• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CIC、全銀協について教えてください。

この度、住宅ローンの仮審査が通りませんでした。 不動産屋を通して、銀行にお願いしたのですがだめでした。 そして、不動産の方にCICと全銀協に個人情報の開示を勧められました。(年収とローン借入額のバランスは取れているそうです) 実は、主人の銀行カードが「ATM自動貸越付き」で、数か月に渡り、マイナス100万前後ありました。 9月に一括完済して、今はマイナス分はありません。 CICや全銀協で情報を開示すると、「何月何日にいくら自動貸越したか」などが全て細かく記載されるのでしょうか? それとも、今現在はマイナス分はないので「残高0」というように記載されるのでしょうか?お恥ずかしながら、この件に関しては主人には知られたくないのです。 無知で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Domenica

住宅ローン審査経験者です。 &かつて『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 「ATM自動貸越付き」というのは、キャッシュカードではなく、「総合口座に付帯する契約」ではありませんか? キャッシュカードの発行が「総合口座」の契約に基づいて行われていて、その総合口座の「定期預金」残高の何%までならば自動融資がされて、万が一の際にはその「定期預金」とで相殺される…という契約ではないのでしょうか? 普通預金口座の残高が「0」以下であっても、キャッシュカードを利用してATMから出金する形ならば、出金できてしまう…というものではありませんか? でも、KSCって「自動貸越」は記載されたかしら。「その他のローン」で登録するんだったかしら。 加盟会員によって、登録の基準は異なったりしますので、その銀行では「「その他のローン」で登録する」のかもしれませんね。 やはり『個人信用情報機関』に登録されている『個人信用情報』を確認されるのがよろしいでしょう。 でも、「銀行」の「自動貸越」がネックならば、「CIC」は関係してこないはずなんですよね。 「CCB」という『個人信用情報機関』ならばともかく。 「CIC」は、クレジット・信販・保証会社などが主な加盟会員であって、銀行等の加盟はあまりないんですよね。 なのに、どうして「CIC」なのか…。 あと、 > 年収とローン借入額のバランスは取れているそうです これは、不動産業者が言ったことですか? ならば、鵜呑みにしないでくださいね。 住宅ローンの審査をしているのは「銀行」であって、不動産業者ではないのですから。 それに、住宅ローン審査NGとなった理由については、銀行が、「本人」でもない不動産業者に話すことはありませんので(「本人」にも詳しい理由はお話しないのが一般的です)。 ですから、実は別のところにネックがあるのかもしれませんが、ご質問文には、借入申込人、物件、住宅ローンの申し込み内容が記載されていませんので、「本当に『個人信用情報』がネックになっているか。別のところに要因があるのか。」は分かりません。 あ、不動産屋に勧められたからと言って、『個人信用情報機関』の「本人情報の開示結果」は、【絶対に】不動産屋に見せたりしないでくださいね。 各『個人信用情報機関』で、「建築・購入希望者に対して個人信用情報機関へ「本人情報の開示」をさせ、その結果を提出するように依頼している」不動産業者、ハウスメーカー、マンション販売業者などがいるということで、問題になっていますから。 http://www.ccbinc.co.jp/information/index.html KSCとCICについて、「説明書」を見ても「開示結果」の表示について、分からない点がありましたら、さらに詳しく解説を差し上げることができる部分もありますので(「してはいけない」とされている部分については、詳しく語ることはできませんが)、その必要がありましたら、「補足」などを利用してお尋ねください。 なお、住宅ローンに関しては、むしろ、不動産業者を経由しない方で、ご自身で金融機関に「住宅ローンの相談」に出向かれた方がいいこともありますよ。 「不動産業者」に丸投げはやめておかれた方がいいです。 「銀行と不動産業者」が提示してくる「借り方」では、結果的にご質問者さまが「損」をする可能性もありますので…。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 とても詳しく説明してくださり、ありがとうございます。 大変参考になりました。 予定借入金額は2700万円です。年収は570万円。大手メーカ勤続15年です。 まだ、開示はしておりません。(と、いうか主人にばれてしまうのがこわくてそれとなく伸ばしてます。) しかし、なぜローンが通らなかったのか悩む主人に「実はマイナスがあった・・・」と伝えました。でもさすがに金額は言えませんでした。 2日前に不動産の方とこの件に関して打ち合わせした際に「今回は全銀協だけでいいかもしれませんね」と言ってました。 先週、主人のその銀行カードの「自動貸越」の機能を窓口に行って解約してきました。カード自体は給料が振込されるカードなので解約しておりません。 今週中には開示するそうです。 主人に金額を知られるのも時間の問題ですね。 「自動貸付機能」を解約したからといって、マイナス分は確実に記載されるんですよね・・・。 いろいろと聞いてくださり、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • pupu3sjp

「本人開示」は下記参考URLにて参照のこと。 CIChttp://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html 全銀協http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html CICの開示報告書の内容見本(PDFファイル)。 http://203.180.136.13/rkaiji/documents/mikata_0804.pdf 全銀協の登録情報開示報告書の内容見本(PDFファイル)。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index/kaiji0008.pdf

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。