• 締切済み

暴れて噛み付くコーギーの子犬について

皆さん、はじめまして。 3日ほど前から、育て始めまた生後まだ50日程のコーギー (ペンブローク)の女の子の性格・しつけについての質問です。 気が強いのか身体を撫でてあげようとしても嫌がって噛み付こうとし、 抱き上げたり、抱っこすると大暴れしてまた噛み付こうとします。 キャンベルテストでは全て“支配性が強い”の項目に 当てはまりました。 まだ家に来て日数が浅い為、信頼関係が築けていないだけで、 これから落ち着いていくのか、それとも、 生後50日前後で親兄弟から引き離され社会性を学んでおらず、 矯正していかなければいけないのか・・。 初めて犬を飼ったのでわからずこの先が不安です。 その場合、 どのように社会性を育んでいってあげればよいのでしょうか。 せっかくこれから十数年一緒に生きて行く家族なので、 時間と忍耐力が必要であっても、 私も一生懸命育ててあげたいと思っています。 でも、今のままだと愛犬と過ごすのが苦痛になってしまいかねません。 ちょっとした事でもアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • k966k
  • お礼率75% (3/4)
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.4

生後50日の仔犬の子犬の遊び方は、相手を誘い乗っかったり噛み付いたりと そりゃか飼い主は見ていられないほどよく遊び即くたばり、また起き上がってバトルするといった感じです その中で、いろんなことを覚えてくるんだと思います 飼い主が、時には親犬になり時には兄弟姉妹犬の役割をしながら 育ててあげる事が必要です 仔犬がいけないことをやれば、親犬は一喝します。首を噛み付いてギャンと泣くまでとか 低音でワンと吠えたりと仔犬に学習をさせています 仔犬時期に余り抱く事を嫌がります。自然では犬同士で抱き上げると言った行動は無いからです ただ、仔犬に対して恐怖心を植えつけるだけだと思います 親犬の行動とは難でしょうか? 子犬を見守って自分から近づく時は、仔犬が異変な声をあげた時と 排便などを促す時です 後は仔犬から近づいてきます 仔犬同士の接し方を見て 遊びの誘いを行なったら一緒に転がったり顔をくっけたり走ったり 噛み付いて来たら噛み付き返すこのような遊びも人間が行なってあげるのが 理想です。 犬の社会性とは 1歳を超えるぐらいから犬は、飼い主が一番の信頼置けるものになり 他の犬などには興味を持ちません 遊び好きだからとか他の犬に興味があるなどとよく言う飼い主さんの犬は 飼い主を信頼していない事が多く名前を呼んでも無視したり帰ってこなかったりします 社会性とは、他の犬が居ても無視をして飼い主に従順である事が本来の社会性です 貴方が、これから生涯犬を飼育するならば愛犬と遊び命令を喜びの言葉 と教え1人と1頭で楽しい時間を過ごせるようにされた方がいいですよ

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

キャンベルのテストは必ずしも当てにならないらしいですが、 やはり支配性が強い子犬なのかもしれません。 そういう犬に対してはしっかりイニシアチブをとること、 社会性をつとめてつけるようにすることで、とてもりりしい忠犬になります。 まだ来たばかりということですから、抱っこなどは避け、 高い声で「おいでおいで」と言って呼び寄せて褒めたり、 手をたたきながらついて来させたりということをしながら、 よく遊んでやるとよいと思います。 子犬の前で手をひらひらさせないようにし、それでも噛んできたときは、低い声でそのつど「あっ」と言うようにしてください。 (すぐにはなおりません。一か月くらいのスパンで見て、根気よく続けてください。) あまり噛んでくるようでしたら、遊びを終了にして、10分くらい無視してから再開するようにしてください。こうすると、噛むと遊びが終わってしまうんだな、と思うようになります。 また、子犬は遊ばせすぎ、興奮状態を長く続けることは避けてください。 興奮状態を長く続けることをやっていると、脳が興奮しやすく形成されてしまうそうです。 二週間くらいして環境にも飼い主にも慣れてきたら、仰向け抱っこをして、暴れても大人しくなるまでそのまま抱っこし続けるというのを、日に3回以上行うとよいです。 支配性が高い犬の場合、おとなしくなるまで相当時間がかかる場合がありますので、テレビを見ながらでもかまいません。 噛みついてくるようでしたら、あごの下の首の皮をつかむと、犬は噛むことができません。(犬はここをつかんでも苦痛は感じません。) 大人しくなってきたら、マズルや足の先、マズル、しっぽ、口の中などを触るようにすると、将来どこを触ってもいやがらなくなります。 相当暴れるかもしれませんが、びっくりせず、決して負けないという気持ちで離さなければ大丈夫です。途中で放すと、暴れると離してもらえると学習するので決して放さないようにしてください。 途中で来客があったり電話が鳴ってもはなしてはいけません。 服従訓練(スワレ、マテ、コイ、フセ)は4か月くらいから始め、それまでは遊びながら、犬が偶然座ろうとしたら「スワレ」と言ってほめたり、偶然伏せようとしたら「フセ」と言って褒める程度にしてください。 あまり早期に、人間との信頼関係ができる前におやつを使ってしつけをすると、人間との関係が取引関係になってしまうと言われています。 ワクチン前でもだっこして家の周りを一周したり、テレビを見せたり、いろいろな音やモノに慣れさせるようにしてください。3か月までが重要だと言われていますが、5,6か月くらいまでつとめて社会化させるとよいと思います。 あと、犬の要求は決して聞かないことはとても大事です。 鳴いてこちらにコイと言ったり、食べモノをねだったときは無視するか叱ってください。支配性の高い犬の場合特に重要です。 他の方もおっしゃるように、できればパピークラスに参加したり、ドックランに連れて行ったり、散歩の途中でやさしそうな犬に挨拶させてもらったりということも大切です。 コーギーはなかなか力もありますし、性格的にも初心者には難しいというところもありますから、トレーナーさんに来てもらって1,2週間に一度でも指導してもらえればベストだと思います。

