• ベストアンサー

妊娠初期の嫁さんの扱い方がわかりません

妊娠10週を迎える妊婦の夫です。 嫁さんがどう扱ってほしいのかがわからなくって質問します。 テレビドラマのようなウッーというつわりはないみたいのですが、 気持ち悪いようなので、のんびりしてもらっていますし、 負担をかけないように、今日も朝市を二件もはしごして底値物件をゲットして、 部屋の掃除をして、布団も干して、犬の散歩もして、残すは風呂掃除だけ・・・ という状態にもかかわらず、料理だけは苦手なので「嫁さんに何が食べたい」となれない料理にチャレンジしようとして、質問をしたところ怪訝な顔で「何が食べたいかなんてわからないよ」といわれブチ切れてしましました。 たまひよの本とかも読みましたが、「思いやりをもってやさしく」とか書いてありますが、限度というものもありますし、 自分もサラリーマンゆえ、せっかくの土日は体を休めたいし、会社でとれといわれている、かなり難しい国家試験に時間も割かなければならず、イライラしてしまいます。嫁さんの精神的なことも考えるとイライラしているところを見せないようにしないと、とは思いますが100点満点なんてとても無理です。 自分はこれから先どのように嫁さんの妊娠と付き合えばいいのでしょうか? 簡単で栄養が取れるレシピを紹介しているホームページとかないのでしょうか? また、嫁さんが見るとして「このホームページはお勧め」とかあったら教えてください。(たまひよの本には「ピジョン」「あかちゃん本舗」「犬印」「コンビ」とか色々ありましたが、全てを開いている時間的余裕が余りありません) どなたでも結構ですので、人生の若輩者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.6

こんにちは! 奥様思いのステキな旦那様ですね♪ 今のままでも十分ですよ~. そうですね… 食べたいものって結構難しいんですよね. 特につわりがおさまらないうちは… 私が妊娠していたときはほとんど何もいらない. 買い物も肉・魚を見ると気持ち悪くなるから行きたくありませんでした. そんなときは夫がよくスーパーのお総菜やコンビニ弁当を色々買ってきました. 料理をする姿を見るとハラハラしちゃうし,買ってきてもらった方が良かったです. 種類は本当に色々でしたね. これ買ってきて!ってお願いしている間にやっぱり違うものが食べたくなったりして… だから本当にいろんな種類があって嬉しく思いました. 私が食べられそうなものを先に選んで夫は残ったものを… という感じでした.夫にはかわいそうなことをしてしまいましたが あのときのことをとても感謝しています. 安定期に入るまではこんな感じで過ごしていました. 安定期に入ったら自分で色々家事を出来るようになったので 妊娠前と同じように過ごしていました. kinoko-nokonokoさんもあんまり構えずに,今の優しさで十分だと思いますよ. でも安定期まではあんまり無理をさせないようにしてあげて下さい. 私は2人目の初期に無理をしすぎて切迫流産になってしまったので… 安定期に入ったら気分転換でちょっと旅行に行ってみたり, ドライブをかねてちょっと遠くへお食事へ行ってみたり… 妊娠生活や出産後に必要なものを一緒に買いに行ってみるのもいいんじゃないですかね. 食事も安定期に入るまであんまり考えなくていいですよ. 食べられるものを食べられるときに!という感じでいいと思います. 栄養などを考えなくてはいけない安定期に入った頃には 奥様が多分自分で料理も出来るようになると思いますよ. 奥様の妊娠でいろいろ悩んでしまうのはわかります! でもkinoko-nokonokoさんの優しさに奥様もきっと喜んでいるでしょうね♪ kinoko-nokonokoさんが100点満点は無理と思っても, こんなに悩んでいてくれているのですから奥様にとっては100点満点だと思いますよ~! こんな感じで参考になったでしょうか?

kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

その他の回答 (17)

回答No.18

 こんにちは。私も参加させてください。ただいま31週の妊婦です。 とてもまめで思いやりのあふれる旦那様ですね。充分すぎるほど「思いやりをもってやさしく」お嫁さんに接していらっしゃると思います。  まず、料理というか栄養ですがつわり中は妊婦さん本人も何を食べたらよいか、何が食べられるか分からない状態なんです。私は西瓜だけなんて時もありました。好みも変わりますし、好きだった物が嫌いになることもあります。極端な話、つわりの時期は食べられなくても大丈夫だそうです。それに、赤ちゃんは自分に必要な栄養は母体の状態にかかわらず遠慮無く摂取していくそうですし。私も共働きで、どうにか産休を迎える時期まできましたが、料理に関しては(妊娠前は旦那様が作って待っていてくれたことありましたが)妊娠してから「食べられるものが何か分からないから作らない」と言って作らなくなりました。その代わり、例えばメニューが「冷や奴、トマトときゅうりのサラダ、ごはん」という手抜きでも、鍋料理オンリーでも外食をお願いしても文句は言いません。食べたくない人に献立を考えろ、というほうが無理です。  それから接し方ですが、つわり中は妊婦さん本人が食べられるものを探していきます。まわりに「あれがいい?これがいいって聞いたけど、どう?これ好きだったでしょ?」と勧められても食べたくないときは本当に何も食べられないですし、ほっとかれたほうが良い時もあります。  他の回答者の方達もおっしゃっていますが、つわりの程度はもっとひどい方は沢山いらっしゃいます。妊娠初期の時は大事な時期なので無理はもちろん禁物ですが、この「無理は禁物」というのは妊婦さんができる範囲のことはして、できなかったら周囲にお願いする、と私は解釈していました。2週間くらいそうじしなくたって、1日くらい自炊せず外食したってコンビニでサラダを買ってきたっていいと思います。そのうち家事を少しずつでもできるようになるかと思いますが、途中まで頑張って準備まではしたけどそれ以上はどうしてもできない・・と言われたらその時旦那様は「ここまでできじゃない。よく頑張ったね。あとはどうしたらいい?」と交代したらいいと思います。  なんでも完璧に、マニュアル通りになんて肩ひじはらないで!あなたは頑張りすぎです!それぞれの夫婦のやり方というか、形があって当たり前だと思いませんか?

kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

  • galy1221
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.17

なんて勉強熱心で前向きな旦那さんなんでしょう。 私ならそこまでされたら、大感謝を通り越して負担感すら感じたかもしれません。 私は妊娠初期の2ヶ月間、休職せざるをえないほどのつわりでした。 入院はせず、少し食べては吐き飲んでは吐きで暮らしてました。 そのとき主人にお願いしたのは (1)家事は洗濯しかできない(たたむのは無理)けど許して (2)晩御飯は自分で外食or買食で何とかして この2点だけです。これだけで心置きなく(?)つわりの寝たきり生活を送る事が出来ました。 とにかくつわりの間は思考力ゼロなんです。 それまで出来てたことも、考えたり出来ないんです。 パソコンに向かう気力も本を読む気力もないんです。 お腹すいても気持ち悪いから、冷蔵庫の中のものから食べられそうな物を適当な時間に少しずつ口に入れては吐いてました。 なので、冷蔵庫には少し調子の良い日にゼリーとかアイス、イオン飲料、スープの素や冷凍食品を買いだめして入れておきました。 それでも突然「焼きソバが食べたいっ」とか本能的にひらめく時があって、その時は主人にお願いして買ってきてもらいました。 主人は掃除してなくてホコリ溜まってても、台所に洗い物がたまってても目をつぶってくれました。 それで十分なんじゃないかと思います。 つわりの間は栄養取れなくても赤ちゃんには影響しないし、母体がやせちゃってもつわり後すぐ挽回します(私も5キロやせましたが3週間で戻り、ドクターにしかられました(笑))。 kinoko-nokonokoさん、奥さんが出来なくって、でもそれがされてないとご自分がいやだとおもう家事だけなさって、プラス奥さんがその日して欲しいと仰ったことだけしてあげて、あとはほっといていいと思います。 つわりが終われば母親教室等で、妊娠中の栄養管理などについては奥さん自身が勉強し、実践されると思います。育児情報などの情報収集も自分で出来ます。 その上で、「これについてはあなたも知っておいてね」と奥さんが要望されたことは一緒に勉強してあげてください。それで十分だと思いますよ。

kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.16

思い出しました。私も、同じような状態でした。そして、旦那にひたすら当たってました。今、考えると、気持ち悪いのも誰のせいでもなく、子供が育っているのもうれしいけど、それ以上に、この気分の悪さをどうにかしたい。。。と言う感じでした。はっきり言って、「動物と同じ」です。「思いやりをもって優しく」しようと思うと、多分、途中で切れます。この先、8ヶ月前後で、もう一回来るでしょうし。。。うちの旦那も同じような感じでしたが、さすがに切れまして、離婚するのしないのと大喧嘩しました。で、途中から彼も悟ったようで、人の話を聞かなくなりました。「そうだね。そうだね。」と。理不尽なことを言われても言い返さず、じっと耐えてましたねぇ。。。そういえば。。。 今は、万全にしようと思わないことです。奥さんが見るのは、今はまだ、気持ち悪くてそれどころじゃないでしょうけど、「ベネッセ」「ベビーgoo」とか面白いですよ。後、レシピは。。。それこそ、ここで聞くといいかもしれないです。 とにかく、今の奥さんは、サルやら猫やらと同じです。そして、子供を産んだ後も同じになると、(多分)思います。なので、あまり、まともに聞かないように。そして、「出来る限り」をやってあげればいいのです。奥さんが正気にかえったときに、ちゃんと分かりますから。多分、もうちょっとしたら、1度正気に返ると思います。今は、異常なんです。

kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

  • murari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

こんにちは。 みなさんも書いているように、やはり頑張りすぎでは? 私は妊娠後期までずっと仕事をしていましたよ。つわりは他の方に比べると軽い方でしたが、今まで通りの生活をしていました。 会社の上司にも報告して協力して貰いながら仕事を続けました。私の周りにはそういう方がたくさんいらっしゃいます。妊娠したから仕事ができない。という方はごく希です。 前におっしゃっていた方もいらっしゃいますが、妊娠についてや、妊婦についてを調べていくのはやはり奥様の方なのではないでしょうか?ダンナ様があまり頑張りすぎても・・・・・・・・初めての妊娠で解らないことだらけだと思いますが、みんなそうしてやってきているのです。妊婦だからできない。ではなくて、妊婦だからこそ産まれてくる赤ちゃんのためにやらなくてはならないことがあると思います。 旦那様は自分の負担に感じない程度にお手伝いしていけばいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.akachan.com
kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.14

