妊娠とわかるまでの不安

このQ&Aのポイント
  • 28歳、妊娠を希望しています。最後に生理があったのは11月19日からで、31日周期なので次の生理予定日は12月20日です。排卵検査薬を使い12月3日から二日間反応があったので3日から6日まで毎晩仲良くしました。3日の仲良しの晩、寝ている時に下腹部痛がありました。基礎体温もつけており、2日から上昇していて高温期が続いており、37度になったりといつもより平均の体温が高いです。少し前から胸に痛みがあり、昨日は凄くだるくて熱っぽく、胃に少し不快感がありました。
  • 海外製の生理予定日の前から結果が出るとうい妊娠検査薬で14日の夜に検査しましたが、陰性でした。その検査薬によると生理開始予定日の3日前には98%の確率で判定できると書いてあります。インターネットなどで調べていたら、フライング検査で陽性が出る人も多いので、私もと思ってやってみたら陰性でけっこうがっかりしています。
  • 明日またテストしてみたら変わるかもと思っているのですが、また陰性だったらと思うと、いても立ってもいられない感じです。いつもと高温期の様子も違うし、胸の張りも違うと思ったんですが、想像妊娠かもと思ったり。こういう精神状態だと余計にだめだなと思うのですが、みなさんもそういう風に毎月頑張っておられるんでしょうか。ポジティブに考えられるようなアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠とわかるまでの不安

28歳、妊娠を希望しています。 最後に生理があったのは11月19日からで、31日周期なので次の生理予定日は12月20日です。排卵検査薬を使い12月3日から二日間反応があったので3日から6日まで毎晩仲良くしました。3日の仲良しの晩、寝ている時に下腹部痛がありました。 基礎体温もつけており、2日から上昇していて高温期が続いており、37度になったりといつもより平均の体温が高いです。少し前から胸に痛みがあり、昨日は凄くだるくて熱っぽく、胃に少し不快感がありました。 海外製の生理予定日の前から結果が出るとうい妊娠検査薬で14日の夜に検査しましたが、陰性でした。その検査薬によると生理開始予定日の3日前には98%の確率で判定できると書いてあります。インターネットなどで調べていたら、フライング検査で陽性が出る人も多いので、私もと思ってやってみたら陰性でけっこうがっかりしています。 明日またテストしてみたら変わるかもと思っているのですが、また陰性だったらと思うと、いても立ってもいられない感じです。いつもと高温期の様子も違うし、胸の張りも違うと思ったんですが、想像妊娠かもと思ったり。こういう精神状態だと余計にだめだなと思うのですが、みなさんもそういう風に毎月頑張っておられるんでしょうか。ポジティブに考えられるようなアドバイスがあればお願いします。

  • wb17
  • お礼率95% (20/21)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 知り合いが、産婦人科をしているのですが・・ それとはかんけいなく、わたしも子供がほしいと思って 検査薬の結果を見てがっかりします。 本能的なものらしいです。 女性が、男性と仲良くした後男性はほぼすぐに通常生活の戻ることができるのも、女性や生まれてくる子供を守るためらしいですし。 なかには、すぐ寝ちゃうひともいるみたいなのですが・・ がっかりしてしまうのは仕方ないこと。 先を見据えて、子供や夫婦間のことで今できることをしてそなえるのはどうでしょう。 あるひとは、子供に(これから生まれてくる)手紙を書いたそうです。 早いか遅いかは関係なく。 生まれてきた子供は、愛情を吸収して育ちます。 おかあさんとおとうさんに愛された事が財産になるのですから。 きっと・・・その子は、幸せだろうな。と思います。 生まれてくる!ときめたら、生まれてくるものです。 参考までに。

