• ベストアンサー

妊娠してました☆

 30代の男です。 先日こちらで質問させていただいたところ、お祝いのメッセージならびにアドバイスありがとうございました。 で、嫁さんは妊娠しておりました(照  一週間安静にしているようにとのことなので、会社に出勤なんてもってのほかになっております。  そこで質問なのですが、妊娠初期、つわりも結構大変なようなので何か良い料理、食品などありましたら教えていただきたいのです。  私自身は食事は作ることも可能なんですがなにぶんにも男の料理になりがちで…(汗 料理本を見ながらなら丁寧に作ったりすることができますが、妊婦用にはどのようなものが良いかわかりません…  なにかアドバイスありますでしょうか? もちろんその他のアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.9

奥様のご懐妊、おめでとうございます。 ところで妊娠中の奥様の食事ですが、妊娠初期(つわりが大変な時期)に限定しますと、あまり食事にはこだわらなくて良いと思います。 極端な話ですが、栄養のことも、満腹になることも、考えなくていいんです。 「それじゃあ、栄養バランスが……胎児の分の栄養が……」と思われるかもしれませんが、女性の体って不思議なもので、つわりで食べられない期間は乗り切れる程度に、栄養は蓄えてあるようです。 また、大事な胎児ちゃんへの栄養ですが、つわりが大変なころは、まだ胎盤が完成していません。だから、胎児ちゃんへも栄養を渡せるルートが未完成なんです。 これまた、胎盤が完成するまでの栄養は、受精卵のころからの生命力でまかなえるそうなんです。 でも、心配ですよね。 完全な空腹って、つわりがひどく感じるようです。つわりって、英語で「モーニング・シックネス」というそうなんですが、寝ている時って当然ながら何も食べないので、起きた時が一番空腹=一番ひどく感じるからなんだそうです。 1日3食ってこだわらず、時々クッキー1枚をつまむとか、そんな感じでもいいそうです。 あと、匂いで気持ち悪くなることもあるんですが、温かいものの方が匂いを感じやすいので、温かくないものが良いかも。サンドイッチとかは、温かくないし、手軽に食べれます。 栄養や体重管理のことを考えるのは、つわりが終わってからでも大丈夫ですよ~。

macotosan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます☆ そうですね、心配しすぎの面があったようにも思います。まずは私がどっしりと構えておくべきですね☆ 目からうろこが落ちました(笑  さて、なかなか詳しい解説で本当に感謝して読ませて頂きました。子作りに関してはいやと言うほどビデオで観て勉強(!? 笑&汗)できていても妊娠に関しては無知極まりない状態でした☆  そうですか、生命の神秘と強さを感じずにはいられません。  一日三食にはこだわらないように私も嫁さんに言っていますが本人はまだまだ憂鬱なのと不安と嬉しさで困惑状態のようです。 もう少し落ち着いてきたら大丈夫になると思います。  詳しい解説、なるほどと感心させられる回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#4109
noname#4109
回答No.8

こんにちは、おめでとうございます。 前の質問は拝見していませんが、 私もつわりがひどかったので、、、。 私はスパイシーな物と氷、フルーツ、フライドポテトを、むさぼるように食べ、後はひたすら眠かったです。 「不気味だ、、、」という旦那に、 「いまは、動物だから ごめんなさいね」,って言い訳してました。 イライラしたり、些細なことで泣いたり が あるかもしれませんが、 それもホルモンの仕業かもしれないので、 「うん、うん、つらいけど、僕も早く赤ちゃんの顔が見たいね 時期が来れば治るよ」、って励ましてあげてください。〈文面から察するに、もう言われなくてもそういうご主人様に見受けますが〉 もしつわりのことが詳しく興味がおありなら、 「つわり、若葉マーク倶楽部」で検索すると、 つわりのホームページがあります。 優しい旦那様の場合、御主人の方がつわりになったりするんですって、そう言う話が色々乗っていて、面白いです。

macotosan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます☆ ほんと人それぞれ食べ物の好みが変わるんですね~ フライドポテトですか?意外な盲点です。  今は温かい物が食べにくいようなのでなるべくそうでないものばかり考えていました。 嫁さんと話をして色々と食べられそうなものを探していくことにします☆  そうそう、感情面でもかなり変化が激しくなったように感じます。もとより自分が妊娠している自覚のあらわれだと思って対応しています(うまくできているかはさておき… 汗)  HPの情報ありがとうございます。早速検索して嫁さん共々楽しみたいと思います☆  楽しいエピソード付きの回答ありがとうございました☆