再び、#11です。ひとつ思い出したことがあったので、ご参考までに。 つわりで体調の悪いとき、お腹が大きくなって思うように動けないとき、 産後1ヶ月くらいの間・・・ 私は、主にこのような状態のときに、普段やっている家事をダンナにお願いすることが 時々ありました。 が、精神的にも普通ではない上、完璧主義の私は、私がやっている通りに100% 完璧をダンナに求めてしまい、不完全だと「そうじゃない」「やり方が違う」と、 文句ばかりになってしまってました。 そんな時に、ダンナに言われました。 「100%完璧は、ムリ。お願いしてやってもらうときは、70%でヨシとして」と。 はっ、としましたねぇ。言い分は当然です。 ですから、kinoko-nokonokoさんも奥さんの家事を手伝ってあげるときは その7割を目安としてはいかがですか? ご自身も少しは気分的にも楽ではないでしょうか?

kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

noname#5121
noname#5121
回答No.13

ちょっと、質問と外れていると思うのですが、気になったので。 私の旦那もサラリーマンで、かなり難しい(司法試験並といわれています)国家試験を一生懸命頑張ってくれています。 今のうちしか勉強できないですよ。5ヶ月の子を持つ今、主人は子がかわいくて勉強どころではなく、そうすると、私のほうが"もうちょっと勉強したらー?"って心で思って(口には出せないけど)しまいます。 今は、あなたのような気持ちを持ってくださるだけで、奥様はうれしいと思います。 子が生まれると、それはそれはかわいいですが、生活が180度変わってしまうことも考えておかれては?

kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

回答No.12

もう皆さん沢山ご回答されてて重なりますが、なんか、一言言いたくって。 めっちゃ、いい旦那さん! 奥さんは別に、医者から安静を言われてるわけではないんですよね? だったら、奥さんを甘えさせすぎです。 旦那様は、たまひよ読みすぎ。きっとそこに載ってる、やさしい旦那様象をインプットしちゃったんでしょうね。うちの旦那は全然読みませんでしたが、ちゃんとパパしてますよ。 妊娠したからって、家事を旦那さんがしなきゃいけないというのはおかしい! つわりがひどくて何もできない時は、できなかった事を家族にがまんしてもらったらいいんですよ。家族は、そんな状態を受け入れて、ほんの少し手伝ってくれればいいだけ。 今は、スーパーでも宅配あるとこ多いのだから、買い物だって電話一本で済むはず。普通、電話くらいできるでしょ? 掃除だって、気分いい時にすればいいんだし。 何もしなかったら、それだけつわりのこと妊娠の不安やで頭いっぱいになって、余計ブルーになりますよ。 母になる道は、妊娠した時から始まってます。もう少し、自分に厳しくならないと!オナカのなかでちゃんと赤ちゃんはママ、パパを観察してますよ。

kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.11

朝市のはしご、掃除、布団干し、犬の散歩・・・それに加え、料理! とっても、がんばっていらっしゃいますね。すばらしい~。 だけど、がんばりすぎです!それじゃ、もたないですヨ~~。 奥さんにのんびりしてもらうのは、とっても大切なことです。 でも、kinoko-nokonokoさんが、奥さんの家事をすべて代わりにこなさなくてもいいじゃぁないですか! 部屋がちらかったって、布団が干せなくっても、いいじゃぁないですか。 kinoko-nokonokoさんが、あんまりがんばりすぎると、 「こんなに、してやってるのに!」っていう気持ちが出てきちゃって、 ブチ切れることになるんじゃないでしょうか? つわりって、一日中気持ちわるーいっていうわけではないですよ。 奥さんが、少し体調のいいときに普段の家事は少しずつやってもらって下さい。 私は、つわりは軽い方だったのですが、ワザとツラーイと言って、 「桐の箱入りのメロンが食べたい・・(真冬に)スイカが食べたい・・」 と、言っては、買って来てもらいました♪ 今も大変だと思いますが、私の場合、妊娠後期のイライラや、産後のマタニティブルーは かなりダンナをまいらせてしまいました。特に産後1ヶ月は精神的に共倒れでした。 でも、そんな時でも 「大変な時期を乗り越えてこそ、得られる我が子。簡単にハイ、妊娠しました。  ハイ、生まれました。ハイ、楽しい育児、何でも簡単にはいかない。  自分達の赤ちゃんを迎えるということに、自覚や責任を持てるように  大変な時期を乗り越えなければならない仕組みになってるんだ!」 と、自分達に言い聞かせていました。 まだまだ長い道のりです。肩の力をぬいて、がんばって下さいね。

