• ベストアンサー

ユニ○ロのヒートテックの温かさ

40代既婚女性です。 暖房費節約のため、以前より、「しまむ○」などで500円以内の、モコモコした厚手のモモヒキを愛用しています。 ユニ○ロのヒートテックタイツも興味はありましたが、少し高いので様子を見ていたら、知人も大変絶賛するので、私も本日ついに購入し、今はいています。 でも、しまむ○のモコモコモモヒキよりも温かくないのです。 少し大き目を買ったのに、ピタッとして冷たく感じる一歩手前、な感じです。 ヒートテックについては、過去にも色々な質問があり、目を通しましたが、インナーを身につけなかった人が使用すると格段に温かい、との感想が多いですが、モコモコ系ほどは効果がないのか?私の感受性の問題か? 同じような感じ方をした方、いらっしゃいませんか?(←ここが質問になります) 薄手なので、モコモコ系よりも、着心地や、重ね着した後の体型ラインはヒートテックのほうが良いのですが、温かさ、と言う点で、どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あたたかさで比較したら、モコモコの下着のほうが暖かいと思います。 私も持ってますが、厚みがあるぶん、やはり一番あたたかいと思います。 生地の厚みが違えば、繊維の中に入る空気の量も違いますし、熱の逃げ方も違います。 ストッキングとタイツではどっちがあたたかい?って比べてるようなものかなぁ。 ということで、あたたかさ比較でしたら、モコモコ下着のほうが上だと思います。

takoyaki1966
質問者

お礼

>厚みがあるぶん、やはり一番あたたかいと思います。 生地の厚みが違えば、繊維の中に入る空気の量も違いますし、熱の逃げ方も違います 私も、そうかな、と思っていたのですが、ヒートテックは何と言っても発熱(でしたっけ?)するから!と言われ、それならモコモコより温かいんだろうな~と思って買ってしまいました。 結局私はモコモコに戻ることにし、ヒートテックは愛用している知人に上げる事にします。友人は大事に愛してくれると思います(^_^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.3

タイツではないですが、ユニクロの七分袖(八分だったかな?)と、タートルもっています。 さほどこれを着てるから、あたたかいと感じません。 確かに、今まで着ていなかった人が一枚プラスすればあたたかく感じると思いますが、それはヒートテックに限らず、一枚多く着ればあたたかく感じると思うのです。薄手だから、重ね着もしやすい=あたたかいのかな~といった印象です。 しまむらに、ストッキング生地のインナーがあり、そちらのほうがヒートテックより私はあたたかく感じます。ただ、生地の性質上、ひっかかりやすく、生地が毛羽立ったりはしてしまいますが…人に見せるものではないので、愛用中です。 タイツでの質問なので、参考にならないかと思いますが、私も疑問を持っている一人なので、回答させていただきました。

takoyaki1966
質問者

お礼

同じように疑問に思われている方がいて、なんとなく嬉しいです。 ご回答ありがとうございます。 やはりそういうことなのですね、きっと。 勉強になりました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

やはりモコモコの下着には叶わないでしょう。 私も質問者様と同年代ですが、モコモコする下着はいくら寒くても着ない主義でしたからヒートテックは救世主です。 出来るだけスタイルよく見せたいのでジーンズの時はタイツは履きません。 長袖のヒートテック+ハイネック+コートでも充分温かいので重宝してます。 曜日によって値段が違うというのはユニクロは土日に広告が入りやすくなります。 しかしヒートテックは安くしなくても売れるので女性物はいつも1000円です。 今年の11月位だったと思いますが、ヒートテックの初めての広告の時は790円でしたよ。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モコモコにはかなわないですか~イヤほんとに最強の温かさだと思いますもん。 やはりヒートテックはカッコよく見せる人に適した優れもの、なんですね。 私は家の中では(外でも?)ダサい系…夫と出かけるときはそれなりにきちんとして行きますが…反省。 安売りの日の情報も詳しくありがとうございました(*^_^*)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

70台男性。自称寒がり屋ですから早速買って着てます。 東京在住ですから、暖かいか、どうか、厳寒地で試していませんから、曖昧な回答になります。 曜日によってお値段が変ります。1000円前後が長袖タイプです。下穿きは、締め付けられるのが厭で、年間通じてステテコです。 長袖シャツを着て、婦人用の暖かベストの半そでを着ます。で、セーターで、12月の外を歩いていますが、寒さは感じていません。上着は、雨模様以外着ません。 どうも、わたしは、異常らしいです。寒いって皆さん言ってるけど、そうかな???って感じですから・・・・ どうして寒がり屋なんだと言われますが、寒いときは、雪だるま式になるカラでしょう。

takoyaki1966
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 私は東京よりは数段寒い地域に住んでいますので、外出時は上着にマフラー、手袋は必ずしています。 私からしても、自称寒がりさんの割りに、寒さにお強いのかな?(^_^.)と思いましたが、お互い寒さに負けず冬を乗り切りたいですね。 曜日によって値段が変わるんですか???知りませんでした。 月曜は安い日だったのでしょうか??????

