Press <F4> to Resume と出てF4押すと再起動

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時にPress <F4> to Resumeというメッセージが表示され、F4キーを押しても再起動が行われる問題が発生しました。
  • Intel CorporationのIntel(R) Celeron(R) CPU2.40GHzを搭載したD865GLC Desktop Boardで起きている問題で、Serial Numberは伏せられています。
  • また、Legacy Keyboardというキーボードも検出されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Press <F4> to Resume と出てF4押すと再起動

パソコン起動の際にPress <F4> to Resumeと出るようになったのですが F4を押すと普通に起動してました。 しかし、いつものようにF4押して起動しようとしたのですが、途中で再起動されまたPress <F4> to Resume画面へ戻り止まります。 以下がPress <F4> to Resumeの画面の文字です。 (※Serial Numberだけ個人情報なのかわからないため伏せてます) Copyright 1996-2005 Intel Corporation Intel Corporation D865GLC Desktop Borad Serial Number:XXXXXXXXXXXX BF86510A.86A.0075.P24.0503071605 Intel(R) Celeron(R) CPU2.40GHz DDR333 --> Operating in dual-channel dynamic paping mode 1024MB System RAM Legacy Keyboard .... Detected Fixed Disk 0: 3M-Maxtor 2F040L0 (Ultra DMA Mode ATA/100) ATAPI CD-ROM 4S-ATAPI CDRW 52X32 Press <F4> to Resume

• ki-ri
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

最近、増設したものありませんでしたか、 それが原因で起きる場合があります。 そうでなくて急にそうなったのなら、PCの故障です。

ki-ri
質問者

お礼

お礼と補足の部分を書き間違えたようです。 ネットで調べてみたのですが、ボタン電池?かHDの寿命が原因で起こる症状に似ている気がします。

ki-ri
質問者

補足

増設などは一切してないので、PCの故障でしょうか・・。

その他の回答 (1)

• c_850871
回答No.2

私はこれについての回答は出来ませんが, この現象で大事な言葉は Legacy Keyboard .... Detected つまりエラー発生,ってことではないでしょうか? 私だったら,BIOSで Legacy KeyboardがDisabledになってたらEnabledとかにしますが・・・ でもPC壊れるかもしれませんね

ki-ri
質問者

お礼

BIOSの設定は調べてみたのですがよくわかりませんでした。 どの部分が壊れてるかがわかるとよいのですが・・・;

ki-ri
質問者

補足

追記がどこで出来るかよくわからないためこちらへ追記します。 起動時にF8でWindows拡張オプションメニューを出してみると [システム障害時の自動的な再起動を無効にする]という項目があったので 選んでみると下記のようなブルーバックの画面で止まりました。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced startup options, and then select safe mode. Technical infomation: *** STOP: 0x000000ED (0x867C4C08,0x000009C,0x00000000,0x00000000) と出ました。 英語を翻訳サイトへ入れて翻訳したのですがよくわかりませんでした。 次に[STOP: 0x000000ED UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME]この単語でネットで調べたところ、『起動ドライブのマウントに失敗したことが原因。原因のひとつにハードウェアの不具合がある』というところまではわかりました。 解決方法を調べるとこちらのサイトへたどり着きました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315403 『IDE (Integrated Device Electronics) ドライブで NTFS ファイル システムを使用しているボリュームのキャッシュが有効になっている場合、起動中に次のエラー メッセージが表示されることがあります。 Stop 0x000000ED Unmountable_Boot_Volume 』 と書いてあったのですが疎遠になった方に作っていただいたパソなので、IDE (Integrated Device Electronics) ドライブなのかは不明です・・・。 ここまでの経過は合ってるのかはわからないですが、手探りで今この辺りまで調べてる状態です。 単語により調べてるだけなので深くは理解できてません・・・。