参考URL:
http://www.sodatsu.com/home.html
kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

noname#16885
noname#16885
回答No.10

こんにちは。 妊娠おめでとうございます! と、いっても、悩んでいらっしゃるんですよね~ おめでとう なんて時期は通り越しちゃったかな? 私は3人産んでいますが、奥さんは普通の つわり状態だと思いますよ。 それに対して、充分やっていらっしゃると思います。 つわりもひどくなると命にかかわってきます。 私がまさにそのパターンで、1人目はたまたま 運悪く、つわりで入院した次の日に診察した 担当の先生が、きつい先生で、退院させられた為、 「つわり程度では入院できないんだ」と 思い込んでしまい、165センチもあるのに、 39キロまで落ち込んでしまい、大変でした。 もちろん、食べることも飲むこともできず、 かろうじてコップ1杯程度の水を一日かけて 飲むぐらいでした。 もちろん、脱水状態で、ほぼ2ヶ月、寝っぱなし でした・・・・ と、脅かしてしまいました。 ごめんなさい。 でも、3人います(笑) 奥さんの場合、とまどっていらっしゃるのだと 思いますよ。 この状態がいつまで続くのか?とか、妊娠初期は 大事だというけど、赤ちゃんは無事に育ってくれる のかとか、今まで自分の体として自由が利いていた のに、急に思い通りにならなくなったとか、 生活にしても自由がなくなったでしょうしね。 それに対して、ご主人がおろおろしていては 奥さんも余計にいらいらすると思うので、 たとえ、ご主人が(そんなこと言われても・・・) と思われても、こういう時期なんだと思って、 気にしないことです。 無関心ということではないですよ。 孤独感を感じさせてはダメです。2人の子供なのに と余計にいらついてしまいます。 料理に関しては、ころころ気が変わったり、 何も食べたくない時があると思うので、 (作ったのに・・・)と思っても、自由にさせて あげてください。 しばらくはアイスクリームだけでも大丈夫です。 私は3人目の時は、食べれる時は枝豆をつまんで いました。これだと、歯磨きをしなくても 絶えられるからです。 これを夜中も目覚ましをつけて、1粒でも 食べます。一時間ごととか。 つわりでどうしてもしんどい時は点滴が効きます。 あと、ビタミンBを多めにとるといいみたいです。 つわりでそれほどしんどくなくても、 気持ちはナーバスです。 それを理解してあげていれば充分です。 少しのしんどさなら、動くことで気がまぎれる こともありますし、 ご主人が自分自身のことで、奥さんに無理を させないようにするのでいいのではないでしょうか? ご主人のやさしい心遣いが出産後もぜひ続くように がんばってくださいね。

kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.9

なんか、このままだと共倒れって感じ。 奥さんに実家に帰っていてもらうことはできないのでしょうか? それがベストだと思うけど、それができないなら、あなたもあまりがんばり過ぎずに、一時的に家政婦さんを頼んで、家事の行き届かない部分を補ってもらったらどうでしょう。 あなたの精神状態にある程度ゆとりをもっていないと、結局は奥さんもつらくなると思います。

kinoko-nokonoko
質問者

お礼

この度は、こんなに多くの回答をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの回答には関心、納得をさせられ、だいぶん気分が楽になりました。もともと何でも一生懸命にやりすぎて、自爆するタイプの不器用なばかまじめ人間なため余計なことばかりを抱えて肩がこり、心もいつもアップアップ状態です。長い人生もっと気持ちを楽に生きないといけないなとは思っているのですが、30年近くもこの性格と付き合っていると、なかなかすぐには方向転換できず、会社で良い人を演じている分を嫁さんに当たっているのかもしれません。皆さんが思うように決して良い旦那だとは思いませんが、自分で家庭や家事を趣味だと思ってやってますし、家計がとても苦しいので、安いチラシを探しては底値で買い物をするのも楽しんでやってます。嫁さんを弁護すると、決して怠け者ではありませんし、自分にとっては癒し系の大きな存在です。本来なら、皆さんに一つづつ別々に御礼をしなければならないのですが、これ以上睡眠時間をけずると子供がものごころつく前に過労死ってこともある?かもしれないので、大変申し訳ございませんがお許しいただけたら幸いです。また何かに迷ったときに質問することがあるかと思いますが、そのときはまた何卒よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。(今日も残業で上司にばれないように難しい顔をしながら打ってます)