関連するQ&A

  • ユニクロ ヒートテックの着心地

    今度、初めてユニクロのヒートテックのインナーを購入してみようかと思っています。 評判は良いみたいなんですが、ヒートテックを着ていて逆に温まり過ぎて暑くなったりしないのかな?という所だけ気になっており、なかなか購入に踏みきれていません; 冬に重ね着をし過ぎて着ぶくれをするのも嫌だし、普通のトップスの変わりにヒートテックを着れば、着ぶくれは防げていいかなぁと思ったのですが… 元々暑がりな方で、冬の電車内やお店等の変に暖房が効きすぎた環境?が苦手なんですが、ヒートテックを着ていて逆に暑くて困った!!という事はありませんか? 着心地等、個人差はあるかと思いますが、教えていただけると有難いです。お願い致しますm(__)m

  • ユニクロのヒートテックってかゆくなりません?

    先日、試しにユニクロのヒートテックのロングタイツ(ももひき?)を買ったのですが 初日から、なんか皮膚が痛くてそのうちかゆくなり、赤くなっています。 今はもう履いてませんし、何着か余分に買って開封してない物が無駄になりました。 私は乾燥肌でもありませんし、今まで肌が弱いと感じた事は無いのですが…。 このように、ユニクロのヒートテックでかゆくなった人居ませんか? 私だけが肌に合わなかったのでしょうか。

  • ヒートテックタイツを下着代わりはおかしい?

    普段ボクサーブリーフを履いていますが、冬の寒い時期ヒートテックタイツも履くのですが、スーツの下に着るとき1.ボクサーブリーフ、2.ヒートテックタイツ、3.スーツのスラックスと3枚重ね着するとごわつきが気になります。なのでボクサーブリーフなしでヒートテックタイツを直に履くのってありでしょうか? 実際にやってる方や、やったことがある方の意見を聞きたいです。やってみればいいじゃん?という回答はなしで。宜しくお願い致します。

  • ユニクロのヒートテックについて質問させてください。

    ユニクロのヒートテックについて質問させてください。 ユニクロの広告などを見ると 「カラダから出る水蒸気を繊維が吸着。発熱します。」 と説明があります。 http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/heattech/men/ 実際、ヒートテックのタイツを購入してはいてみると、 普通にはいている際には特に暖かいわけではなく 電車や暖房が効きすぎの場所で汗をかくと過剰に暖かくなります。 つまり、寒いところでは普通に寒く 暑いところで汗をかくとさらに過剰に暑くなるわけです。 広告の意味的には間違っていないのですが、 これって快適どころか、むしろかなり不快です。 こういうものなのでしょうか? それとも何か使い方が間違っているのでしょうか?

  • 年末のフランス旅行(ツアーに一人参加)準備。

    年末にフランス旅行に行きます。 ツアーに一人参加です。 それで、色々準備、下調べなどしていますが 日にちが近づくにつれて不安になってきたので まとめて質問させてください! Q1 クレジットカードについて  私が所持しているクレジットカードは、AUのケイタイ電話を契約する際に  店員さんにすすめられて作ったカードです。  社員旅行でタイ・韓国に行った際には問題なく使えましたが  フランスでも使えますよね?  使えないクレジットカードがある!とネットの書き込みで見たような気がしたので  気になっています。  私のカードは『VISA』で CFCARDと書かれています。あとFORECASTとも・・・。 Q2 ユーロへの両替のタイミング  関空から飛びます。  ツアー参加は初めてなのでお聞きしたいのですが、  関空へ行って、集合場所へ集まりますよね?  その前に両替しておくのですか?  それとも、添乗員さんが「両替してきてくださーい」という時間をくれるのですか?   Q3 いくらぐらいのユーロが必要?  特に買い物をしまくりたいという願望はありません。  お土産と、かわいいものがあれば自分用に少し買うぐらいと、  あとは食事分なのですが、終日フリーで食事なしなのは1日だけです。  フランスはカード社会だと聞きますので、チップ代と少しのおこずかい分ぐらいで  事足りるのでしょうか?  5万円分ぐらいユーロにかえておけば大丈夫ですか?  それから、両替のとき、こちらから何も言わなければ大きなお札で渡されますか?  こちらから「細かくして下さい」という必要があるのでしょうか? Q4 重ね着の程度  冬のフランスは寒いということなので、ヒートテックのインナーを買い揃えました。  ですが、あまり着膨れはしたくありません。  どの程度の重ね着で対応するものなのでしょうか?  ヒートテックの長袖インナー + Tシャツ + ニットとかカーディガン + ダウン(お尻まで)  + ヒートテックのタイツ + パンツ + 厚手の靴下 + ウィンターブーツ + ニット帽 + 手袋   +マフラー  ぐらいで大丈夫ですか?  また、厚手のワンピースなどは無理でしょうか?  厚手のタイツの中にヒートテックのレギンスを重ねて履いてワンピース・・・  ズボンばかりだとしんどいかなと思ったりしています。 ぐだぐだと書きましたが、ツアーに一人で参加するので不安だらけです。 宜しくお願いします。