wb17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はチャレンジし始めたばかりなので、もっと大変な経験をした人は多くいると思うのですが、妊娠はそう簡単なものじゃないと思っていても排卵検査薬も使ってるし、期待してしまいます。 これから産まれてくる子に手紙っていいアイデアですね。とりあえず今は何もできないので、不安な気持ちを聞いてもらえただけでうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.3です^^。補足拝見いたしました。 ひとつお話して置きますが、例え排卵した状態で精子が受精可能な状態で待っていたとしても、 受精できる確率は100%ではないと言う事です。 知らない間に、実にいろいろなドラマが繰り広げられており、 排卵日に健康男女が仲良くしたところで妊娠確率は25%なのですから。 タイミングが合っていたので必ず妊娠できているとは違うところです^^;。 なので、タイミングが取れていた=陰性なのはおかしい!と落胆される事はないのですよ。 お気持ちは凄く良く解かります。 補足からこう言う事ですね?↓ 12/1 排卵検査薬陰性 体温低い 12/2 排卵検査薬陰性 体温低い 12/3 排卵検査薬陽性 体温あがる↓どんどん上がる 仲良し 12/4 排卵検査薬陽性 仲良し 12/5 排卵検査薬陰性 仲良し 12/6         仲良し 経験から排卵検査薬が2日続けて陽性が出た場合、遅れを意味しています。 本来なら3日陽性なら4日は陰性のはずですが、4日も出ていた、5日は陰性となると 5日排卵の可能性が大きい。準4日排卵と言う事も考えられます。 連日仲良しでタイミングは充分取れていますよ。 12/4か12/5で排卵受精したと仮にして、 12/14 IU低そうな妊娠検査薬陰性・・・。 普通に7日間で着床したならば、反応できる時期ですが、どれほどのIU単位か(感知度)が判らないので。 またこの時点では、着床期間が7日間ではない可能性もあります。 貴女の卵管の長さにも因るし、受精卵が進むスピードも違いまして。 ですので一般正常着床に一番遅い11日間掛かるとしましょう。 これでは12/14ではまだ受精卵は卵管の中なのです。 これで12/15着床すると仮定して、その検査薬では12/17~19日頃から 反応し始めるという事です。 着床7日間と考えると望みは薄いですが、着床が遅い目と考えると まだ陰性でおかしくなかったと言う事です。 本日17日から反応し始め、遅くとも19日頃で薄反応しなければ 望みは薄く、12/18で生理となる予定でしょう。 もしも陰性で、生理が来ても タイミングが合って居ても必ず妊娠できる物ではない、と言う事を納得されてくださいね。 そしてタイミングが必ず取れている周が4~6周あって、それでも妊娠に至らなければ 医師に通い原因追求をするのも手です。

wb17
質問者

お礼

また詳しくご解説ありがとうございます。 タイミングがあってても必ず妊娠できるものではないとわかっていながら、でもやっぱり、期待してしまっています。14日の検査薬、夕食後4時間くらいで計ったものなんです。朝一番のがいいとわかっていたんですが、今から考えたら焦り過ぎですね。あれから検査薬は試してないんですが、生理が来るまで待ってみようと思っています。もう、反応が出てもおかしくないかもしれないですが、また陰性をみる勇気がなくて。HOPinDEERさんのいい面のアドバイスだけを信じて、もうちょっと期待して待ってみます。もしだめでももう少しゆったり構えられるように努力します。アドバイス本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 いろいろ御自分で症状を自覚されてはあ~じゃないかこうじゃないかと 悶々とされるのは皆様誰しも御経験があると思います。 ただ、多くの方に言える事は、高温期症状や、生理前の症状は、 例え妊娠していても同じで当たり前というか、ほとんど見分け(感じ分け)が 付かなくて当たり前というか、そう言う時期なのですよ。 ホルモンがそうなっていて、明らかに違うのは妊娠しているとhcgホルモンが増えるだけです。 この時期であ!hcgホルモンが増えてる!と感じられる方は居られないですよ^^;。 思い込み・・・過ぎますとがっかり度が多いので、高温期と妊娠時は 症状に変わりなくまたは同じで判らない物なんだと納得して置いてくださいね。 さて・・。 予定が12/20で12/3から2日間陽性続き、5日は陰性だったのですか? 体温は2日から上昇なのですね? 3~6日まで仲よくされて居ますが、体温はすでに2日で上昇しておられますので、 ひょっとしたら1~2日に排卵だったかもしれなくてその場合は 3日からの仲良しは既に遅くタイミングが取れて居ない事になります。 とりあえずは2日から高温期として排卵済みとしても、 14日の検査薬陰性は、妊娠されていたら反応があっておかしくはない時期です。 陰性ならば、陰性だと思います。 可能性としては、排卵検査が2日続き陽性と言う事で、排卵が遅れて5日以降でされた可能性もあり、 着床期間が11日間まであるとすると、もう一度12/15~18日で検査されて見てください。 ここでも陰性ならば陰性かと思います。 >>ポジティブに考えられるようなアドバイスがあればお願いします。 陰性ならば陰性を簡単に認め、反省へ持って行く。 なぜ妊娠できなかったんだろう? これにつきます。 排卵日の正確な把握とタイミングがしっかり取れて居る事に全力努力される事が、ポジティブだと思います。 あなたの場合、体温は2日で上昇しているのに、3日から陽性が2日間出ている、 排卵のサインが微妙に数日ずれているかも?と疑って見て、更なる推測を固めて行かれる事です。 3.4日の2日間の陽性、2日から体温上昇、高温に上がりきった日で排卵されているケースもあります、それがなん日か? 5日は陰性だったのか?も重要な鍵になります。 みなさま排卵日を少しでも正確にとくていができるように頑張っておられますよ、 もちろんこの私もです^^。

