• ベストアンサー

宝くじの確率について

tonsakuの回答

• tonsaku
回答No.3

一応数学的な話をすると、期待値と確率をごっちゃにしている気がします。1枚から10枚にすれば確率は10倍ですよ? で、現実的な話、宝くじはビジネスではありません。エンターテインメントです。ようはカラオケやボーリングと同じで、お金を払って楽しみを買うのです。 当たるかな、当たるかな.....あーはずれた! でおしまいです。 カラオケと違うのはごくまれにお金が返ってくることです。これはまあ自販機の当たればもう一本なみにどうでもいい要素です。 メインは一喜一憂する楽しみを味わいましょう。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >当たるかな、当たるかな.....あーはずれた! でおしまいです。 全く当たりません。 西田敏行さんが、盛んに宣伝していました。 宝くじの番号が、かすりもしません。がっかりです。 次回からは、宝くじを買いません。