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月の嫁がいます

    今俺たちにとって初めての子供が嫁のお腹の中で育ってきています! 今妊娠5ヶ月目です! なんですが、妊娠で嫁の心と体の変化で毎日毎日イライライライラして、俺にあたってきます… 俺も、嫁が妊娠しているので、家での家事は出来るだけやってます 仕事が休みの日は料理が苦手ながらなんとか頑張って料理作ったり、毎日夕食の後片付け皿洗いやって、布団敷いたりしてます! だけど、俺が家事とかやってる中で嫌なとこ見つけては何かと口出ししてきます。妊娠でイライラしてそういう事言ってしまうんだろうなぁ~と我慢の日々です  毎日の事ですけど、俺が家事してると、そこはそうじゃない!そうやるんでしょ!とか物をだいたい元の所に戻したと思ったら、もぉ~と言わんばかりの顔してまたその物を自分の納得出来る場所に置き換えたり、俺のやることにいっつも文句ばっか!俺は嫁じゃないんだから、嫁と同じような事は出来ないんだから、少しぐらい違ってもいいじゃないか!って言いたいです! 嫁の気持ちはわかっているつもりなのですが、愚痴ってみました! 俺と一緒の立場の皆さん、あるいは今妊娠中の女の人など、色んな人の話を聞きたいです!

  • 妊娠23週の嫁が夜お風呂に入ってくれません。

    嫁は現在妊娠23週なのですが、夜お風呂に入ってくれません。 病院でもお風呂は赤ちゃんが喜ぶといっていたのでなおさら入ってもらいたいのですが。。 もともと嫁はお風呂があまり好きではなく、妊娠前も夜お風呂に入らず、 朝シャワーを浴びる生活でした。 その頃から注意はしていたものの、そこまで細かくは言ってませんでした。 私も朝シャワー派だったので。。 ただ、今は当時と状況が変わって嫁は妊娠しています。 私としてはおなかの赤ちゃんのことを思うと夜にお風呂に入ってほしいんです。 嫁はまだ仕事を続けていますし、妊娠中は疲れやすくなることも、すぐ眠くなることも理解しているつもりです。 もともと私は家事が嫌いではないので妊娠前以上に料理も、掃除も、洗濯も家事全般をやっています。 それでも、嫁は晩御飯を食べた後、コタツに入って10時前にはそのまま寝てしまいます。 そのまま寝てしまうのは妊娠前から変わりませんが・・・ なんとか寝る前にお風呂に入ってもらいたいのですが何かいい方法はないでしょうか。 それとも、本人がお風呂をストレスに感じるのであれば、入らないほうがいいのでしょうか。 子供が生まれてからを少し心配に思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 嫁のイライラに困っています

    現在3ヶ月になったばかりの男の子の父親です。 嫁のイライラにほとほと困っていて、皆さんのご意見を聞かせていただきたく、投稿しました。 嫁はもともとイライラしがちな性格だったのですが、それでも二人のときはほとんどケンカらしいケンカもせず、仲のよい夫婦でした。ところが育児生活に突入してからイライラはいっそうひどくなり、常に私に対して不機嫌な態度で接してきます。幸い子供にはほとんどキレたりはしませんが…。 里帰り出産で約1ヶ月前に戻ってきたのですが、ずっと不機嫌なままで、ここ1ヶ月というもの、ちゃんとした夫婦の会話をしたことがありません。常に不機嫌な態度で来られるので、こちらもロクに話しかけることもできず、子供の将来などについても話したいのに、それもできません。 私は平日帰りが遅いのですが、少しでも役に立とうとできるときは料理もしますし、毎日の洗濯やゴミ出し、週1で風呂・トイレ掃除もしています。もちろんオムツを替えたりあやしたりするのもできるときにやっていますが、嫁からしたらうまくできていないのでしょう、そんな私を見て、嫁は余計にイライラしているようです。この前もあやして話しかけていたら「ボソボソ話して暗い」と言われました。また現在、寝室は別になっています。嫁が「あなたは仕事があるから」と言ってそうなったんですが、夜中に授乳している時に横で寝られていたらイライラする、という理由もあるようです。私は同室にしたくても聞き入れてもらえず、疎外感を覚えてしまいます。会社からメールをしても返事は一切なく、実家の母親などとメールをしょっちゅうやりとりしているようです。ホルモンバランスが崩れていたり、寝不足だったりするのはわかりますが、このままだと「家族」と言えないまま日々が過ぎていくような気がして、不安でなりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠してました☆

     30代の男です。 先日こちらで質問させていただいたところ、お祝いのメッセージならびにアドバイスありがとうございました。 で、嫁さんは妊娠しておりました(照  一週間安静にしているようにとのことなので、会社に出勤なんてもってのほかになっております。  そこで質問なのですが、妊娠初期、つわりも結構大変なようなので何か良い料理、食品などありましたら教えていただきたいのです。  私自身は食事は作ることも可能なんですがなにぶんにも男の料理になりがちで…(汗 料理本を見ながらなら丁寧に作ったりすることができますが、妊婦用にはどのようなものが良いかわかりません…  なにかアドバイスありますでしょうか? もちろんその他のアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁を元に戻したい