wb17
質問者

補足

詳しく説明ありがとうございます。 私の書き方が悪かったので訂正します。 1日2日は体温が一番低く、3日からどんどん上がっていき、今も37度前後で高温期が続いています。排卵検査薬は1日から毎日使っていて3日の時点で陽性が出たので、もともと4日くらいから仲良くする予定だったのです3日から始めました。1日から5本毎日使って、3日と4日にだけ陽性が出ました。生理予定日から排卵を予測するものでは5日から8日くらいで排卵が起こる可能性が高いと出ていました。 詳しくご説明ありがとうございます。 自分でもいろいろベストをつくせるよう頑張っているのですが、まだ医師とかにはかかっていないので、そのような詳しい意見が聞けてありがたいです。補足をふまえて、またアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.2

1人目を排卵誘発剤による治療で妊娠、現在自然妊娠で2人目の妊娠初期です。 私も、1人目も2人目も、妊娠かどうか分かるまでは、本当に質問者様と同じような状態で。いてもたってもいられず、どうしていいのか分からない…っていう状態が毎月でした^^; とっても気持ちがよく分かります。 ちなみに検査薬での陽性反応は個人差があるので、その検査薬で出なくてもダメというわけではないと思います。私は予定日から使えるもので予定日に使って薄く陽性でしたが、病院の検査では陰性でした。やはり、予定日一週間後から使える検査薬でやった方がいいようです。 私の場合は、「もしできていたら…」って考えて、妊娠中のことや生まれた後の事、出産準備のことなど、良かった場合の先のことを色々と想像してました。 勿論、それだけで乗り切れるわけではなく、やっぱり不安な状態の時間の方がずっと長かったですが…。 確かにこういう精神状態だと却ってよくない、と言われますが、これをまったく無くすのは無理な話だと思います。子どもが欲しいという思いが強いからこその気持ちだと思うので。 もしできれば…ということで、不安に思うのは仕方ないとして、「今月はこういう症状があるからいいかも」「こうだからきっとダメだ」という、小さい変化に振り回されてあまりナーバスになられないようにできるといいかも…と思います。 自分がそうだったのでよく分かるんですが、ストレスになるだけのような気がしました^^;不安感はしょうがないですけど、細かいことそのものは気にしない方がいいかな、と。 実は私の場合、2回とも、生理前の兆候で「今月もダメだ」と思っていたら妊娠しています。結構生理前の症状と妊娠初期の症状は似ていました。だから、あんまり自分の体の状態で「ダメかも」って思わないほうがいいと思うのです^^ 色々ネットで調べても人それぞれで、顕著な症状がある人もあれば、全然何もない人もありますし。(これは妊娠中も同じです。なので人や書いてあるものと違ってもあまり不安に思われなくて大丈夫ですよ^^) 早く赤ちゃんが来てくれるといいですね! 前向きに考えられて少しでも楽になられるよう、お祈りしています(^-^)

wb17
質問者

お礼

お礼を書いたつもりが、書き忘れていたようです。遅くなってすみません。 人それぞれとわかっていながら、やっぱり他の人はどうだろうと検索してしまい、自分とは違うな、、、と余計不安になっていました。人と比べて、妊娠前の同じでも違ってても、自分が実際に妊娠したかどうかは左右されませんよね。もう少しゆったり構えてコウノトリさんが早くやってきてくれるように願いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠

    妊娠だとうれしいなぁ。 生理周期はバラバラですが1番長くて55日です。 高温期は安定していて10日~12日です。 今月高温期になってから13日が過ぎました。 体温は36.7以上で温度差はほとんどありません。 前回の生理は9月21日~ 仲良しは8日の1回だけです。 今日、妊娠検査薬(生理予定日からわかる)をしましたが陰性でした。 妊娠の可能性は低いですかね? 検査するの少しフライングしましたかね? あと何日たてばもう1回検査すればいいですか?

