東芝RD-S600でのコピーワンスの番組のLAN経由ムーブは不可能?

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-S600で録画したコピーワンスの番組をLAN経由でムーブすることはできないのでしょうか?
  • 説明書を確認したところ、LAN経由の移動ではコピーワンスはダビングもムーブもできないようです。
  • 録画した番組を保存するためには、ディスクに個々に移動するしか方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーワンスの番組(地デジ等)はLAN経由でムーブはできないのでしょうか(東芝RD-S600)?

いつもお世話になっております。 東芝製のDVDHDDレコーダー、RD-S600という機種を使用して、BSデジタルや地デジ放送をHDDに録画しておりました。これらはコピーワンスの番組です。私の認識では、これらはダビングはできないけれども、一回ムーブはできるものだと思っておりました。しかし、このたびLAN経由でネットdeナビ対応機器につないで、相手方のHDDにムーブさせようとしたところ、できませんでした。 説明書をよくよく見るとどうやら、LAN経由のこのような移動の場合は、コピーワンスはダビングはもちろん、ムーブすらもさせてもらえないような感じです(そういうことでしょうか)。対応DVDディスクになら移動はできるのに、同じ移動でもこのような移動は、やはりできないのが普通なんでしょうか?LAN経由で一回移動してくれれば良いだけでしたのに、当てが外れました。いままで録画したものを保存するには大量のディスクにそれぞれを移動するしかないのでしょうか? 皆様アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.1

最近になってやっとブルーレイ製品が売れ始めましたが、DVDレコーダーやVHSレコーダーが発売された当時のような「マニアが牽引して普及率が高まる」ことは、地デジになってからはありません。 これは地デジ放送の録画に対して、世界中で日本だけが厳しい規制を行ってしまったからです。 ご質問にもある『コピーワンス』の性です。 これのおかげで、地デジ対応のパソコンも日本独自の構造になっていますし、一時期家電メーカーが立ち上げかかっていた映像のホームネットワークも消えました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B9 しかし、さすが日本のマニアはいろいろ解決方法を考えています。 ここでは回答いたしかねますが、「コピーワンス」や「CPRM」でgoogleして、研究なさるとよろしいと思います。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか、ムーブにも制限があるとは思っていなくてショックでした。 自分としては、HDD内に番組がある程度たまってきたら、LAN経由で別のHDDにムーブしていけば多くの番組を保存できていいなと思っていたのですが、ディスクにしかムーブできないとなれば、結局、最初からディスクに録画するのとなんら変わりませんし、結局DVDがたまってかさばるだけだなと思いまして、、、。ダビングでなくてムーブだけでかまわないのに、できないとは、、、。

その他の回答 (1)

• flipflap
回答No.2

デジタル放送を録画したものは、iLINK経由で他のHDDにダビング(コピワンの場合はムーブ)することができます。 と言うか、唯一それしか方法はありません。 ただし、お互いの機器がiLINK-TSの入出力に対応していることが条件になります。 デジタルビデオカメラを接続するDV端子は形状は同じ物ですが、ビデオの取り込みに特化しているので使えません。 RD-S600はiLINK-TSに対応した端子を持っていますから、理論上はiLINK-TSの入力に対応した機器であればダビングが可能です。 しかし、iLINK-TSに対応した端子を持つDIGAとはデータのやりとりができないようです。 ですから、このようなケースの場合は、RDとDIGAの間にIOデータのRec-Potを挟み、一度RDからRec-Potにダビングした後、Rec-PotからDIGAにダビングするのが半ば常識になっています。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼がかなり遅れてしまい申し訳ございません。 結果としてはなんとかハードディスクにムーブできるようになりました。