• 締切済み

健康もお金も仕事もありません。

nyoronyoro17の回答

回答No.3

大変難しい状況ですね。 でもまず第一は自分自身の健康ではないでしょうか。それがなくなってしまっては他の事はどうすることもできません。 まずは帰国し、きちんとした検査を受けてみてください。日本に家族や親戚など相談できる方はいらっしゃらないのでしょうか?ついでと言ってはなんですが、精神科にも行かれたほうがいいと思います。質問者さんは苦しい状況でも「働かなくちゃいけない」という気持ちを持ち続けていらっしゃるし、実際に就職活動もされているというのは素晴らしいことだと思います。そこで引きこもってしまう人もたくさんいますから。でもこのまま頑張り続けるのは辛いでしょう? 同じような症状(精神的な)で苦しんでいる方はたくさんいらっしゃると思いますが、治療をしてもの凄く楽になったという方もたくさんいらっしゃいますよ。 将来のために一時的に彼女と離れることなんてなんでもないですよ。健康を取り戻せばまた楽しい生活が送れるようになると思います。まずは自分の体をいたわってあげてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 人前で歌う事を仕事にしたいです!教えてください!!

    人前で歌う事をどうしても仕事にしたいと思っています。 どのようなものがありますか? ホテルやジャズバーで歌う仕事もあると聞いたのですが、どうすればなれますか? また、日本人の私が海外で歌うのはむずかしいですか? 音楽と語学を学ぶために、アメリカへの留学を計画中です。   回答よろしくおねがいします。

  • やりたい仕事がなんていうのかわかりません

    えっと、私は今、専門学生で、就職活動の時期となっています。 それでですが、今通っている学校は映像関係の学校です。 将来カメラマンになりたくて学校に通っていたはずが、今はこの道に全然興味も感じなくなり、新しい夢を持ち始めました。 私は高校生のときに語学留学で一年間、アメリカへ行き、英語を日常会話は普通として身につけました。しかし英語とは全くない映像関係にすすみましたが、先月、海外に旅行にいき、あたらしい仕事に興味を持ちました。 それは私が旅行に行った時にツアーなど申し込むときに現地にいた人たちです。現地の日本人スタッフの方がツアーの申し込みなどを手伝ってくれました。 私は海外からやってきた外国人の方と触れ合いたく、日本に来た外国人さんたちに、旅行のお手伝いをしたいと思っています。たとえばホテルやツアーの予約など・・・ツアーコンダクター事も少し調べましたがいまいち仕事内容がよくわかりません。 それともし海外で仕事するなら日本から来た方々のお手伝いをしたいと考えています。 こういう仕事内容はなんという職種で名前かわからなく、調べたいものの、よくわかりません。 どなたか、こういうお仕事に就かれている方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 海外で仕事がしたい。

    海外で仕事がしたいのです。 しかし、どのようにして仕事を探せばいいのかわかりません。 30歳前の男です。 海外で働けるなら、なんでもいいです。 しかし語学は皆無に等しいです。 海外の工場でもいいので働けるところはないんでしょうか? 日本で仕事を今転職中で探しているのですが、どうせ仕事をするなら海外でしたいと思い質問しました。 上司が日本人で現地の人を使っているようなところの職場とかを調べる方法がほしいです。 お願いします。

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 海外現地採用者の未来、結婚、仕事って?

    こんにちは。私は29歳の男性です。 いろいろ批判があるのは承知でしたが、27歳の時に日本の職場を退職し、貯金を持ってあるアジアの国へ出国しました。 1年自費で語学留学し、現地採用として働き始めて1年になります。 今の職場は日系で、現地では普通にもらっています。 年収300万ぐらいです。現地語は話せます。 平日は9時から21~23時ごろまで働いています。家でも書類を作ったりしています。 仕事はメディア関係で、日本でもほぼ同じ仕事をしていました。 日本にいた時と拘束時間はさほど変わらず、平気といえば平気なのですが、土日のうち1日、ほぼ何もせずごろごろして過ごしてしまいます。色々交流会などもあるのですが、体が重くて出かける気がしません。思えば日本にいたときも同じで、誘われない限りは家で1日ごろごろしていないと、月曜日からまた頑張ろう!と思えませんでした。 いま質問文も土曜の昼下がりに書いており、まさにこのような状態です。 恋人はいません。最近、Facebookなどを見ますが、過去の同級生が結婚したりと、人生を順風満帆に過ごしているのに、なぜ俺は海外で週末引きこもりをしているのだろう? と不安にかられます。 また現地採用ですから日本でいうところの契約社員に相当します。恐らくきられることはないと思いますが、雇用も不安定です。 27歳で出国した頃を思い出しては、まだ若かったなと苦々しい気持ちになります。後悔はしていません。 外国語を流暢に話せないコンプレックスなどもあったので、踏み切りましたが、30近くになって心境が変わってきました。人生うまくいってないなと思います。 恋人は現地の方でも、何人でもあまり気にしません。 ただ、いつまでもこの国に居れるのか、本帰国するとすればいつなのか、仕事帰りにタクシーに乗っていると不安で不安でたまらなくなり、消えてしまいたくなります。 日本の友人からは、「実家が裕福、学歴もまあまあ、日本でちゃんと働いていて、今は海外ではたらいて、言葉もできて。多くの同年代はそこまでいろいろ経験できないし、うらやましい、何がそんなに。不安なのかわからない。結婚はわからないけど」と言われます。 しかし、「30近くになってひとつの職場で安定した実績も残さず、ふらふら遊んでやがる」という評価もあると思います。 しかし、海外現地採用をたたくブログ、生涯独身になりそうだというさみしさ、土日はわかっているけど体が(つかれていると思う)動かない、こんな状況でがんじがらめです。 少し早めに帰宅して自分の時間を作ろう!などとは全く思いません。 もっと働いて、自分のできる仕事を増やしていかないと、のたれ死んでしまう、海外無縁仏として土に還ってしまう気がして、人の仕事を奪ってでも業務量を増やしたいと思っています。 半ば愚痴ですが、アドバイスをもらえますでしょうか。