  • futaba23
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

人それぞれ違いますが、つい1ヶ月前までつわりで苦しんでいたものとして、ちょっとでも参考になれば。。。。 私は生もののにおいがかなり苦手&ゴハンのたきたての香りが苦手になってしまったので、スーパーへ行くことと、ゴハンを炊くのをお願いしていました。(もちろん自分は調理しても食べられないんですが)そして、Nyorobonさんのおっしゃったように限定したものに固執して食べていました。(私の場合は、グレープフルーツとトマトばかりでした)なので美味しいトマトを買ってきてもらったときは、とってもうれしかったです。(初めてで何がなんだかわからず、不安だったので何かしてもらえるとそれだけでありがたかったです) お互いがんばりましょうね。

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます☆ 固執するものですか。今はまだ出てないですね、あたりまえかぁ昨日病院に行って結果がでたばかりだから(笑  生ものが駄目…うーんそうですか。参考にさせていただきます。それにしてもほんと人によってさまざまなんですね~。  嫁さんは今はご飯、玉子、肉がまったく駄目です。玉子なんて食べたら即トイレに駆け込んでしまいますし…。  家で一週間安静にしていないと駄目なので、昼間に食べられるようなものが作っておいてあげれればいいんですけどね。 トマト、きゅうり、果物類は常に買っておいたほうが良さそうですね☆  何よりも自分のサポートの大切さを感じています。 具体的なアドバイスありがとうございました☆

  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.6

おめでとうございます! 前回の質問も読ませていただいて、なんて優しいだんな様なんだろう!と感心していました!うちの主人に爪の垢でもせんじて飲ませたい・・・ つわりの重さにもよりますが、つわりの間は奥様の食べたいものを食べたいだけ好きにさせてあげた方がいいと思います。(食べつわりの場合は食べすぎはまずいですが・・・) 気分も感情もナーバスになりがちなときに、「少しでもいいから食べたら?」とか言われると、親切とはわかっていても、ますますナーバスになってしまうものです。気の使いすぎもつらいときがあります。(気分を悪くしたごめんなさい) 奥様お仕事されているなら、なおさらストレス多いと思います。 私が食べたくなったのは、一人目はすっぱいものでした。もともと好きだったのでつわりのときは気づきませんでしたが、付け合せのレモンとか食べまくってました。二人目は、はちみつ漬けの梅を食べたら気分が良くなりました。 よく聞くのはスイカです!いとこは冬なのにスイカばかり食べていました。 いろいろ試してみてください♪  食べれなくても時期がくれば嫌でも食べたくなるので大丈夫です! つわりさえ終わってしまえばなんでも食べられますが、私は薄味と、1日30品目を目標に、食べ過ぎて太らないように心掛けました。太りすぎると母体にも赤ちゃんにも悪影響があるので、だんな様も気をつけてあげてください♪ 参考にならないかもしれませんが、無事に元気でかわいい赤ちゃんが生まれることお祈りしています。 残り少ない夫婦だけの時間を大切に! 今のうちに子供ができたら行けないところ、やれないこと、たっぷり楽しんでおいてください♪ 育児の方がいろいろ大変だと思いますよ・・・ 

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます☆ いや~大した男じゃないですよ(笑 s_emizoさんの旦那さんと似たり寄ったりのはず。男はみーんな単純な生き物だと思います。特に最近は~  さて、色々試してみるにしてもまだまだはじまったばかりで右も左もわからぬゆえ少々うろたえていたように思います…。  『少しでもいいから食べたら?』これ言ってしまってました★ なるほど、かえって重荷になることもあるんですね~微妙なさじ加減の大切さが身にしみます。  嫁さんはストレスを溜め込みやすく発散させるのが下手な性格なのでできるだけストレスレスな生活をできるように頑張ってみることにします!  そうでした!二人だけの生活もなくなることになるんですね~ なるほどなるほど。安定したら色々楽しんで見ます  重ね重ねのアドバイス本当にありがとうございました☆

noname#3842
noname#3842
回答No.5

本当におめでとうございます! 私は3人産みましたが、そのうち3人目のつわりはとても大変でした。検診の度に体重が減っていたので、先生からは『食べたい時に、食べれるものを、1日何回食べてもいいからね。』と言われていました。確か、ものすごくひどい場合は、点滴をしてくれたと思いますが。。一度、病院にたずねてみてもいいかと思います。 文面から察すると、とても優しい旦那様のようですので、 奥様のつわりもすぐになおってしまうかもしれませんね。 その他のアドバイスとしては、毎日のお風呂掃除!! これって結構たいへんなので、もしお料理が大変のようでしたら代わりにお風呂掃除をしてあげてもいいのではないでしょうか?がんばって下さいね!

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 三人ですか!母は強し、ですね☆ 体重管理も大変みたいでほんとつくづく男である自分が単純に出来上がってる生き物のように感じてしまう今日この頃です(笑  さて、お風呂掃除ですが、実はこれは私の仕事です(笑 結婚してからずーっとですから何にも疑問もなくやっておりまして…世の男からしたら尻に敷かれているようにも思われるかもしれませんけどね☆  で、家事については少々まかせてくださいって感じなのでいいのですが、何分にも料理に関しては結婚してから勉強し始めてましてそれももっぱら中華、イタリアン専門で(笑  まぁ味オンチで何を食べてもおいしいと思ってしまう舌馬鹿の私は色々と悩んでしまったわけなのです。 食べたい時にとのことですが、もともと何があっても食欲だけはなくならない嫁さんだっただけにその姿を見ているとなんとも哀れで…  などとめげていてはいけませんね。 点滴とかに頼らなくてもいいようにサポートしていこうと思います☆  暖かいアドバイスありがとうございました☆

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.4

macotosanよかったですね。再度おめでとうございます! (私の旦那と同じ名前なので覚えていました。でも、こんなに優しくないぞ。) やはり、安静にとのことでしたか。心配してました。 妊娠初期の頃は、食べられないからといってもそんなに心配しなくていいですよ。 まず、奥様に食べられそうなものを聞いて、前にも書いたと思うのですが、何回かに分けて少しずつ食べてみてください。 私自身は悪阻のとき、果物をやたら食べていました。 それから、薄味のうどんやおじやも多かったですね。 味の濃いものや辛いものは、避けた方が無難です。 悪阻が治まると、今度は体重管理が大変になるでしょう。 元気なお子さんが生まれるといいですね♪

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/hyperemesis/emesis4.htm
macotosan
質問者

お礼

 重ね重ねありがとうございます☆ 旦那さんと同じ名前ですか~なんだか恐縮です(笑 さて、そうなんです。一週間安静とのことでした。ちょうど6週目で来週月曜日に再検査です。まだまだ予断を許さない状況といったところでしょうか(おおげさですかね 汗)  うどん、おじや、ドンピシャです! 昨日も昼間はおじやを作って食べたらしいです。温かいから無理なのかと思ってましたが、本人は意外と楽に食べられたらしく今日の昼はうどんにするらしいです(笑  心配する必要はないという言葉安心できます、気分が楽になりました☆  貴重なアドバイスありがとうございました☆

回答No.3

おめでとうございますっ(*^-^*) いやぁ、自分の妊娠発覚時のことを思い出して なにか、どきどきした気分になります。 わたしはつわりの時には、全然食欲がありませんでした。 だけれど、なぜかフライドチキンが食べたくて 食べたくて仕方なかったですね~。 妊娠初期の段階では、とにかく食べられるものを 食べられるときに、という考えでよいかと 思います。 強いて言えば、貧血を予防するために 「鉄分」をとるのが良いと思います。 赤ちゃんは、成長する養分を「ママの血液」から 吸収します。その血液が豊富でないと 赤ちゃんに十分な酸素が行き渡らないからです。 これからいろいろ大変ですね(^-^) 健やかな、ほやほやな、かわいい~ベイビーが 誕生することをお祈りいたします。

macotosan
質問者

お礼

 ありがとうございます☆ 鉄分ですか。 鉄分は何がいいんでしょうか…。 とりあえず、ほうれん草、ひじき、位はわかるんですけど(汗  ほうれん草はおひたしや胡麻和えを作るとしてひじきのは未だ未経験の食材でして…。 あとレバーなんでしょうけど 多分無理みたいです。  フライドチキンが食べたくなったんですか?本当に個人差があるもんですね☆ うちの嫁さんは肉類はかなり無理しないと駄目のようです。 (昨日はしゃぶしゃぶのサラダを作りましたがちょっとしか食べられませんでした)  しかし、ほんとこれからもっと大変になるんでしょうね(笑 いい経験だと思って頑張ります! アドバイスほんとにありがとうございました☆

noname#205963
noname#205963
回答No.2

おめでとうございます! つわりの時から妊娠中は、個人差はありますが、ひとつの食品に固執したりします。 なのでバランス良くという事を心がければ、何を食べても大丈夫。 個人的にわたしは生ものを控えたくらいでした。 あとは味付けも濃い味になりがちなのを押さえたかな。健康的に食べて痩せるダイエットみたいな感じ。 特に今の時期は精神的にも不安定ですので、ご主人のこういう気づかいがなによりのごちそうです。 一緒においしいねって食べるのは、胎児にもとってもいいんですって。 優しいパパで素敵ですね。

macotosan
質問者

お礼

 ありがとうございます☆ え~とその個人差ってのが難しくて微妙ですね(笑 バランスよくですか、わかりました心がけます! 現在は切迫流産の恐れがあるためずーっと家で寝てます。  朝と夜は私が作るとして昼間が心配です。 用意しておくと便利ってのもあるといいですね☆  味付けはもともと嫁さんは薄味が好みなので濃い味付けが私よりも敏感になっているようです。 それにしてもここ最近の生活の激変ぶりには驚かされるばかりです。精神的にも支えないといけないですね~頑張ります!! アドバイスありがとうございました☆ 

  • chiaki928
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

おめでとうございます。 元気なお子さんが生まれると良いですね。 お料理ですが、特にカルシウムを採る必要があります。 あとは当人の好みにあわせて(つわりなど体質変わりますから)無理なく、たっぷり食べるのが良いようですよ。 お大事に。

macotosan
質問者

お礼

 まずはありがとうございます☆ カルシウムですか~牛乳やヨーグルトとかでいいんですか? 私としては料理をいろいろとしてあげてるんですが、温かい食べ物がどうもだめなようで…  玉子が完全に駄目で食べると必ず吐いてしまいます。  うーん難しいですねぇ(汗 アドバイス痛み入ります☆

関連するQ&A

  • 友達の妊娠について

    私は妊娠・出産したことがありません。 なので妊娠している人の気持ちがわかっていないのかもしれないので、アドバイスをいただければと質問させていただきました。 先日、会社の同僚が妊娠しました。つわりがひどいようです。 妊娠を聞いた日の帰りにお祝いメールを送りました。 返信が無く、つわりで苦しんでいるのに、楽しめみたいなことを言ったから怒ったのかなぁと心配しました。 次の日会社で謝ろうと思っていたのですが、彼女が体調不良で、しばらくの間お休みするということになってしまいました。お医者さんに安静にするよう言われたようです。 なので、メールをしようと思っていますが、十分に安静にしていなきゃいけない妊婦がどんな気持ちかわからなく、どんな言葉もよけいに傷つけてしまうのではないかと思い、怖いです。内容としては”のんきなことを言ってしまいごめんなさい。”と”十分休んでください”ということを伝えたいと思っています。 もしそんなメール受けたら、どう思いますか? ご回答お願いします。

  • 妊娠中の妻への食事

    現在妻が妊娠8週目ですが、つわりが始まり毎日つらそうです。 家事は僕がやるようにしてるのですが、食事だけが大変です。 もともと料理の経験がほとんど無かったので 作るのにすごく時間がかかります。 しかし平日は仕事の都合であまり時間が作れません。 職場が近いので、昼も家に帰り食事を用意してあげたいのですが 短時間で用意することができません。 このさいレトルト食品でもいいのかと思いますが 妊婦に食べさせていいものかどうか・・・・。 何か簡単な料理、食べさせてもかまわないレトルト食品等あれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期、仕事をするべきか?

    こんにちは。 もうすぐ8週の妊婦です。近くの工場にパートで勤めていますが、今週はつわりがひどく、休ませて貰いました。 来週から出勤すべきか悩んでいます。 つわりがひどいと言っても、ある程度食べることはできますし、吐くこともありません。体がだるく、横になっているととても楽です。 仕事は立ち仕事、食品の製造、包装です。仕事はとても忙しく、いつも残業するほど追われて仕事をしている状況です。重いものを持ったりもします。 先週は、つわりがある状態でしたがはっきり妊娠とは分からなかったので出勤しましたが、しんどかったです。果物ばかり取っていたせいか、長時間立っているとふらふらしたり、歩くのがやっとだったり…。 仕事に出ていると、気がまぎれるのもあるし、お金が欲しいのでなるべく出勤しようと思いますが、仕事中かなりしんどいし、くらくらするし、もし流産したら…と不安があります。初産です。 長くなりましたが、来週から出勤するべきでしょうか?なるべく残業は勘弁してもらうつもりですが、仕事の流れ上、1時間だけ、とお願いされると思います。

  • 妊娠してから・・・

    ただいま妊娠15週の妊婦です。 妊娠してから気になる事があるので教えていただきたいと思います。 私は不妊症でした。 毎月期待しては撃沈してましたが、妊娠に気付いたのは5週目に吐き気がした時です。 早速妊娠検査薬を試すと陽性で・・数週間後病院でも妊娠を確認してもらいましたが、気になるのはこのつわりのひどさ。 ご飯を食べてもすぐに吐いてしまうし、頭痛もひどく一人で外出もできません<m(__)m> 妊娠2ヵ月の時切迫流産で安静と言われ、4ヶ月に入った時も再び切迫流産で安静でした。その上膀胱炎とカンジダ膣炎になり今は毎週通院しています。 4ヶ月に入った頃からつわりに加えて靭帯の痛みもひどいです。先生は胎児が大きくなる痛みだから大丈夫というけど、自分ではこんなにすごいスピードで成長するものかとビックリしています。 赤ちゃんが元気に育っているのは嬉しいのですが、私がこんな生活でろくに栄養も取れてないのに赤ちゃんこれからどうなるのかな?とか、もしつわりがずっと治まらなかったら・・?とかとっても心配です(>_<) 質問は、長いことつわりがつづいた方はどのような生活をされていましたか? そしてもう一つ、、 やっぱり不妊症の人は妊娠してもトラブルが多いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠分かってから働いていない

    妊娠が分かってからはつわりもひどく、 夜のお仕事をしてた事もあって 妊娠が分かってからは働いていません。 引越しも一緒に住むお金は全て 主人が出してくれました。結婚する気も 子供を産むということになるとは 思ってもおらず、貯金をしていなかったからです。 で、主人が女友達と飲みに行った時に 妊婦さんがいたみたいでその方は、 妊娠7.8ヶ月?でも働いてるみたいです。 それで私に甘いわ~と言ってたみたいです。 妊娠中に働いていないことがそんなに 甘いことですか? わたしはその女性に対してすごく デリカシーのない事を言ってるなと思いました。 私との面識は、無く今私がどういった 妊娠生活を送ってるかも知らないのに よくもそんな簡単に言えるなと思ったからです。 妊娠6ヶ月の時に子宮が下にあるから 出血したら大変だから家で安静にしててと 言われたこともあります。 そんなことも知らないで言われたことに すごく腹が立ちました。同じ妊婦としてありえないなと。 私が甘いですか? 働く働かないは、その家庭によりませんか?

  • 妊娠初期の嫁さんの扱い方がわかりません

    妊娠10週を迎える妊婦の夫です。 嫁さんがどう扱ってほしいのかがわからなくって質問します。 テレビドラマのようなウッーというつわりはないみたいのですが、 気持ち悪いようなので、のんびりしてもらっていますし、 負担をかけないように、今日も朝市を二件もはしごして底値物件をゲットして、 部屋の掃除をして、布団も干して、犬の散歩もして、残すは風呂掃除だけ・・・ という状態にもかかわらず、料理だけは苦手なので「嫁さんに何が食べたい」となれない料理にチャレンジしようとして、質問をしたところ怪訝な顔で「何が食べたいかなんてわからないよ」といわれブチ切れてしましました。 たまひよの本とかも読みましたが、「思いやりをもってやさしく」とか書いてありますが、限度というものもありますし、 自分もサラリーマンゆえ、せっかくの土日は体を休めたいし、会社でとれといわれている、かなり難しい国家試験に時間も割かなければならず、イライラしてしまいます。嫁さんの精神的なことも考えるとイライラしているところを見せないようにしないと、とは思いますが100点満点なんてとても無理です。 自分はこれから先どのように嫁さんの妊娠と付き合えばいいのでしょうか? 簡単で栄養が取れるレシピを紹介しているホームページとかないのでしょうか? また、嫁さんが見るとして「このホームページはお勧め」とかあったら教えてください。(たまひよの本には「ピジョン」「あかちゃん本舗」「犬印」「コンビ」とか色々ありましたが、全てを開いている時間的余裕が余りありません) どなたでも結構ですので、人生の若輩者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ

    妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。 妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか? 私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。 「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。 深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。 子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。 私の理想として 妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。 世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。 私の考えは変でしょうか? できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

  • 妊娠7週目の妊婦です。

    妊娠7週目の妊婦です。 初めての妊娠です。 先週妊娠が判明したのですが、「妊娠?」と思ったきっかけが口の中の違和感でした。 生理は元々不順だったので、今回も遅れてるな~くらいにしか思っていなかったのですが、妊娠の判明する10日ほど前から、口の中が異様に荒れました。 現在も若干進行形なのですが、口の中がなんと言うか、ざらざらというか、お酒を飲みすぎた翌日の口の中みたいな(わかりづらくてすみません・・・)感じです。 舌を軽くヤケドしたときの感じにも似ています。 このような症状を経験された方はいらっしゃいますか? ホルモンバランスが関係しているのでしょうか? 生活に支障はないのですが、ずーーーっと違和感があるのでなんだか嫌だなぁと思うのです。 次回の検診時にお医者様に相談しようと思っています。 また、今のところつわりはほとんどありません。 なんとなく、今までより食欲は落ちていますし大好きな甘いものを食べたいと思いません。 こってりしたものは、考えるとなんとなく気が進まないのですが食べられないわけではないと思います。 このまま、激しいつわりは無いままかな~と思っているのですが、7週目以降でつわりが始まった方はいらっしゃいますか? 先日出血してしまい、自宅安静を言われたので仕事を無理やり1週間休むことになりました。 人手も足りない中休むので、ものすごく申し訳なくて・・・ それに加えて今後もし、仕事も出来ないほどのひどいつわりが始まったりしたらと思うと怖いです。 販売・窓口業務なので、出勤したら必ずお客さんの前に立たねばならないのでひどいつわりだと厳しいです。 人それぞれだとは思いますが、先輩方の体験談をぜひ聞かせてください。

  • 妊娠中の食事のレシピ

    今妊娠4ヶ月でだいぶつわりも楽になってきています。そろそろ食事に気をつけて行きたいなあって思ってるところなのですが、具体的なレシピがあまり浮かびません。  小松菜、ひじき、納豆、など妊婦にいい食品は本でみてるんですが、、、。 (ちなみにレバーは食べれません) つわり中私が食事を作れなくて主人にも寂しい思いをさせてたので主人も満足できるレシピが知りたいです。 まだ魚はちょっと食べれないんですが、、、。ご存知の方是非教えてください!!

  • 3人目妊娠中で頑張る親友に適した贈り物

    いつもお世話になっております。タイトルの通り、いま私の親友が第3子を妊娠中。 かつ3歳と1歳の2人を子育て中なのです!いま私は子供が1人しかいないので、 彼女の大変さは想像するだけしかできませんが、つわりもキツくなってきたようで、 相当大変なんだろうなと思います。私なんて今でいっぱいいっぱいですから…^^; そんな彼女に応援の気持ちをこめて何かサプライズで贈り物をしたいと思っています。 子育てに追われてて、且つ、つわり中の妊婦さん。大きなものは出産祝いに取って おくとして、今回は気を遣わせないためにも軽めのギフトにしたいと思っています。 せっかくなら喜ばれるものを贈りたいので、みなさんアドバイスよろしくお願い 致します。経験者の方もそうでない方も、たくさんのご意見歓迎いたします^^

専門家に質問してみよう