  • 妊娠しているのでしょうか?

    高温期が16日続いています。 いつも高温期が短く10日ほどで生理が来てしまうのですが、今回はまだ来なく高温期がつづいています。しかも通常の高温期では36.8以上になることはなかったのですが、今回は37.0以上になることも2日ありその後も36.7以上の高温が続いています。 高温期13日目にフライングで妊娠検査薬(アメリカ製)を試しましたが、陰性。 本日16日目も妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 生理予定日からは2日遅れています。 排卵後からは、生理前の下腹部痛のようなのが時々あるのと、とにかく眠いです。 これってどうなんでしょうか? 妊娠しているのでしょうか?

  • 生理がこない…が、陰性…妊娠希望です!

    生理予定日が15日だったのですがいつもだいたい当たるのですがまだ来ません…クリアブルーでフライングとしりながらまた今朝検査したけど陰性でした。 でも基礎体温がおかしなことに(ーー;) 高温期の10日には37.04あったのが12日から36.65までさがり低温期に入ったからまた生理になっちゃうと待ち構えてたんですがいっこうにこず、 基礎体温がだんだん上がってきて今朝36.83まで上がったのですが何かの間違え?とおもいながらフライングしたけど陰性でした…やっぱり妊娠の可能性はないですかねσ(₀´〒 д〒`₀)生理はこないしおろおろしちゃいます(ーー;)くるならくるで早くはっきりさせたいです(ーー;)妊娠っぽい症状はほぼなく鼻が詰まるくらいです…(ーー;)

  • 妊娠の可能性ありますか?

     こんにちは。妊娠希望の27歳主婦です。  タイトル通り、妊娠の可能性について教えてください。同じような質問はあったのですが、いてもたってもいられなくて・・・。  今日で高温期17日目だと思います。月経周期はかなり不規則で、35日~60日位です。  基礎体温  4/4  36.25(排卵日?)(仲良し)  4/5  36.57  4/6  36.55  4/7~4/10  36.67~36.87をうろうろ  4/11~4/20 37.03~37.09をうろうろ  4/21 37.23(17日目)  という具合です。フライングで4/15に検査薬(予定日1週間後~のもの)を試したところ陰性でしたが、  ・いつもの高温期時よりも体温が高い(通常37.03度が1回位)  ・いつもの生理前より胸が痛い気がする  ・生理前に腰が痛くなったことはないが、今回は痛い  ・足の付け根が痛む  ・昨日あたりから胃がムカムカする    という点で妊娠しているかな?と期待しています。  よろしくお願いします。  

  • 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 今日で高温期12日目を迎え、今朝の体温は37.75でした。体温もずっと高温をキープしています。 ここ2、3日吐き気というほどではないんですが、胸がムカムカしていつもこんな症状がないのでもしかしたら?と期待しています。 昨日はちょっと気が早まり、生理予定日前にもかかわらず妊娠検査薬(クリアブルー)を試してみましたが、やはり陰性でした。 早い人では高温期12.13日位で結果がでる方もいるみたいですが、今日は怖くて測定していません。 生理予定日はあと2日後ですが、こんな状態で妊娠している可能性はあるでしょうか。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性があるか、ご意見をいただきたくて質問しました◎  基礎体温が低くなった排卵日頃に伸びるおりものが出て、その日に仲良ししました。 一昨日か昨日あたりに生理が来る予定なのですが、まだ来ず、一昨日と昨日は体温が低かったので生理が来ると思ったのですが、今日は体温があがっていました。  私はもともと体温が低めなのですが、よく妊娠したらいつもの高温期より高いとか、微熱が続くと聞きます。 でも今日はいつもの高温期くらいでした。胸の張りなど、その他の妊娠の兆候は何もありません。 頭が痛いですが、もとから片頭痛持ちなので、関係ないと思います。  フライングで妊娠検査薬を試してみましたが、10分経っても終了ラインすら出ず、20分後くらいに終了ラインと陽性ラインが出ましたが、これは陰性ですよね? 妊娠を心待ちにしているので、期待だけ膨らんで落胆しそうです…

  • 妊娠していると思いますか?教えてください!!