  • この時期デートの時のインナーは・・・・

     タイトルのとおりです。    彼氏が出来たのが久しぶりなので、前のことは忘れました・・・ この寒い時期のデートの時のインナーって・・・ ユニ○ロやカイ○ズ、イ○ンとかで、 発熱、ヒートテック、赤外線??などなどありますよね。 デートの時、イ~ィ雰囲気になってそーゆーことになって、 ○○したとき、それらを着た女って引きます???  先日、すっごい寒い日にデートしたとき、 勝負下着(笑)の上に、ヒートテックを着るのは おかしかろうよ?しかも色がベージュなんて買っていたから (去年彼氏居なかったときに買ったやつだし) これはどうみてもババシャツだろうよ? と、我慢して着ないで出かけたら 風邪引きかけました。 しかもイ~ィ雰囲気になったにもかかわらずオアズケでしたし。 我慢のし甲斐ナシ・・・。  男性のみなさん、どうなんですか? アノとき、あーゆーインナー出てきちゃったら引きますか? 女性のみなさん、 デートの時どうしていますか?  教えて下さい。

  • 着ぶくれしない 防寒方法を教えてください

    花屋勤務なので お花のために暖房がつけられません。気温マイナスなのできついです 肌着(コットン) 分厚いセーター (この上からは何も着れない) ヒートテックのズボン コットン靴下 厚みのある靴下 革靴 これでも 寒すぎます。 何枚もの重ね着は見苦しいですし、動きにくいです。 大袈裟に重ね着する事がなくても、 暖かい 服の着方を教えてください。

  • ディズニーリゾートに着ていく服装について

    来週末、ディズニーランド&シーに行く予定ですが、服装で悩んでいます。 【上半身】 ・ヒートテック長袖(2枚) ・ウールセーター ・ウールカーディガン ・ピーコート 【下半身】 ・ショートパンツ ・ヒートテックタイツ ・60デニールタイツ ・厚手タイツ ・ブーツ で行こうと思っているのですが、寒いでしょうか? マフラー、手袋、耳当て、膝掛けも持参します。 あと、この服装が寒い場合、どのような格好(特に下半身)がオススメですか? ジーパン以外で何かおしゃれで防寒性に優れた服装ってありますか?

  • 1月の着合わせ(最高気温5度ほど)

    現在、下記のような装備でGIANT-OCRで40kmほどをポタリングしているのですが、走り始めればそれほどでもないのですが、寒い寒すぎます。  また、走り始めても汗をかくほどでもなく、なにか運動したなという気分にもなれません。 トップス:パールイズミ プレミアム ウィンドブレーク ジャケット ボトムス:パールイズミ ブライト・タイツ インナー:ユニクロ ヒートテック 長袖 ←間に合わせです(;^_^A アセアセ・ 上記の装備に、 インナー:パールイズミ 188 ヒートテックセンサー(R) ハイネック ロングスリーブ http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=260 ボトムス:パールイズミ 197 プリザーブ・インナータイツ http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=269 を追加しようと考えているのですが、着合わせとして合いますでしょうか。 特に、ボトムスの現在使用している「パールイズミ ブライト・タイツ」の下に、さらに「プリザーブ・インナータイツ」を履いても違和感はないのでしょうか。

  • 綿とアクリルどっちがあたたかいんでしょうか?

    前回も質問したんですがユニクロのヒートテックがいいと進めてくださいました、できれば通販お買い得がいいんですが・・・・ 綿とアクリル混合やフリース使用などあります、男性用タイツで温かいとなればどの素材でしょうか?着心地も心配ですがとにかく温かいと言えばどれが(綿orアクリルorポリエステル)温かい? 素材で温もりって相当違うみたいなので困ってます。

専門家に質問してみよう