• ベストアンサー

ドブロブニクから

年末(12/24)にローマからドブロブニクに渡り、2週間かけて近辺(コトル・モスタル等)を回る予定です。 ドブロブニク+他2都市で2週間は、さすがに長すぎると思います。 以下、質問になりますが、行ったことがある方など教えてください。 ・ローマ→ドブロブニクへは毎日、直行便は運行されていますでしょうか?  (自分で調べた限りでは、曜日によりけりでした。) ・ドブロブニクを起点にして、この2都市以外におすすめの場所は  どこがありますでしょうか?(例えば、サラエボ) ・これらの都市の治安はいかがでしょうか? 冬かつ年末・年始で閑散としてるのかなと思いますが、楽しい旅にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.1

ローマからのエアーのことは分かりませんが ドブロブニク以下アドリア海沿いの街はオフシーズンなので けっこう閑散としているかも知れませんね。 わたしが夏にクロアチアへ行った時、知り合った人から話を聞いた分では 夏はこんなににぎやかだけど、冬はお店も休みにする人も多いし 静かなもんだよ~と言ってましたから。 ドブロブニクからモスタルまではバスで4時間弱、日帰り観光できてしまいます。 モスタルの街自体、旧市街(中心部)以外はまだまだ瓦礫の山のような 街並みばかりなので、あまり中心部から出て観光しないほうが安全です。 ドブロブニク自体は夏場ビーチで泳ぐとかしなければ、観光に1~2日しか 必要ないので2週間はとても多すぎると思います。 2週間あればクロアチアを周遊できますので、ドブロブニクを拠点に モスタル、コトルをまわり、またクロアチアへ戻ってきて スプリットもしくはザグレブなどまで行き、世界遺産の国立公園あたりに 行くというのも一つの手かもしれません。 それか、ドブロブニクからずっと下にくだってギリシャまで行ってしまうことも 2週間もあるなら不可能ではないと思います。 ただクリスマスあたりはキリスト教の国々はほとんど街はお休み状態なんじゃないかと それが心配なところですが、その点の情報収集もかなり必要かと思います。 あとローマIN、ローマOUTというのであれば、ドブロブニクからフェリーで バーリかアンコーナ(あともう一ヶ所立ち寄る街があったと思いますが) へ渡り、陸路でいろいろな街に立ち寄りながらローマまで戻るということもできると思います。 フェリーも冬場は週に1便あるかないかくらいに便数が減ると思いますけど 日数をウマく合わせれば行けると思います。 治安ですが、クロアチア、モスタルは普通に観光するぶんには フランスのパリなんかと比べるととても安全です。 物価に関してはクロアチアはユーロの通貨価値とほぼ同じで 他の東欧地域に比べるとけっこういろんなものが高いですが モスタルはそれに比べればまだかなり安いほうでした。 でもユーロとドルが使えてしまうので、ユーロで支払うとどうも ボッタくられ感がありましたが。アコモ関係はドブロブニクなどに 比べるとずいぶん安いようでした。(わたしは泊まってませんが) 楽しい滞在になりますように☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

・ローマ←→ドブロブニクの航空便は、日・金だけ ローマ←→スプリットでしたら、月・火・水・土と週4日運航しています。 クロアチア国内であれば、 ドブロブニクの他に 世界遺産のディオクラティアヌス宮殿などのあるスプリットの旧市街、 世界遺産の古都トロギール、 フヴァール島、コルチュラ島など、 モンテネグロに足を伸ばすと、世界遺産のコトル ボスニアヘルツェゴビナに足を伸ばすなら世界遺産のモスタル旧市街の古橋地区などを 訪問すると、 2週間くらいは楽しめると思います。 ボスニアヘルツェゴビナをのぞけば、治安は非常に良いと思います。 興味があればの話ですが、モスタルの近くに、 カトリックの聖地メジュゴリエという町があり、 今でも奇跡が起き続けているとか、 欧州中から信者が巡礼で集まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.2

興味関心にもよると思いますが、ドブロヴニクをめいっぱい楽しむと考えると、旧市街に2日、周辺の島や小さな街に日帰りで2,3回・・・としているとけっこう日にちはたっていくようにも思います。あちこちぐるぐる回る旅行にするか、ゆっくり腰を落ち着けるかによって変わってくるでしょう。 下記は参考です(英語) ドブロヴニク観光局 http://www.tzdubrovnik.hr/english/index.php ドブロヴニク空港 http://www.airport-dubrovnik.hr/index.php?lang=en

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムーンライト東京

     年末年始に旅をする予定でしたが、ムーンライトえちごがしばらくの間運休すると言うことで、「ムーンライト東京」に乗りたいのですが、これは年末年始に運行するのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 一人旅の予算

