなか変わらないですね? 1.所属上司にまずは相談。 2.労働組合等に相談。 3.労働基準監督署に相談。(監督署は会社を呼び出し事情聴取します。) いきなり第三者機関に相談せずまずは段階を踏んだ方が良いでしょう。 でも第三者機関となると会社での自分の立場が肩身狭くなる可能性は高くなるでしょう。 なかなかこういう内容は泣き寝入りしちゃうケースが少なくないですね。