    こんにちは。結婚生活はまだ1年も経たないのですが、嫁について困っています。 現在共働きであり、朝は同じくらいの時間に出て、嫁は毎日残業なく仕事が終わります。私も遅くても9時頃には帰ってきます。結婚当初のころは、週に2回程度り、夕飯作り、洗濯をやってくれていましたが、最近は1カ月に一回料理をしてくれればよい方で、洗濯はしてもらいますが、他は全くしません。つまり私が掃除全般、洗い物、自分用の料理、買い物、ごみ、、、、、その他全てをやっています。 数か月前より徐々に嫁の生活が変わってきました。週に3回は最低でも飲みにいくようになり、そのうち一回くらいは友達の家に外泊します。また土日も、友達との用事ということで朝から出ていき夜中に帰ってくるか、もしくは外泊したりします。そのような行動ばかりなので嫁の浮気も疑っています。 何度もそのような行動をやめるように注意していますが、最近は私の事があまり好きではない、別れたいと言われています。おそらくそれが理由で家事もしないと言っているのだと思います。 特に私が浮気したとか、何か嫁の嫌がる事をしたわけでもなく、全く理解できません。 私としては、嫁の事が好きであり別れたくありませんので、文句をいいつつ、家事をこなしておりますが、たまに限界がきてしまい、注意をし、また関係が悪くなってしまったりします。 この場合、やはり離婚の道を選ぶべきなのでしょうか?私としてはなるべく避けたく、せめて前のように戻ってくれるように、願いながら時間をかけていますが、やはりいらいらの限界もあります。 みなさんのご意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • タイ人嫁が6か月妊娠中ですが離婚を考えています。