    夏、ヨーロッパ一人旅を計画しています。ちなみに女です。 ローマ⇒ナポリ・アマルフィ⇒ドブロブニク⇒サントリーニ島⇒トスカーナ地方…といった感じで、2週間はキツイ?一ヶ月もかからないかなと思っていたのですが、この計画の予算は往復旅行券も含めて、いくらくらいだと思いますか? ちなみに私は25万円ならラッキー。30万円が妥当かなと思うのですが…。 あと、ギリシャの治安が心配です。バーリからパトラ、アテネ経由のつもりなのです。

  • イタリアの治安について教えて下さい

    年末に夫婦でイタリアへ出かけます。 旅の情報を得ようといろんなサイトを見ていたら、あるクチコミサイトで、「イタリア、特にローマの治安が非常に悪い」という情報がありました。 イタリアの治安は悪いことはガイドブックにも書いてありますが、このサイトでは、ジプシー、ミサンガ、スリ、可愛い子供たち、大男の集団などに襲われたということがたくさんが書いてありました。。 この情報を見て、楽しみにしていた旅行がすごく不安になってしまいました。 イタリア、特にローマって本当に治安が悪いんでしょうか? また、対策として、どうして身を守ればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ローマの最近の治安はどんな感じですか?

    5月に、ローマに2日フリーで過ごすツアーに参加します。 以前行ったのですが、ローマは怖い目には合いませんでしたが、都市のふいんきが怖かったんです。 地下鉄に乗る事ができずに、全部歩いて観光しました。 (一人旅でした) 今回は、ヨーロッパが初めての連れがいるので、その人を率先して観光できるか不安です。 しっかりと貴重品を管理して、しっかりしてれば大丈夫でしょうか? 最近のローマの治安の状態を教えて下さい。m(__)m

  • 年末年始の稚内旅行

    年末年始で稚内、宗谷岬へ列車で女ひとり旅を計画しています。 他の方のQ&Aを拝見させていただき、色々と旅の参考にさせていただいていたのですが、 「真冬の稚内に観光目的で行くのはなかなか覚悟が要りますね(笑)。」とあり、もしかして、すごく安易に考えていたのでは?と心配になってしまいました。 真冬は観光客はあまり居ないで閑散としているのでしょうか? お店もあまり営業していないとか? 雪国は初めてなんですが、せっかくなら、最北端の塔に行ってみたく計画していました。 年末年始の稚内、宗谷岬付近の状況をご存知でしたら教えてください。

  • 年末年始のネパール

    年末年始にネパールに行きたいなぁ と漠然と考えていたのですが、ちょっと調べたら航空券が満席と 出てました。 この時期のネパールは人気があるそうですが、航空券が買えないなんて事はあるのでしょうか? それと直行便のネパール航空ですが、年末年始も運行してるのでしょうか? 調べたら春から秋ごろのスケジュールしか載ってなかったです。 乗り継ぎとなると香港かバンコク辺りが一番早いのかな?と思いますが、それでも何時間も待たないと駄目なんですよねー。 朝出発してもカトマンズに着くのは夜中、最悪次の日になってますかね?

  • ニューヨーク一人旅

    年末から年始にニューヨークを5泊ほど、一人で旅する予定です。高いホテルには予算的に泊まれそうもないので、とても安いホテルか、ユースホステルを使おうかと思っているのですが、治安とかどうでしょうか?いいとは思いませんが、どの程度のものなのでしょうか?女の子一人では危険という人もいるし、十分に気をつければ大丈夫という人もいますが、どう思われますか?

  • 関東の人口はあまりにも過剰じゃないですか?

    2ちゃんねるの人曰く 関東にいる出稼ぎ組や余所者がかえる年末年始などの 関東や東京の人口が 普段のヨーロッパなど他の先進国の首都都市人口とほとんど同じになるそうなんだけど。 という事は普段の東京やその近辺の人口数や密度って・・・・・・・・・・・・ 実際に調べてみたら他の先進国の首都都市である ワシントン、ロンドン、ローマ、シドニーなどは東京の半分以下の人口、半分以下の人口密度でした。

  • バスの運行に関する問合せを英訳願います

    年末年始に海外旅行を予定しており、以下の内容で現地のバス会社に問い合わせをしたいと思っております。どなたか英訳いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 <英訳いただきたい内容> 12月31日もしくは1月1日に、都市Aから都市Bまで移動したいと思っています。 この日もバスの運行は予定されていますか? タイムスケジュールの変更や料金の変更があればあわせてご教示願います。

  • 年末年始でもふつうに賑わっている海外の街

    年末年始の休みを利用して台湾に行こうと思っていますが、11月初旬から航空券がキャンセル待ちです。 他の渡航先を考えようかな、と思っているところです。 一人旅、目的は「街中の風景や通行人の写真を撮る」ことです。 とにかく人がたくさんいるような、そこそこ街並みにも風情があるような街で、『年末年始もふつうに賑わっている』都市をご存知ありませんでしょうか? 中国語圏は新年といえば旧正月とのことなので、年末年始も通常とおりというのが魅力で台湾に行こうと思ってたのですが・・・。ちなみに香港と上海は行ったのでもういいです。(もっとチケットがとりずらそうですが)