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車検か、新車購入か…悩んでいます

はじめまして。 車に関して知識がなく、車検か新車購入かで悩んでいます。 H14年に購入したミラジーノ(走行距離85000km)ですが、 来年3月の車検で見積もりをお願いしたところ 27万かかると言われてしまいました。 内容としては、クラッチ交換やサスペンション交換などでした。 車屋さんや周りの友人は、何年乗れるかわからない車に お金をかけるなら新車購入がいいと言います。 ですが、個人的に新車を買えばやはりそれ相応の金額は発生するので、長い目で見ると、どうしてもお得な気がしません。 (そもそも、どうして新車購入の方が得なのかわかりません) 車検で直してあと2年位乗れるのであれば、 もっと乗ってあげたいとは思っています。 ただ、あまりお金に余裕があるわけでもないので、 総合的にみてお得な方にしたいと思っています。 すいません、アドバイスお願いします。

noname#98129
noname#98129

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回答No.13

cherrytroutともうします。 新車が良いと言う方の意見は無視してカキコします。 8.5万キロの車体で必要な交換部品はタイミングベルトとウォーターポンプです。 高額な車検費用がかかると言って新車を勧めるような販売店?は止したほうが良いですね。 まず、サス。10万キロでも壊れ事はありません。普通足回りならショックアブソーバーの交換を勧めてきます? ダイハツは特別にサスが弱いのですかね?理解に苦しみます。 クラッチ自体は使い方自体で12万キロでも持ちます。個人差はあります。 一応消耗品ですが、滑り始めてからの交換でも遅くありません。 自分でしたら、後4年載るならタイベル、ポンプ交換ですね。 通常エンジンはタイベル、ポンプ交換すれば20万キロは乗れるのが普通。乗れない車はそれなりに手を抜いて作られていると考えてて良いです。 仕事で使っていたダイハツよりスズキの方がエンジンの持ちは良かったと記憶しています。 今回の件の解決方法は整備工場又は修理工場に車検の見積りを取る事です。 当たり前ですが、ショック、クラッチの件は伝えずに様子を見てください。 まとものな所でしたら、クラッチ、サスよりタイベル、ポンプ交換をした方が良いかもと言ってくる筈です。 新車は総額150万以上かかります。いまタイベル、ポンプを交換して4年乗れば、説明無しにどちらがお徳かわかると思います。 150万の車は結局、10年乗ると年15万消費すると考えれば6年位では、大赤字です。下取りで40万で取ってくれれば良いと考えますが・・・ 無理でしょう・・・・ 新車が売れてないのでもしかしたら取ってくれるかもしれませんが・・・・ この車種のVVTi搭載車は10万キロ以内に壊れるようですが、メーカー補償があれば修理してくれます。 VVTiはオイル管理がちゃんとしていれば壊れ無いようです。

その他の回答 (12)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

27万円かかるのであれば新車にすべきです。いずれ今の車は廃車となります。長い目で見ると次の車を長く乗れば元は取れることになります。最近の車は燃費も良くなり節約にもつながります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

総合的に見て、 新車の方が安く付くと思います。

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