  • 海外在住時の健康保険

    二年間イタリアに滞在することになりました。私は国民健康保険に加入しているのですが、日本に不在の間も健康保険料は払い続けなければならないのでしょうか? 二年間は、余程の大病をするか、親兄弟の不幸以外は帰国しない予定なので、二年間日本で病院にかかる可能性はかなり低いし、国民健康保険料は月々バカにならない額なので、できれば二年間は抜けていたいのですが、何か方法はあるでしょうか?現地では、「海外旅行保険」の長期のプランか、「留学生保険」に加入する予定です。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動の悩み【留学関係の仕事】

    こんにちは。現在、大学院修士課程2年の学生です。 就職活動について悩んでおり、ご意見いただけたらと思い書き込みました。 私は大学院で日本人留学生についての研究を行っており、就職も留学関係の仕事につきたいと思っています。 具体的にやりたいことのイメージとしては、事務的な手続きのみではなく、実際に留学中に学生がどこでどのようなことを学ぶか、というところから(現地での視察も含めて)企画することがしたいと思っています。 ですので、一般企業の留学斡旋会社よりは、大学の職員の方がやりたいことに近いことができるのではないか、と思ってはいるのですが・・・ 周りにそのような仕事を職業としている人がいないため、どのような企業(もしくは学校法人など)をみていけばいいのかあまり定まりません。 大手の就職情報サイトで検索は一通りしてはみましたが、いまいちピンとくるものがありません。 何か身近で留学関係の企画から担当しているような方がいらっしゃる等、情報をお持ちの方、アドバイスをいただければと思っています。 そもそもこのような仕事に就きたいと思うようになった理由は、自分が大学生のころから海外でのボランティア活動に参加してきた経験からです。語学学習のために海外に行くのもいいことだと思いますが、語学を学ぶためだけに学校に通うのでなく、海外に出るならもっと社会問題などを実際に見て、これからの社会をもっとよくする力を学生がつけることが必要だと思い、そのような留学を作る側になりたい、と思うようになりました。 研究活動も忙しいですが、就職活動もがんばりたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めて留学?

    仕事も順調でそこそこ高給・優雅に暮らしているが、どうしても海外留学したい。 そんなとき皆さんはどうしますか。 ・そのまま今の仕事を続ける ・リスク覚悟で仕事を辞めて留学 ※交換留学や社費の留学などではなく、あくまでも個人の留学を想定

  • アメリカでのお金の管理 お金の使い方

    アメリカに留学します。 現地での生活は1年から2年になります。その際に日本で作ったクレジットカード(VISA)を利用しようと思ったのですが、知人に手数料がかかってしまうからあまり使わない方が良いとアドバイスされました。 そして現地の銀行で口座を開設するとチェックがもらえるから、とチェックを勧められました。しかし他の知人はチェックは使える場所と使えない場所があるから・・・と言われてしましました。 現金は危ないから持ち歩かない方が良いと言われ、正直 長く海外で生活したことがないのでどうしたら良いか分かりません。 お金(手数料)が抑えられる、お金の管理や使い方 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 健康保険の扶養について

    12月に会社を退職し、6ヶ月弱海外に留学に行きます。 この場合、収入が全くなくなるので、親の扶養に再びはいることは出来るのでしょうか??ちなみに親は年金生活をしています。 もし出来ないとしたら、日本の保険は使えないので、海外旅行保険のみで頑張ろうかとも思うのですが、そうした場合、帰国後に保険に加入するのに何の支障もないのでしょうか?