• ベストアンサー

個人向け国債について・・初歩的な質問です。

素人です。 初歩的な質問ですが、お答え下さい。 個人向け国債は、年2回配当がありますよね。 これは、半年ごとに購入金額х金利なのか・・ それとも購入金額х金利(一年間)分を2回に 分けて振り込むのかどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.1

購入金額×年金利(税引き後の)×0.5が半年ごとに 自分の指定口座に振り込まれます。 今回は夏に比べ金利かなり下がっていますね。

megane_
質問者

お礼

回答、有難う御座います! 解りました。 また、質問した際には宜しくご指導下さい。

その他の回答 (1)

• edfweff
回答No.2

綿密に言うと、購入金額ではなく額面金額です。 購入金額では利回り、利率を額面金額と考えます。