• 締切済み

eonet スイッチグハブ

プロバイダー:eonet          ホームタイプ100M、光電話 接続状態 回線終端装置←→eo光電話アダプタ←→電話               ↑               ↓               PC この場合、スイッチングハブをアダプタの間に経由し、PCを複数 もしくは、PCとゲーム機器を同時にネット接続可能でしょうか? スイッチングハブではなく、ルーターが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

回線終端装置及びEO光電話アダプタには、ルーター機能を搭載しておりません。 ブロードバンドルーターを用意してください。 *一部回線終端装置には、複数ポートが存在しますが、 EO光電話アダプタを並列接続するために使用します。 (EO光電話アダプタが100Mbps対応のため。GE-PON接続プランでは、ボトルネックになってしまいます。) EO光ブロードバンドルーターは、オプションで月々500円と高額且つ低性能ですので 市販のブロードバンドルーターを購入、設定してお使いください。 (EOレンタル品は、NEC社製、6600Hの親機のみのモデルです。) ルーター設定をされる場合、必ずEO接続ツールの削除をしてから行ってください。 接続ツールを使用していない場合は、広帯域接続を削除してください。 思わぬトラブルに巻き込まれます。 詳しくは、EOサポートダイアル…0088-240-017(朝9時から夜9時まで、年中無休)

yuuya1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、ブロードバンドルーター買いに行こうと思います。 (笑

• web2525
回答No.3

>接続設定は、ローカルエリア接続と広域帯にK-OPTがあり、接続WANミニポート(PPPOE)と表示されてました。 ??おや?? 広帯域接続のアイコンの状態が『接続』ですか? そうなるとこの機器はルーターではないようですね。 PPPランプは光電話接続状態を表しているようです。 すみませんがNo1,No2の回答は無視してブロードバンドルーター購入で進めてください。

yuuya1229
質問者

お礼

分かりました。 色々、ありがとうございました^^

• web2525
回答No.2

>光電話アダプタの型番がiA101SC1なのですが、これは、ルーター機能付きハブなのでしょうか? ハブ機能の無いルーターのようですね、裏側のLANポートが1つではないですか? PPPランプもありますので点灯しているようなら接続設定は光電話アダプターで行われているようです。 PC上で接続設定無しでネット利用できているようなら、スイッチングハブで配線だけで利用できます。

yuuya1229
質問者

補足

ハブ機能の無いルーターなんですね! 裏には、LANポートが一つあります。 PPPランプも点灯しているみたいです。 接続設定は、ローカルエリア接続と広域帯にK-OPTがあり、 接続WANミニポート(PPPOE)と表示されてました。 この場合、何かしらの設定をK-OPTの方にしてやらないといけないと 言う事になるんでしょうか?

• web2525
回答No.1

eo光電話アダプタに接続設定されていればハブで可能です。

yuuya1229
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また、光電話アダプタの型番がiA101SC1なのですが、 これは、ルーター機能付きハブなのでしょうか? 分かる方、回答お願いします。