• ベストアンサー

妊娠してました☆

30代の男です。 先日こちらで質問させていただいたところ、お祝いのメッセージならびにアドバイスありがとうございました。 で、嫁さんは妊娠しておりました(照  一週間安静にしているようにとのことなので、会社に出勤なんてもってのほかになっております。  そこで質問なのですが、妊娠初期、つわりも結構大変なようなので何か良い料理、食品などありましたら教えていただきたいのです。  私自身は食事は作ることも可能なんですがなにぶんにも男の料理になりがちで…(汗 料理本を見ながらなら丁寧に作ったりすることができますが、妊婦用にはどのようなものが良いかわかりません…  なにかアドバイスありますでしょうか? もちろんその他のアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.9

奥様のご懐妊、おめでとうございます。 ところで妊娠中の奥様の食事ですが、妊娠初期(つわりが大変な時期)に限定しますと、あまり食事にはこだわらなくて良いと思います。 極端な話ですが、栄養のことも、満腹になることも、考えなくていいんです。 「それじゃあ、栄養バランスが……胎児の分の栄養が……」と思われるかもしれませんが、女性の体って不思議なもので、つわりで食べられない期間は乗り切れる程度に、栄養は蓄えてあるようです。 また、大事な胎児ちゃんへの栄養ですが、つわりが大変なころは、まだ胎盤が完成していません。だから、胎児ちゃんへも栄養を渡せるルートが未完成なんです。 これまた、胎盤が完成するまでの栄養は、受精卵のころからの生命力でまかなえるそうなんです。 でも、心配ですよね。 完全な空腹って、つわりがひどく感じるようです。つわりって、英語で「モーニング・シックネス」というそうなんですが、寝ている時って当然ながら何も食べないので、起きた時が一番空腹=一番ひどく感じるからなんだそうです。 1日3食ってこだわらず、時々クッキー1枚をつまむとか、そんな感じでもいいそうです。 あと、匂いで気持ち悪くなることもあるんですが、温かいものの方が匂いを感じやすいので、温かくないものが良いかも。サンドイッチとかは、温かくないし、手軽に食べれます。 栄養や体重管理のことを考えるのは、つわりが終わってからでも大丈夫ですよ~。

macotosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね、心配しすぎの面があったようにも思います。まずは私がどっしりと構えておくべきですね☆ 目からうろこが落ちました(笑  さて、なかなか詳しい解説で本当に感謝して読ませて頂きました。子作りに関してはいやと言うほどビデオで観て勉強(!? 笑&汗)できていても妊娠に関しては無知極まりない状態でした☆  そうですか、生命の神秘と強さを感じずにはいられません。  一日三食にはこだわらないように私も嫁さんに言っていますが本人はまだまだ憂鬱なのと不安と嬉しさで困惑状態のようです。 もう少し落ち着いてきたら大丈夫になると思います。  詳しい解説、なるほどと感心させられる回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#4109
noname#4109
回答No.8

こんにちは、おめでとうございます。 前の質問は拝見していませんが、 私もつわりがひどかったので、、、。 私はスパイシーな物と氷、フルーツ、フライドポテトを、むさぼるように食べ、後はひたすら眠かったです。 「不気味だ、、、」という旦那に、 「いまは、動物だから ごめんなさいね」,って言い訳してました。 イライラしたり、些細なことで泣いたり が あるかもしれませんが、 それもホルモンの仕業かもしれないので、 「うん、うん、つらいけど、僕も早く赤ちゃんの顔が見たいね 時期が来れば治るよ」、って励ましてあげてください。〈文面から察するに、もう言われなくてもそういうご主人様に見受けますが〉 もしつわりのことが詳しく興味がおありなら、 「つわり、若葉マーク倶楽部」で検索すると、 つわりのホームページがあります。 優しい旦那様の場合、御主人の方がつわりになったりするんですって、そう言う話が色々乗っていて、面白いです。

macotosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ほんと人それぞれ食べ物の好みが変わるんですね~ フライドポテトですか?意外な盲点です。  今は温かい物が食べにくいようなのでなるべくそうでないものばかり考えていました。 嫁さんと話をして色々と食べられそうなものを探していくことにします☆  そうそう、感情面でもかなり変化が激しくなったように感じます。もとより自分が妊娠している自覚のあらわれだと思って対応しています(うまくできているかはさておき… 汗)  HPの情報ありがとうございます。早速検索して嫁さん共々楽しみたいと思います☆  楽しいエピソード付きの回答ありがとうございました☆