    私自身文章が下手で申し訳ありませんが、私たちは今後どうすればいいか回答を頂けると幸いです。 私自身の精神がもうこれ以上耐えられなく、誰かに相談せざる得ない状況までにきました。 原因は恐らくタイ人嫁にあるとは思います。妊娠中独自のイライラなどで一時的なのかは分かりませんが、非常識すぎて普通の暮らしが出来てません。 私たち夫婦は結婚して1年ちょっとですが、結婚する前からほぼ毎日のように喧嘩をしてきた仲です。 2年前に私がタイへ留学滞在してた時に出会った人です。 現在は私22歳で嫁は28歳で少し年が離れています。 付き合って初めのころはタイで同居をしていたのですが、ある好機を得て付き合って半年で結婚しました。そして日本へ一緒に住む事を決め、お互い力を合わせて頑張っていこうと決めていました。 タイ人嫁が日本へ来て、わずか2か月で妊娠が発覚し、現在に至ります。 妊娠してからというもの生活習慣や自己改善などがさらに酷くなり生まれてくる子供にも相当負担かかっているのが未だに心配です。 私はタイ人嫁が妊娠する前の頃は私もイライラに任せて言いたい放題言ってましたが、妊娠してからは「あいつに何言われてもしょうがない、ストレス溜まってんだろうな。俺がしっかり受け止めてあげないと。」と思って愛情もって接してあげてました。 タイ人嫁はというと2カ月弱パートで働いていた工場もやめ、時間も空いてるのでタイ人嫁は日本来たばっかですが子供のためにも日本語を教えてあげたい一心で日常会話に日本語を教えてるのにすぐ携帯いじったり、違う話題を入れてくる飽きっぽさで全く日本語を覚える気にもなってくれないです。 日常会話はタイ語が中心です。 家では何してるかというと一日中外も出ずに家で携帯→寝る→お菓子をぼりぼり→また寝る→起きて携帯の繰り返しで、一日一回の晩御飯はタイ料理屋さんに行って自分の好きなものを好きなだけ食べるというような生活でした。季節によって食べたいものもコロコロ変わっていってました。 この季節は麺系ばっかり食べてます。野菜を食べているのをあんまり見たことが無いくらいです。 このような事を生活改善するように何十回は指摘、教えて直そうとさせてましたが全く聞き耳たてません。 正直栄養バランスが狂っていて運動もしないで暴言ばかりはかれていても「そんなことしてるといつか俺が居なくなった時大変で辛いのはお前自身だよ...」と言ってやりたいほどでした。 自分もっとあいつに子供がいる、きちんと育てなきゃという自覚を持たせたかったです。 妊娠が発覚した頃も私が嬉しかったのですが、タイ人嫁は不満そうな顔をしていたし、中絶の道も聞いてみましたが産むという方向でいったのにこんな事になって私も落ちこみました(子供に対する責任が足らなさすぎる) タイ人嫁が妊娠してから私は毎月給料をタイ人嫁に生活費をあげているわけですがその浪費も激しく、あいつにとっては「買ったものは全部必需品だからね?」とか「あたし今妊娠中のよ?食べたいものを食べてて何が悪いの?」で自己中心的な態度でかなりプライドも高い性格で何も言ってあげられる気がしません。どうしようもない人です。 一番ひどいのが平日私が夜遅く(大体11時半ごろ)仕事帰りに帰って来て、まだ遅く起きているタイ人嫁に「ご飯食べた?」と聞いて、数回反応が無いうちやっと口に出したのが「私の好きなもの知ってて聞いてる?それでなんで買って来ないの?」と言われたので察してまたすぐさま近くの24時間スーパーに行って買ってくると「それじゃないでしょ?それは昨日食べたから飽きてるの!」で「じゃあ何が食べたいの?」と聞いて「だからなんでいちいち言わなきゃいけないの?じゃもういい!」みたいな流れで 仮にタイ人嫁がご飯を食べたとしても私は私自身で買って食べる形で終わります。 毎日が辛いです。 タイ人嫁は口調が大変悪く喧嘩すると、パワハラ・モラハラレベルのDVを受けてしまいます。 普段の会話も口悪いですが今よりマシなのかもしれません。普通の忍耐力では耐えられない程の暴言・虐待を受けてきた気分です。暴力もしばしありましたが、痛くないので気にしませんでした。 妊娠4カ月目でタイ人嫁のイライラがヒートアップし喧嘩や、修羅場の毎日でしたが私も自分で気持ちを抑えるのに悪戦苦闘してました。 普段の会話も口悪いですが細かいことでいちいち気に障るので言葉一つ一つ選ばないとタイ人嫁がなぜか着火してしまうというぐらい怒らせるのが簡単です。 金銭的にも私の給料は手取りで13万程度なので当然足らず、この時期は毎月のように両親に援助して貰ってある程度助けて貰っているのですが、金銭においても所有権はすべてタイ人嫁なので私が管理しているわけではありません。 それでおいて相変わらず浪費癖も治らず月末には1万以下まで無くなってしまうぐらいです。 注意せずともしても私のせいにされます。 そして最近になって夜中に大ゲンカしてしまったのですが、私もさすがに耐え切れず空気を吸いに外に出てってしまいました。 気分も落ち着いて朝方4時くらいに帰って来てまだタイ人嫁が起きていたのですが、何かをメモしているようでSNSの知り合いのタイ人や友達の名前を書いているようでした。何しているのか聞いてみたら「弁護士相談をしている」と言われ、こんな夜遅くにそんな事をしているのは初めてでしたので何のためかと聞いてみたら「私の子供のために、それとあなたが私にして来た事をそのままそっくり返してあげるから」で「離婚をするつもり?」と言ったら「勿論。そしてあんたの会社や家族にも影響与えてやる」とすごい脅迫で言われました。何の根拠もなく私がタイ人嫁に何か悪いことをしたわけではなく、口調にしても全て指摘や反発しか言ってないので分かりませんが。言われたことに関しては信憑性が薄いですが私はタイ人嫁の鬼の様な顔と殺気をみて「これ以上会話するとまた暴れる」と察知し、すぐさま寝ました。私が寝ている最中もタイ人嫁の声が聞こえて、電話で誰かと話しているようで何を言っているかは分かりませんが何かしでかそうで恐怖でおびえてきました。 過去にも大ゲンカでほどほどにしないと包丁を私に向けたり、家のものや私の私服を壊して破り捨てたりとあんまりにも...という数々の事件を起こしてきました。 私はというとぼーっとして驚く事しかできなかったです。 これはさすがに別居、もしくは離婚を真剣に考えてタイ人嫁が自分自身で何をしてるのかを十分理解するまでは当分会わないと考えています。 近いうちにタイ人嫁を自分の故郷へ帰らそうと思っていて、向こうの母にも恋しいでしょうから本来自分の住む環境に一度戻してみようかと思っています。 最悪子供はタイで出産させた方がいいのではないかと思っています。 喧嘩がおさまって普段の会話の途中いろいろタイ人嫁に聞いてみたら、 本人の口で「もう愛してないから!」と言ってましたし、離婚も向こうが最初に口出した事なのでそれを私が「待って!もう一度考え直さないか?」と言っても聞き耳たたないのでこっちもなんかしつこいかなとは感じています。 こんな鬼嫁は世の中他にいますでしょうか? 私は何か間違ってますでしょうか?すべて事実です。そして現在進行形でお互いの関係が悪化していってます。 今まで付き合ってお互いの文化も違いますから物事の価値観もそれぞれ違っていて、私がタイ人嫁に合わせるようにしてきました。 ただ単に私が鈍いのでしょうか?やれる事はすべてやりつくしました。子供の事も不安でしょうがないです。母があんな人間な子供は正直いらないです。ですがそれは子供にとっては可愛そうです。 せめて会えるように面識の離婚にはしたいです。 子供が生まれてからタイ人嫁の気持ちが変わるかは分かりませんが、これ以上一緒に居る気がなりません。 離婚を急いでいる訳では無いのですが皆さんだったらどう思うか回答をお待ちしております。 長文ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 嫁の実家への訪問頻度

