• ベストアンサー

猫の歯の汚れ

いつもお世話になっております。 7ヵ月の雄猫を飼っています。数日前から幼児用の歯ブラシを使って歯磨きを始めました。今は水だけで磨いていて、それほど嫌がらないので助かっております。 歯自体は真っ白でかなりキレイだと思うのですが、右上の犬歯にほんの少し汚れらしきものが付いています。歯先のほうです。 私も初めて知ったのですが、猫の歯って縦に溝があるんですね!その溝に、1ミリほどこげ茶のものが付いていて、歯ブラシで擦っても爪の先で擦ってもどうしてもとれません。 あまり擦りすぎるのもよくないかなと思うのです。現在ペースト状(魚味)の歯磨き剤を注文して到着を待っているところなのですが、これを付けて磨いていたらそのうち汚れはとれるものでしょうか? ほんの少しの汚れなのですが、ここから細菌が発生したら…などと考えてしまいます。 もしご経験のある方、ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halumie
回答No.2

オキシドールを100倍程希釈してガーゼで拭く方法もありますが、そこまで神経質にならない方がいいかもしれません。病院での歯石取りも、麻酔を使用する場合は止めた方がよいと思います。肝臓に負担がかかりますし、猫の精神的負担は相当なものだからです。指にガーゼを巻きつけて水で拭き取る程度で充分だと思いますよ。ウチの猫はカリカリの餌だけで17歳半で亡くなるまで歯は丈夫でした。(私の手を毎日噛んでいたからかもしれませんが・・・。)餌は硬いものを与えてくださいね。

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 私も神経質すぎ&過保護かなーと自覚しております(^^; 父はいつも苦笑しています(笑)母が去年急逝し、その後にやってきて癒してくれた子だけに、まさに「猫可愛がり」状態で… (関係ないこと書いてスミマセン汗) 17歳半!すごいですね。うちの子も長生きしてほしいです。でもいつかは別れがくるし、恐らく自分より先に逝ってしまうんだと思うと今から胸が締め付けられるようです。せめて悔いのないように元気に育てたいです。 餌はほぼカリカリなので問題ないかと思います。私の手や腕をよく噛むので、これもよさそうですね!特に今の季節は洋服の上からなので、わざと歯が擦れるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 歯石かな?とおもいます 病院でないと取れないですよ 定期検査とか予防接種の時におねがいしてみてください

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 やはり歯石でしょうか。これ以上増えないようにしっかり歯磨きして、病院にいった時に獣医さんに相談してみます。ありがとうございました。