• futaba23
回答No.7

人それぞれ違いますが、つい1ヶ月前までつわりで苦しんでいたものとして、ちょっとでも参考になれば。。。。 私は生もののにおいがかなり苦手&ゴハンのたきたての香りが苦手になってしまったので、スーパーへ行くことと、ゴハンを炊くのをお願いしていました。(もちろん自分は調理しても食べられないんですが)そして、Nyorobonさんのおっしゃったように限定したものに固執して食べていました。(私の場合は、グレープフルーツとトマトばかりでした)なので美味しいトマトを買ってきてもらったときは、とってもうれしかったです。(初めてで何がなんだかわからず、不安だったので何かしてもらえるとそれだけでありがたかったです) お互いがんばりましょうね。

macotosan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 固執するものですか。今はまだ出てないですね、あたりまえかぁ昨日病院に行って結果がでたばかりだから(笑  生ものが駄目…うーんそうですか。参考にさせていただきます。それにしてもほんと人によってさまざまなんですね~。  嫁さんは今はご飯、玉子、肉がまったく駄目です。玉子なんて食べたら即トイレに駆け込んでしまいますし…。  家で一週間安静にしていないと駄目なので、昼間に食べられるようなものが作っておいてあげれればいいんですけどね。 トマト、きゅうり、果物類は常に買っておいたほうが良さそうですね☆  何よりも自分のサポートの大切さを感じています。 具体的なアドバイスありがとうございました☆

• s_emizo
回答No.6

おめでとうございます! 前回の質問も読ませていただいて、なんて優しいだんな様なんだろう!と感心していました!うちの主人に爪の垢でもせんじて飲ませたい・・・ つわりの重さにもよりますが、つわりの間は奥様の食べたいものを食べたいだけ好きにさせてあげた方がいいと思います。(食べつわりの場合は食べすぎはまずいですが・・・) 気分も感情もナーバスになりがちなときに、「少しでもいいから食べたら?」とか言われると、親切とはわかっていても、ますますナーバスになってしまうものです。気の使いすぎもつらいときがあります。(気分を悪くしたごめんなさい) 奥様お仕事されているなら、なおさらストレス多いと思います。 私が食べたくなったのは、一人目はすっぱいものでした。もともと好きだったのでつわりのときは気づきませんでしたが、付け合せのレモンとか食べまくってました。二人目は、はちみつ漬けの梅を食べたら気分が良くなりました。 よく聞くのはスイカです!いとこは冬なのにスイカばかり食べていました。 いろいろ試してみてください♪  食べれなくても時期がくれば嫌でも食べたくなるので大丈夫です! つわりさえ終わってしまえばなんでも食べられますが、私は薄味と、1日30品目を目標に、食べ過ぎて太らないように心掛けました。太りすぎると母体にも赤ちゃんにも悪影響があるので、だんな様も気をつけてあげてください♪ 参考にならないかもしれませんが、無事に元気でかわいい赤ちゃんが生まれることお祈りしています。 残り少ない夫婦だけの時間を大切に! 今のうちに子供ができたら行けないところ、やれないこと、たっぷり楽しんでおいてください♪ 育児の方がいろいろ大変だと思いますよ・・・ 

macotosan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ いや~大した男じゃないですよ(笑 s_emizoさんの旦那さんと似たり寄ったりのはず。男はみーんな単純な生き物だと思います。特に最近は~  さて、色々試してみるにしてもまだまだはじまったばかりで右も左もわからぬゆえ少々うろたえていたように思います…。  『少しでもいいから食べたら?』これ言ってしまってました★ なるほど、かえって重荷になることもあるんですね~微妙なさじ加減の大切さが身にしみます。  嫁さんはストレスを溜め込みやすく発散させるのが下手な性格なのでできるだけストレスレスな生活をできるように頑張ってみることにします!  そうでした!二人だけの生活もなくなることになるんですね~ なるほどなるほど。安定したら色々楽しんで見ます  重ね重ねのアドバイス本当にありがとうございました☆

noname#3842
noname#3842
回答No.5

本当におめでとうございます! 私は3人産みましたが、そのうち3人目のつわりはとても大変でした。検診の度に体重が減っていたので、先生からは『食べたい時に、食べれるものを、1日何回食べてもいいからね。』と言われていました。確か、ものすごくひどい場合は、点滴をしてくれたと思いますが。。一度、病院にたずねてみてもいいかと思います。 文面から察すると、とても優しい旦那様のようですので、 奥様のつわりもすぐになおってしまうかもしれませんね。 その他のアドバイスとしては、毎日のお風呂掃除!! これって結構たいへんなので、もしお料理が大変のようでしたら代わりにお風呂掃除をしてあげてもいいのではないでしょうか?がんばって下さいね!

macotosan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 三人ですか!母は強し、ですね☆ 体重管理も大変みたいでほんとつくづく男である自分が単純に出来上がってる生き物のように感じてしまう今日この頃です(笑  さて、お風呂掃除ですが、実はこれは私の仕事です(笑 結婚してからずーっとですから何にも疑問もなくやっておりまして…世の男からしたら尻に敷かれているようにも思われるかもしれませんけどね☆  で、家事については少々まかせてくださいって感じなのでいいのですが、何分にも料理に関しては結婚してから勉強し始めてましてそれももっぱら中華、イタリアン専門で(笑  まぁ味オンチで何を食べてもおいしいと思ってしまう舌馬鹿の私は色々と悩んでしまったわけなのです。 食べたい時にとのことですが、もともと何があっても食欲だけはなくならない嫁さんだっただけにその姿を見ているとなんとも哀れで…  などとめげていてはいけませんね。 点滴とかに頼らなくてもいいようにサポートしていこうと思います☆  暖かいアドバイスありがとうございました☆

