• 締切済み

ソフトボールの小学生ルールについて

今、子ども会で使用しているボールとバットは、1号ボール、1号バットです。小学生のルールでは2号ボール、2号バットと聞いたのですが・・・ インターネットで調べたのですが、1号ボールには1号バットを、2号ボールには2号バットをと書いてありました。 小学生のルールとして2号ボール、2号バットを使用するという決まりはあるのでしょうか。もしあるのであれば、いつに規定?規約?になったのか、どのような規約になっているか教えていただけますか。 2号に変更するよう提案してみようかと考えていますが、変更するにあたり困った点がありましたか? 予想として、  ボール、バットを新しく購入するということで経費がかかるという点で意見が出るかと思われることと、低学年がプレーするのに、ボールが大きくなって持ちにくいという点かと、素人ながら考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ルールでは (2008ルールブックより) 3-2項  2.2号球は2号バット、1号バットのどちらを使用してもよい。  3.1号球は1号バット、2号バットのどちらを使用してもよい。 出場する大会の使用球が2号であればボールをまず揃えてバットは 少しずつ2号を買い揃えて行けば良いのではないでしょうか。

• wakko777
回答No.1

http://sanstar-web.hp.infoseek.co.jp/rule.htm こちらに記載されていますが、1号ボールは97年で廃止になったそうです。