• ベストアンサー

ユニ○ロのヒートテックの温かさ

40代既婚女性です。 暖房費節約のため、以前より、「しまむ○」などで500円以内の、モコモコした厚手のモモヒキを愛用しています。 ユニ○ロのヒートテックタイツも興味はありましたが、少し高いので様子を見ていたら、知人も大変絶賛するので、私も本日ついに購入し、今はいています。 でも、しまむ○のモコモコモモヒキよりも温かくないのです。 少し大き目を買ったのに、ピタッとして冷たく感じる一歩手前、な感じです。 ヒートテックについては、過去にも色々な質問があり、目を通しましたが、インナーを身につけなかった人が使用すると格段に温かい、との感想が多いですが、モコモコ系ほどは効果がないのか?私の感受性の問題か? 同じような感じ方をした方、いらっしゃいませんか?(←ここが質問になります) 薄手なので、モコモコ系よりも、着心地や、重ね着した後の体型ラインはヒートテックのほうが良いのですが、温かさ、と言う点で、どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あたたかさで比較したら、モコモコの下着のほうが暖かいと思います。 私も持ってますが、厚みがあるぶん、やはり一番あたたかいと思います。 生地の厚みが違えば、繊維の中に入る空気の量も違いますし、熱の逃げ方も違います。 ストッキングとタイツではどっちがあたたかい?って比べてるようなものかなぁ。 ということで、あたたかさ比較でしたら、モコモコ下着のほうが上だと思います。

takoyaki1966
質問者

お礼

>厚みがあるぶん、やはり一番あたたかいと思います。 生地の厚みが違えば、繊維の中に入る空気の量も違いますし、熱の逃げ方も違います 私も、そうかな、と思っていたのですが、ヒートテックは何と言っても発熱(でしたっけ?)するから!と言われ、それならモコモコより温かいんだろうな~と思って買ってしまいました。 結局私はモコモコに戻ることにし、ヒートテックは愛用している知人に上げる事にします。友人は大事に愛してくれると思います(^_^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ERIeriERI
回答No.3

タイツではないですが、ユニクロの七分袖(八分だったかな?)と、タートルもっています。 さほどこれを着てるから、あたたかいと感じません。 確かに、今まで着ていなかった人が一枚プラスすればあたたかく感じると思いますが、それはヒートテックに限らず、一枚多く着ればあたたかく感じると思うのです。薄手だから、重ね着もしやすい=あたたかいのかな~といった印象です。 しまむらに、ストッキング生地のインナーがあり、そちらのほうがヒートテックより私はあたたかく感じます。ただ、生地の性質上、ひっかかりやすく、生地が毛羽立ったりはしてしまいますが…人に見せるものではないので、愛用中です。 タイツでの質問なので、参考にならないかと思いますが、私も疑問を持っている一人なので、回答させていただきました。

質問者

お礼

同じように疑問に思われている方がいて、なんとなく嬉しいです。 ご回答ありがとうございます。 やはりそういうことなのですね、きっと。 勉強になりました。

• syokocya
回答No.2

やはりモコモコの下着には叶わないでしょう。 私も質問者様と同年代ですが、モコモコする下着はいくら寒くても着ない主義でしたからヒートテックは救世主です。 出来るだけスタイルよく見せたいのでジーンズの時はタイツは履きません。 長袖のヒートテック+ハイネック+コートでも充分温かいので重宝してます。 曜日によって値段が違うというのはユニクロは土日に広告が入りやすくなります。 しかしヒートテックは安くしなくても売れるので女性物はいつも1000円です。 今年の11月位だったと思いますが、ヒートテックの初めての広告の時は790円でしたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モコモコにはかなわないですか~イヤほんとに最強の温かさだと思いますもん。 やはりヒートテックはカッコよく見せる人に適した優れもの、なんですね。 私は家の中では(外でも?)ダサい系…夫と出かけるときはそれなりにきちんとして行きますが…反省。 安売りの日の情報も詳しくありがとうございました(*^_^*)

• atyaatya
回答No.1

70台男性。自称寒がり屋ですから早速買って着てます。 東京在住ですから、暖かいか、どうか、厳寒地で試していませんから、曖昧な回答になります。 曜日によってお値段が変ります。1000円前後が長袖タイプです。下穿きは、締め付けられるのが厭で、年間通じてステテコです。 長袖シャツを着て、婦人用の暖かベストの半そでを着ます。で、セーターで、12月の外を歩いていますが、寒さは感じていません。上着は、雨模様以外着ません。 どうも、わたしは、異常らしいです。寒いって皆さん言ってるけど、そうかな???って感じですから・・・・ どうして寒がり屋なんだと言われますが、寒いときは、雪だるま式になるカラでしょう。

質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 私は東京よりは数段寒い地域に住んでいますので、外出時は上着にマフラー、手袋は必ずしています。 私からしても、自称寒がりさんの割りに、寒さにお強いのかな?(^_^.)と思いましたが、お互い寒さに負けず冬を乗り切りたいですね。 曜日によって値段が変わるんですか???知りませんでした。 月曜は安い日だったのでしょうか??????