• ベストアンサー

イタリアの治安について教えて下さい

年末に夫婦でイタリアへ出かけます。 旅の情報を得ようといろんなサイトを見ていたら、あるクチコミサイトで、「イタリア、特にローマの治安が非常に悪い」という情報がありました。 イタリアの治安は悪いことはガイドブックにも書いてありますが、このサイトでは、ジプシー、ミサンガ、スリ、可愛い子供たち、大男の集団などに襲われたということがたくさんが書いてありました。。 この情報を見て、楽しみにしていた旅行がすごく不安になってしまいました。 イタリア、特にローマって本当に治安が悪いんでしょうか? また、対策として、どうして身を守ればいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint22
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

おととし、ローマに行きました。わたしも事前に治安の悪さは話に 聞いていたのでいろいろ対策を考えました。 わたしの場合はバッグはショルダー型にしてひったくられないように コートの下に身につけました。あとはバッグのファスナーとバッグを 安全ピンでとめて簡単にバッグが開かないようにしました。 特にトレヴィの泉周辺とバチカンは観光客でごった返していて、その混雑を 狙っているようなスリがいたので気をつけてください。 コロッセオ周辺は一緒に写真を撮ろうと声をかけて撮ったらお金を 撮られるのでシカトした方がいいと思います。 どこだったか忘れましたが、広場で黒人数人がミサンガをつけてこようと しました。「NO!」と何度も言って追い返したのでなんとか大丈夫でしたが・・・。 ローマに着いた初日に駅からタクシーに乗ったのですが見事に ぼられたので、それ以降はホテルやレストランのようなところで チップを渡してタクシーを呼んでもらうようにしました。 多分、その方がぼったくられる可能性は少ないと思います。 治安はよくないですが、素晴らしい見どころはたくさんあるので どうぞ楽しんできてください。

Lancaster6
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光をするときにはできるだけ手荷物を減らすようにします。 タクシーにも気をつけなくては・・・

その他の回答 (4)

  • ikuma
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

Lancaster6さん、こんにちは。 ご夫婦でイタリア旅行いいですね。 さて、ご質問の治安ですが確かにスリ等は多いかもしれませんが 命を狙われるようなことはほとんどないと思います。 Lancaster6さんはツアーで行かれるのでしょうか? ローマの事を心配してらっしゃるようなのできっとフリーが ローマであるのかもしれませんね。 私も3回ほど行きましたが、団体行動のときはほとんど 危険なことはありませんし、添乗員さんやガイドさんが 気を配ってくれました。 時期的にコートを着る頃だと思いますので、私はいつも カバンをたすきがけした上にコートを着ていました。 これだったら脱がされない限り取られません(笑) 一応お金は一箇所にまとめずにパスポートと一緒に 首からつるさげるタイプの貴重品入れに入れておきました。 でもたまに襟首からひもが見えてる日本人を見ますが ここに貴重品が入ってますと言ってるような物ですよね。 私も始めの頃は行く前から不安でスリに遭う夢まで 見たりしましたが、荷物を手放さないようにし あとボーッとしたりしないように(隙を見せない) すれば大丈夫だと思いますよ。 私もあんなに不安だったのに3回も行ってますし。 それに堂々とお財布だけ持って買い物にいけるのは 日本ぐらいだと思います。 何よりほんっとにイタリアはいいところです。 ご夫婦で楽しんできてくださいね。 それではお気をつけて行ってらしてください。

Lancaster6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ikumaさんご想像のとおり、フリータイムを特に心配しています。 ホテルでじっとしているわけにも行かないので、細心の注意を払いがら、思いっきり楽しんできます。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「外務省:イタリア」 相当以前ですが、ツアーでイタリアに行った時には、添乗員から手荷物(バック)に気を付けるように言われました。 ショルダーバックでも、肩に掛けてなおかつ手で持つところがあればそれも押さえておくようにと。 つまり、ショルダーだけであれば、ナイフ等で切られて持って行かれてしまうとのことのようです。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_153.html
Lancaster6
質問者