    私は、結婚して1年9ヶ月、年齢26歳です。 1年程前から子供が欲しくて子作りをしていますが、なかなか授かりません。 今月も排卵日に行い、7月の中旬から体温も高温期になりました。 しかし、生理予定日が7月25日なのですがまだ生理がきません。(現在8/14) そして高温期が20日以上続き、胸も痛く、吐き気もあり、毎日がだるく眠い・・・ 妊娠初期症状と思われる症状が毎日続いています。 私も今月でできたのかな?と思い、家で妊娠検査薬を行いましたが陰性でした。 体温は二層になり、高温期が続いていても妊娠してないということがあるのでしょうか? また、毎日だるく具合が悪いので病院に行こうと思いますが、妊娠検査薬で陰性と でたので産婦人科に行く必要はないのでしょうか? 皆様の貴重なご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の使い時

    どなたかアドバイスお願いします。 ・6月18日に生理があり5日目からクロミットを飲みました。 ・7月2日に排卵誘発剤?の注射をしました。 ・6月29・7月2と3に仲良くしました。現在高温期の13日目です。 ・一週間前から胸の張りがあります。今妊娠検査薬を試したところ陰性です。生理前に胸の張りなど今までになかったのでもしかして・・・となんとなく妊娠の予感があります。 ・昨日まで36.7から36.9の間をいったりきたりだったのに今日は36.4でした。昼間はかると36.7あります。これは高温期から低温期にはいったのでしょうか。 生理予定日は注射した日から考えてたぶん7月の17日あたりかな、と思います。 生理3日前だともし妊娠していても陰性になるのでしょうか。それともやっぱりできてなくて陰性なんでしょうか。 フライングして生理前で陽性が出たというのをよく聞きます。説明書には生理後1週間とかいてあるけど、生理3日前でも結果は出ないのでしょうか。今陰性でもまだ望みはあるのでしょうか。毎日毎日考えるばかりでため息です。

  • 妊娠の可能性

    現在周期29日目・高温期15日目 だいたい29~31日周期で生理がきます。 今回は初めて排卵前(4/3)にHCGを打ちました。 その日の夜、仲良しをしただけです。 ここ5日くらい基礎体温が37度前半を示しています。 (平均体温は36.5℃くらいです) 昨日の夕方、フライングで妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 検査薬は早すぎたのでしょうか。 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 初期症状みたいなのは、特にありません。 胸の張りはいつも生理前にもありますが、だいたい生理2日前から 少しの量の出血(ティッシュでふくとつくくらい)があるのですが、 それはありません。 少しでも早く子供をほしいと思うため、焦ってしまいます。。。

  • 妊娠検査薬

    この一年で周期が28日から40日とばらついています。 前々回は28日、前回が29日です。 今回基礎体温をはじめてつけて15日目で体温が下がり、今日32日目で高温期が続いています。 (17日目から風邪を引き、20日目からひどい急性副鼻腔炎になり発熱のため高温期が続いているかもしれませんが。30日目で発熱はなくなりました。) 仲良しは14日、15日、16日目。 1人目は自然に妊娠し、2人目希望で2年間できなく、今回不妊外来にかかりはじめ子宮卵造影検査をしてできやすくなってるのかなと期待しています。 しかし、フライング検査数日前からしているのですが、今朝も陰性です。 高温期16日目に検査薬で陰性ならば妊娠の可能性はかなり低いのでしょうか? (平均14日目でhCG50mUIになり、検査薬陽性になることは知っているのですが。) フライング検査陰性で生理予定日1週間以降ではじめて陽性なった方はいらっしゃいますか? 職業柄でいつも妊娠の可能性があるということでいろいろと配慮してもらっていたのですが、さすがに2年できないと周りの反感も口にでてきそうで肩身も狭くなって怖いので今回できていなかったら仕事をやめる予定でいます。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう