• ベストアンサー

中古のフェアレディを購入するときの注意点

直前型(Z32?)のフェアレディの購入を考えています。 ここは、チェックしておくようにといった注意点はありますか? YAHOOで購入しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.3

こんにちは、NAを買うのかターボを買うのかは わかりませんが、Z32は年式が古いとデイナモが 寿命に近くなってます。(電気の心臓みたいなトコ) 交換するとかなり高額です。 これは普通にカー用品店などでもダイナモチェックしてもらえますから 5年以上経過したZを買うときは要チェックです。 それと年式に寄ってシートベルトの位置 (扉についてるかorボティ側についてる) ウィンドウの開閉ボタンの種類(シーソー式or上下式) また現存するほぼ9割がTバールーフが支流なので Tバールーフ周りのゴムパッキンの劣化が重要です。 乗ってみて雨が降って雨漏りするなんてことがわかったら スゴイですよ~新品に交換する費用。 Zのボディ塗装は結構他の日産車に比べて丈夫です。 Z個性の専用部品、専用シャシですから。 フェンダーもタイヤが当たってなければ全然錆びないし。 ノーマルのZを探せるのが一番でしょうが、マフラー交換ぐらい当たり前 の車ですからどこかのおじさんが家族車で大人しく乗ってました~って 車よりもマフラー交換してるけどコマメにメンテされていた!と思える車を 購入できるのが一番ですね。 Z32、この車雨の湿気などに非常に敏感で雨の日が続くと アイドリングが不安定になる車種です。ノーマルでも多少なりあります。 もしチェックできるならエアクリーナの掃除の具合とエアフロの 掃除の具合も見れたら最高です。 まぁ・・・実際物を見ないとどの程度かなんて掴みにくし、予算にも 寄るでしょうからここまで詳しく見れないのがホントのところですね。 できればオークションで買うならZのチタンキー、プラスチックキー が揃ってるとか・・・純正皮シート装備のバージョンであれば 車検証入れも皮製、キーももう1本皮製の物がついてきます。 無くしてしまって何本かスペアキーだったらがっかりです。 その他回答は前者の方々同様のポイントでご確認を。 自分もZ32乗っているので最高の一台に会えるといいですね。 参考になれば幸いです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

• coba999
回答No.2

>YAHOOで購入しようと思っています。 オークションのことだと思いますので、それを前提に話を進めます。 まず、改造など変にいじられた形跡があるようなのはパスです。 (タービン交換等やってる車は手に負えません 最悪エンジンブローしてオシマイ) となると、無改造フルノーマルの車を探すことになりますが、 この手の車はホイールが社外品になってるケースが多いので、 ホイールがノーマルの車を探すとよいと思います。 それから、現物を確認せずに落札するのは絶対に避けましょう。 (オークションはノークレームノーリターンが前提です) 連絡先が書いてあれば、出品者に連絡を取って現物を確認、できれば試乗させてもらう。 双方納得したうえで入札すること。 また、車両価格・諸費用以外に修理費用もいくらか計上しておいてください。 (中古車は何が起こるかわからない)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になります。

• chibibi
回答No.1

フェアレディというよりN社全般的に 1) 下回りの錆び、ブーツの劣化・亀裂 2) エクステリア関係の錆び(よーく調べて下さい。) 3) マフラー溶接および接続部の錆び 中古は試乗してエンジンやその他の状態を五感をフルに使って確認することをお薦めします。

epson01
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。