お礼

URL参考になります。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

在伊日本人の話しです。 警察に窃盗の届け出を出す為に出かけたときに.警察内で「物を置いておくと置き引きに合うから手放さないように」と.指導を受けたとの事です。

Lancaster6
質問者

お礼

警察内でも狙われるのですか。 安全な所ってないんですねェ。

  • licht
  • ベストアンサー率32% (57/174)
回答No.1

イタリア、特にローマではあまりいい思い出がありません。 ジプシーの子供が2人組になって、1人が新聞を持って人目を隠し、1人がすりをするとか、バスの中で子供を前に抱いた女性が、その子供を盾にして下から手を伸ばしてくるとか、おばさんが付回してきて隙をうかがっていたりとか、そんなことがありました。 人ごみの観光地では特にそんなことがあると思います。街は美しいのですが、残念ですね。 ただイタリア人には親切で人懐っこい人も多いので、そんなジプシーなどが近寄ってくると警告してくれる人もいます。 唯一ヴェネツィアではそんなことが全くなく、安全に感じました。ヴェネツィアは観光が主要産業なので、警察がきちんと取り締まって、観光客を守っているのだそうです。 対策としては、ポケットやかばんのすぐ手が届くとこに貴重品を入れないとか、大金を持ち歩かないとか、団体旅行だったらあまり単独行動をしないとか、夜間に人気のないところに行かないとか、普通に考えられることを守ればいいと思います。

Lancaster6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご忠告を守ります。

関連するQ&A

  • イタリアの治安について

    年末にイタリア、フランスへ観光に行きます。 ローマ、フィレンツェ、シチリア、パリと周る予定です。 できればイタリア在住の方にお聞きしたいのですが… 観光の際にカメラを持っていこうと考えています。日本製のカメラを持っていくと金持ちと勘違いされたりしますか? カメラは10万円くらいのミラーレス一眼で、わりと新しいOLIMPUSのPENです。 財布を盗まれるくらいならいいですが(あまりよくないけど)、強盗にあったりすると恐いです。 失業者増加で治安がどの程度悪くなっているかが不安です。

  • 南イタリアの治安

    イタリアは南にいくほど治安が悪いといいますが、どの程度なのでしょうか? 当方レンタカーによるドライブを計画しています。ものの本には信号停止したときに襲撃される(フロントガラスを叩き壊して)とか、駐車中に窓を破壊して荷物を盗まれるとか記載されていますが、そういった事件が起きている状況なのでしょうか? 当方、トスカーナ地方以北は個人のドライブ旅行を経験しておりますが、そのような危険は感じませんでした。(ローマ市内のジプシーや地下鉄などは危険と感じましたが)今回は、ローマを基点にポンペイ、マテーラ、アルベルベッロなどを回りたいと考えています。 実際のところをご教授願えればありがたいです。

  • 今度イタリアに行きますが、アドバイスください

    来年旅行でイタリアに行くと事になりました。 私も妻もイタリア語はもちろん、英語もほとんどできません。 現在ローマ、フィレンチェ、ベニスを計画中であり、 地理的なものと治安、食事について教えてください。 1、旅行の本を見たところ、フィレンチェとベニスは歩いてみて回れるような気がしますが、ローマは歩いて周ることはできますでしょうか。 ちなみに、テルミニ駅からコロッセオまでのんびり歩いていこうかと話しております。 2、スリなどの治安はどうなのでしょうか。 本など見ていると、大変多いといいますがその辺の情報や対策方法を教えていただければと思います。 3、イタリアの料理は大変量が多いと聞いております。妻が小食なため、残すのも気が引けてしまい、なるべく一つの料理を分けて食べたいと思っておりますが、マナー的にやはりよくないでしょうか。もし可能でしたら、分けて食べたいと思っていますが、「取り皿が欲しい。」や「二皿に分けてください。」など、イタリア語を教えていただけないでしょうか。 ご助力いただければと思います。

  • 冬のイタリアの気候は?

    年末からイタリアに行く予定です。 たいへん寒がりなんですが、冬のイタリアって底冷えしますか? また、ベネチア、フィレンツェ、ローマに行くのですが、ガイドブックにはない見どころやグルメ、ショッピングポイントがあれば教えて下さい。

  • イタリア旅行

    大学生でこの春にイタリアに一人旅に行こうと思っています。 そこで質問があります。 (1)そもそも初めての海外旅行です。イタリアは治安が悪いと聞きます。 初めての海外旅行+一人旅(ツアーなどではありません)+イタリアでも大丈夫でしょうか。 学生のうちにイタリアに行きたいという気持ちは強いです。 またTOEICは850点程度です。 (2)ミラノやベネチア、ローマ、フレンツェはもちろんのことナポリなどにも行きたいと考えています。 移動はやはり列車でしょうか。また値段はいくらで、何日ぐらいかかるのでしょうか。どのようなサイトで調べればいいのでしょうか。 そもそもこのような「欲張り」プランは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア

    初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア 3月にバックパッカーでヨーロッパを周遊しようと考えているものです。 今ルートを考えているのですが、イタリアのヴェネチアのカーニバルと(たぶんですが)旅行時期がかぶることを知りました。 これはぜひ行きたいと思います。 仮決めなのですが、3月初めにイタリアのローマに入り次にフィレンツェ、そしてヴェネチアに行こうかと考えています。 しかしながら不安なのが、治安です。 タイトルにも書きましたが初めての海外旅行、初めての一人旅です。 その出発地点をあまり治安のいいといえないイタリアを選ぶのはどうかということです。 やめておいたほうがいいでしょうか? 後、ヴェネチアのカーニバルについての情報があれば教えてください。 たとえば、気をつけたらいいことや、何日にいけば一番いいかとかお願いします。 ヴェネチアにあるYHを予約しようと思っているのですがそれについても何か情報があればよろしくお願いします。

  • イタリア デジカメの盗難など

    イタリア旅行(ローマ・フィレンチェ・ベニスあたり)を考えています。 イタリアと言えば、治安が悪いというイメージがあります。 ぜひ自分達+景色や建物等の写真を思い出に撮りたいのですが、撮影を近くにいる人に頼んでデジカメを預けたが、そのままそのデジカメ(ものずごく高価ではない)を持って行かれてしまうとかそういうトラブルはあったりするのでしょうか? ベニスは観光地でまだ治安はよいみたいなので、心配なさそうですが。 これはその頼まれた人にもよるとしか言えないかもしれませんが、スリ以外でもこういう部分にまで注意すべきなのでしょうか? 同じような日本人の観光客に頼むのがベストですが、ツアーではないために、同じような方がいるかわかりません。

  • 南ヨーロッパの治安について教えてください

    春休みに1ヶ月間ヨーロッパ1人旅に行ってきます。ギリシャに入りイタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、イギリスを回ってくる予定です。今回1番心配なのは治安の悪さです。旅先での悪徳商法やスリなど、経験談、聞いた話、なんでも結構です。こんなこともあるんだと、心にとめて行きたいのでぜひ聞かせてください。またお勧めのばしょなどがあったら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに僕は大学生、男です。

  • イタリア旅行についてなんでもいいので教えてください

    来週からイタリアへ8日間女友達とふたりで旅行する大学生です。 悩んでいることがあるのですが、イタリアはすごく寒いのであたたかい格好をしてくださいといわれました。 わたしはラビットファーのファージャケットをもっています。それは薄いのにすごくあたたかくて、それをきていきたいと思っています。 でも、それ、ヒョウ柄なんです・・・・ イタリアってあんまり治安がよくないと聞きます。だから、ヒョウ柄なんか着ていったらスリの獲物になりそうで不安なのです。 でも、あたたかいのがこれしかないので困っています。やはりヒョウ柄はやめたほうがいいでしょうか?それとも案外大丈夫なものでしょうか・・・? あと、外を歩くとき、バッグなどは持ち歩かないほうがいいのでしょうか?肩からかけるチェーンのついた小さいバッグを持とうと思ったのですが、それでスリにひっぱられて、窒息死した人の話を聞いてとても不安になりました・・・だからといって手に持つタイプのバッグだと簡単にひったくられてしまいますよね・・・ イタリアって、どれくらい治安が悪いのでしょうか?楽しみよりも不安が先立ってしまいます。 あと、寒さはどれくらいでしょうか?どれくらい厚着すればいいでしょうか? また、ここはおすすめ!っていうお店とか、おすすめのお土産とか、なんでもお得な情報とかあったら教えていただきたいです。今回の旅行ではだいたいの土地をまわる予定です。 質問が多くてすみません。ヨーロッパに行くのは初めてなのでかなり緊張しています。どうかよろしくおねがいします!!!

  • イタリア旅行の前にやっておきたいこと。

    9月中旬にイタリアのローマとフィレンツェに 9日間(実質6日間)ほど旅行に行きます。 初めてのイタリアなのですが、その前にやっておいた方が、 より楽しめるとか快適に過ごせるといったことがあれば教えてください。 ガイドブックには載っていないような情報や、 イタリアにちなんだ本・映画などなんでもいいです。 ちなみに、見たことはあるのですが復習の意味で、 「ローマの休日」「冷静と情熱のあいだに」は 見ようと思ってます。 よろしくお願いします。