    現在結婚2年目の男です。嫁は現在第1子を妊娠中で、共働きをしています。嫁の実家は車で5分程度の距離にあり、嫁の実家にはご両親と嫁の妹が暮らしています。私と嫁の家族は仲も良く、息子を欲しがっていたご両親にも頼りにしていただけているように感じています。 皆様の意見をお伺いしたいと思っていることは以下です。 嫁は少しでも家事の負担が減ればということで土曜日、日曜日の夕食は嫁の実家に私も連れて行こうとします。私は、平日は時間が異なり嫁と2人で食べる機会が少ないこと、嫁の実家だとやはりどこかで気を使っている部分がありゆっくりできないこと、嫁の実家での会話がみんな毒舌気味で愚痴等が多いこと(私に対するものではありません)、義母の料理より嫁の料理が自分の口に合うこと等の理由から、そのような頻度で訪問することをあまりよく思っていません。もちろんどうしても気が乗らないときは断っていますが、義母からもよく誘いの連絡が来るため断りきれず仕方なく行くことが多いです。また、平日の昼間に義母が合鍵で私たちの自宅を訪問し、掃除・洗濯物の取り込み・夕食1品程度を済ませていくことが週に3回ほどあります。 私は結婚生活はもう少し両親から独立したものかと思っていましたので、どうも嫁の親離れ、義母の子離れができてないような気がしてなりません。今後子供が生まれるとますますこうした機会が増えてくるのでは、という不安もあります。 このような状況はごく当たり前のことなのでしょうか。私の考えが固いのか、このような生活スタイルのほうが今後のためになるのか等、自分では判断しがたいところがあるので教えていただきたいとおもいます。お願いします。

  • 妊娠してから

    妊娠10週目に入ります。 妊娠が分かってから、鬱のように悩んだり、つわり…で、たくさん旦那には甘えてきました。 旦那も仕方なく甘えさせてくれてたんだと分かっています! とにかく料理が憂鬱だったので、栄養が偏った夕飯だったり、仕事帰りに惣菜買ってきてもらったり… 母も食べにおいで、と言ってくれた日もあり、まともに料理してないんです。 一度布団に入ると、もう寝たきり状態です(;_;) 部屋も散らかってます。 こんな私を許してくれる旦那のことに対して、愚痴をこぼすのは最低だと分かっていますが… 毎日自分が食べたお菓子のカスなどを片付けない。 捨てて?というと 「明日昼間暇だろ?だったら捨てておいて」 ご飯炊いてくれる?とお願いしたら、 舌打ちをしながら、ドンドンわざと音を立てて暴言吐きながら炊く。 汚い物の処理、私がして当たり前ですが、今つわりで、残飯処理や、トイレの掃除だけでも吐くまではいきませんが、オエッと何度もえずき?ます。 たまにはお願いしたことを、快く頼まれてほしい… 理由は「そんな汚いもん触りたくないわ」だそうです。 以上のことは妊娠前からです。 子どものことはよく可愛がってくれますが、風呂入れてくれたときも 「風呂入れてやったんやから」です。 育児全般は母親の仕事だという考えらしいですが、私は違うと思います。 父親=遊ぶ…みたいな感じだそうです。 息子は私に対してワガママなので、「お前は子どもに言うことも聞かせられない、情けない母親」のようなことを言います。 つわりで甘えてきて、「今日のご飯は?」と度々聞かれ、まともに作ってあげれてなく、弁当も、コンビニで済ませてもらうことも多々ありました。 こんな私を隣でイライラしつつも、我慢してくれた旦那に愚痴なんて、いけませんかね。 少し前旦那が風邪ひいたときに 「最近栄養不足やからやな」と嫌味のように言われたときも、私が悪いから、何も言えなかった… 妊娠初期ってこんなもんでしょうか… 何だか毎日毎日が憂鬱だったり、保育園に送って行ったりするのも憂鬱で… 今こうして旦那と息子が寝てる隣で携帯触ったり、ウトウトしているのが一番の幸せです。 長々とすみません。 イライラした方もいるかと思いますが、お許し下さい。 読んでくれてありがとうございました。

  • 初めて家事をします!

    嫁が今日から入院することになりました。 命にかかわるようなものではないので、安心していますが、これからの家事を私が担当することになりました。 掃除や洗濯はなんとかできそうですが、料理だけはどうしてよいのか分かりません。 私一人だけなら惣菜で済ませますが、子供達もいるので、手作りで頑張ろうと思います。 そこで、料理初心者でも出来る簡単なメニューや料理本を教えてください。

  • 妊娠中の精神状態について

    現在妻が妊娠中で、もうすぐ7ヶ月になります。 また妻は再婚で3歳になる子供がいます。 つわりが終わり安定期に入ってしばらく立ちますが、なにをするにもイライラするようでどのように接したらいいのか分からなくなってきました。 料理、部屋の掃除、子供の面倒、妻の足のマッサージ、何をしても遅いだとか何かと理由をつけて怒っています。 元々リストカットをするような少し不安定なところがあり、精神系の薬を服用していました。 自分と付き合い出してからはリストカットも薬の服用もやめることが出来たのですが、最近になってリストカットをよくしています。 それだけならまだいいのですが、子供にもあたり毎日のように泣いてそれを止めるので精一杯です。 妊娠中ホルモンバランスが崩れて不安定なのは理解出来るのですが、どの程度不安定になるものなのでしょうか。 また、どのように接すればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう