• 締切済み

S30のフェアレディZについて

S30型のフェアレディZを購入しようと考えているのですが、買ってからある程度安心して乗られる車体というと、いくら位からになりますか?

みんなの回答

• kotashan
回答No.5

こんにちは。少し前までS30に乗っていました。 どんなルートで購入したのであっても、ノートラブルとはいかないと 思います。私は友人の友人に売却しましたが、自分が乗っているときは ほぼノートラブル(それなりの対策をしましたから)でしたが、売却して1年位でちょこちょこトラブルが出たらしいです。 乗り方やイジリ方にもよるでしょう。正直なところ、中古車雑誌に掲載 されているものは、私はあまり信用しません。たとえ結構なお値段が 付いていても。 私の場合は、最初から壊れているのを承知で(覚悟して?)安い価格で 個人売買で入手し、ボディは板金屋さんでレストア、エンジンはじめ 足回りも完全にオーバーホール(ついでにチューニング)、ワイヤーハーネスの引き直しや、燃料配管の引き直しまで自分でやりました。 掛かった費用は・・・大きな声では言えませんが、職場に何でも揃って いて、それをフルに活用できましたが、それでも”片手”くらいは掛かりました。 ワイヤーハーネスを引き直すような人が、はたして何人いるか?まったくいない、とは言いませんが、そこまでやるような人は、中古車雑誌に 掲載されるような手放し方はしないと思うのです。(これも、まったくいない、とは言えませんが) 中古車雑誌に掲載されている個体よりかは、少しは信頼できると思われるURLを載せておきますので、検討されてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ms-musashino.co.jp/
pontasama
質問者

お礼

片手…ですか。 ここのURL、参考にさせていただきます。 購入する店は重々検討が必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

• kami-kaze
回答No.4

度々すいません…No.2です。47・48・49辺りなら、排ガス規制前のキャブ車なので、何かと車検時に有利です。ソレックスの40パイ辺り、タコ足等々が、車検に通ったりします。(笑) 勿論、都道府県で違いがあるので、一概には言えませんが…。私も格好よくレストア中なんて言いましたが、安い車体を買ってきて、時間の空いた時に、エンジン下ろして、フレームのサビから直して、バラバラの状態です。いつになるか解らない様な事をしています。(苦笑) とにかくガレージの確保、30Z以外の足になる車をキープする事や、純正パーツがもう欠品なので、ネット等で壊れていなくても地道に集めて置く事等。ライト・テールランプ・ドア・フェンダー等々・・・。エンジン回りも・・・。後、一番大事なのは、旧車に強いショップを地元で探して置く事ですね。私の地元では、「アリタスピード」ってS30Z専門のショップがあったのが救いでした。アキラZ聞いた事はないでしょうか?(笑)三分割リアスポパテ埋め、フルワークスパテ埋めの、3L・ソレ・タコ・ストレート等々。とにかく健闘をお祈りします。

pontasama
質問者

お礼

そうなのですか。たまに「ある程度の物を買えばそう簡単には壊れない」とも書いてありますが、やはりそれは、旧車乗りの意地、のような補正や擁護の気持ちが入っていたりする表現なのでしょうか…。 自らの体験を元にお答えくださり、本当にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• kami-kaze
回答No.3

No.2です。私がもしその車を発見したと過程します。普通の車の様に年式・走行距離は全く関係ない車種なので、ズバリ見に行きますね。値段的には「相場はない」に等しいと思うので、やはり見る目があるかどうか?ではないかと・・・。でないと大損して泣くに泣けない状況になります。壊れない程度と有りましたが、100%壊れます。例えフルレストアでもです。まず今の車と耐久性が違うんですもの…。特に電気系がメチャクチャ弱いので止まってしまう事が頻繁に起こります。私はあえて言います。壊れて、その後の対応ですね。どこまで根気よく直して乗るか?うんざりして手放してしまうか?だと思います。壊れない30(壊れるまでが少しは長い)がもしほしいのでしたら、フルレストア車ですが、べらぼうに高いですよ。200万でしたら、一年持たないでしょうね。(苦笑) 経験してきた事なので確かですよ。年間、二千キロとかの走行距離でしたら解りませんが・・・(苦笑) そこそこ乗るのでしたら・・・ですね。手厳し回答ですが、安易に手を出して、即売ったヤツを沢山見て来ましたから・・・(苦笑)

• kami-kaze
回答No.2

こんにちは。過去に30、現在、240Zを我流でレストアしている者です。まず値段的な事ですが、昭和50年以前、以降で、だいぶん値段も変わります。30か31になりますが、キャブ車、インジェクション車になり、値段も大きく変わりますよ。ある程度安心して乗るのでしたら、外装・内装・エンジン本体、エンジン回りまでレストアとなると・・・マークXの新車、もしくは新車に近い状態の中古車(200万~300万)が買えてしまうかも知れません。質問者さんの過去に乗った車が、平成〇式の車からの乗り換えでしたら、正直ガッカリしますよ。あまりのガタガタに…。シャーシ(ハンドリング)が現在の車とは全く違うので、ハンドリングレベルは現在の軽四並みです。過去に私の友人も旧車を欲しがっていたヤツが居て、軽く運転させてみた所、絶句しておりました。(苦笑)一度試乗してみた方が良いかも知れません。

pontasama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーセンサーやgooに出ている200万くらいの物についてはどうお考えでしょうか。年式は45~47年式くらいが希望です。

• monomousu
回答No.1

>>買ってからある程度安心して乗られる車体というと 乗り手次第です、少しの異音等が気になる様でしたら、どの値段で購入しても安心して乗れる車は無いです。 幾らレストアして在っても、車自体が古いですからねー

pontasama
質問者

お礼

そうですか、安心して乗っていられるというのは、壊れてるの領域までいかない…というか。 この表現は解りにくいですね。 ご回答ありがとうございました。