• Nyorobon
回答No.4

macotosanよかったですね。再度おめでとうございます! (私の旦那と同じ名前なので覚えていました。でも、こんなに優しくないぞ。) やはり、安静にとのことでしたか。心配してました。 妊娠初期の頃は、食べられないからといってもそんなに心配しなくていいですよ。 まず、奥様に食べられそうなものを聞いて、前にも書いたと思うのですが、何回かに分けて少しずつ食べてみてください。 私自身は悪阻のとき、果物をやたら食べていました。 それから、薄味のうどんやおじやも多かったですね。 味の濃いものや辛いものは、避けた方が無難です。 悪阻が治まると、今度は体重管理が大変になるでしょう。 元気なお子さんが生まれるといいですね♪

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/hyperemesis/emesis4.htm
macotosan
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます☆ 旦那さんと同じ名前ですか~なんだか恐縮です(笑 さて、そうなんです。一週間安静とのことでした。ちょうど6週目で来週月曜日に再検査です。まだまだ予断を許さない状況といったところでしょうか(おおげさですかね 汗)  うどん、おじや、ドンピシャです! 昨日も昼間はおじやを作って食べたらしいです。温かいから無理なのかと思ってましたが、本人は意外と楽に食べられたらしく今日の昼はうどんにするらしいです(笑  心配する必要はないという言葉安心できます、気分が楽になりました☆  貴重なアドバイスありがとうございました☆

回答No.3

おめでとうございますっ(*^-^*) いやぁ、自分の妊娠発覚時のことを思い出して なにか、どきどきした気分になります。 わたしはつわりの時には、全然食欲がありませんでした。 だけれど、なぜかフライドチキンが食べたくて 食べたくて仕方なかったですね~。 妊娠初期の段階では、とにかく食べられるものを 食べられるときに、という考えでよいかと 思います。 強いて言えば、貧血を予防するために 「鉄分」をとるのが良いと思います。 赤ちゃんは、成長する養分を「ママの血液」から 吸収します。その血液が豊富でないと 赤ちゃんに十分な酸素が行き渡らないからです。 これからいろいろ大変ですね(^-^) 健やかな、ほやほやな、かわいい~ベイビーが 誕生することをお祈りいたします。

macotosan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 鉄分ですか。 鉄分は何がいいんでしょうか…。 とりあえず、ほうれん草、ひじき、位はわかるんですけど(汗  ほうれん草はおひたしや胡麻和えを作るとしてひじきのは未だ未経験の食材でして…。 あとレバーなんでしょうけど 多分無理みたいです。  フライドチキンが食べたくなったんですか?本当に個人差があるもんですね☆ うちの嫁さんは肉類はかなり無理しないと駄目のようです。 (昨日はしゃぶしゃぶのサラダを作りましたがちょっとしか食べられませんでした)  しかし、ほんとこれからもっと大変になるんでしょうね(笑 いい経験だと思って頑張ります! アドバイスほんとにありがとうございました☆

noname#205963
noname#205963
回答No.2

おめでとうございます! つわりの時から妊娠中は、個人差はありますが、ひとつの食品に固執したりします。 なのでバランス良くという事を心がければ、何を食べても大丈夫。 個人的にわたしは生ものを控えたくらいでした。 あとは味付けも濃い味になりがちなのを押さえたかな。健康的に食べて痩せるダイエットみたいな感じ。 特に今の時期は精神的にも不安定ですので、ご主人のこういう気づかいがなによりのごちそうです。 一緒においしいねって食べるのは、胎児にもとってもいいんですって。 優しいパパで素敵ですね。

macotosan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ え~とその個人差ってのが難しくて微妙ですね(笑 バランスよくですか、わかりました心がけます! 現在は切迫流産の恐れがあるためずーっと家で寝てます。  朝と夜は私が作るとして昼間が心配です。 用意しておくと便利ってのもあるといいですね☆  味付けはもともと嫁さんは薄味が好みなので濃い味付けが私よりも敏感になっているようです。 それにしてもここ最近の生活の激変ぶりには驚かされるばかりです。精神的にも支えないといけないですね~頑張ります!! アドバイスありがとうございました☆ 

• chiaki928
回答No.1

おめでとうございます。 元気なお子さんが生まれると良いですね。 お料理ですが、特にカルシウムを採る必要があります。 あとは当人の好みにあわせて(つわりなど体質変わりますから)無理なく、たっぷり食べるのが良いようですよ。 お大事に。

macotosan
質問者

お礼

まずはありがとうございます☆ カルシウムですか~牛乳やヨーグルトとかでいいんですか? 私としては料理をいろいろとしてあげてるんですが、温かい食べ物がどうもだめなようで…  玉子が完全に駄目で食べると必ず吐いてしまいます。  うーん難しいですねぇ(汗 アドバイス痛み入ります☆