k966k
質問者

お礼

tabataba3さん、回答ありがとうございました! tabataba3さんがアドバイスして下さったようにして朝から軽く遊んであげました。 手を噛んだ時に低い声で叱ってみたら、今日は少しマシになったようなので、これからも根気よく続けていきたいと思います。 しつけは早いうちから何でもしておいた方が良い、と思っていたので “人間との信頼関係ができる前におやつを使ってしつけをすると、人間との関係が取引関係になってしまう” というのは初耳で、勉強になりました! 犬の要求を聞かないこと、これも日々十分注意したいです。 慣れてきたらパピークラスへの参加も検討して、その後も5~6ヶ月間社会化に努めていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!!

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、矯正していかなければいけない? A1、No! Q2、どのように社会性を育んでいってあげればよいのでしょうか? A2、人や犬と数多く接し遊ばせるに尽きます。 先だっても、土佐犬と遊びました。 通りがかった小学2、3年生の女の子たちも土佐犬に近寄って戯れました。 この土佐犬は、実は、犬の保育園・幼稚園を運営されている方の飼い犬です。 ですから、犬や人と遊び戯れつつ成犬になった経歴の土佐犬です。 この土佐犬と遊ぶ都度に、「犬の保育園・幼稚園」の役割の大事さに思いを馳せています。 >しゃかりきになって服従訓練をしなくても、自ずと、友好性の高い犬は作出できる! >問題は、犬や人と遊び戯れた時間の量。 >少々の量では大差はないが、しかし、ある水準以上の量が蓄積されると友好性の質に飛躍が! >個々人で服従訓練に腐心するよりも集団の中で過ごす時間を蓄積することがもっと大事! さて、かの有名な「忠犬ハチ公」も訓練・躾けをされなかったことで有名。 「人と犬との交流をもって友好性を育む」に徹してい育成された秋田犬です。 仔犬がじゃれて飼い主の手や腕に噛み付くのは、これは仔犬の一大欲求の一つです。 ですから、これは強いて力でもって制止する必要もありません。 また、見よう見真似でし、下手にやれば仔犬の性格が捻くれるだけです。 そういうことより、ワクチンの接種終了を待って、最寄りの「犬の保育園・幼稚園」へ入学。 そうして、卒園後は、ドッグランの常連になっていくことがお勧めです。 <個々人で服従訓練に腐心するよりも集団の中で過ごす時間を蓄積させる>をお勧めします。

k966k
質問者

お礼

Husky2007さん、回答ありがとうございます! 犬の社会性を育んであげるには、集団の中で過ごす時間を増やすことなんですね。 確かに、飼い主である私自身が噛まれたりするのが怖くてあまり頻繁に遊んであげていない気もします。 それに素人考えて無理に圧力を掛けるのはよくないですよね。 ある程度今の環境に慣れて来たら、家族以外の人たちとも関わらせてあげ、ワクチンが済んで、 外に出かけられるようになったらたくさん人や犬と交流させてあげたいと思います。 まずは私が犬とたくさん関わることから始めてみます。 アドバイスありがとうございました!

  • evejoker
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

こんにちわ! 私も過去に犬を飼っていました。 ペットの専門学校に通っていた経験もあります。 気にかかっている子犬の社会性ですが、たしかにあれこれ社会性を学ぶのに生後の3ヶ月はかかります。 しかしペット販売業ではかわいいからという理由でもっと早くに引き離して店頭に並びますから仕方のない事といえるでしょう。 また、3ヶ月は大切な時期ですが、必ずこうしなきゃおかしくなるよ! と言うものでもありませんから、神経質になることはないですよ^^ 触ったり抱いたりすると暴れて噛み付くとの事ですが、 まず最初に、触られる事で肉体的痛みを伴っていないか確認してください。病気ではないか、抱き方が間違っていないか、という感じです。 問題がないようでしたら、いよいよ性格の問題です。 怯えて攻撃的なのか、俺様に何をする!みたいな支配性からかによって対応を考えましょう。 怯えているのであれば、「私は怖くないよ」と教えることがいいです。 例えばおもちゃで一緒に遊べるなら遊んであげて、様子を見ながらさりげなく触ってみたり、大好きなおやつをチラつかせて、少し触らせてくれたらおやつをあげる。少しずつ触る箇所を変えたり増やしたりしていきます。 ここでは、触られると良いことがある、楽しい、嬉しい、といった感情を関連ずけていきます。 少しずつ慣らし信頼を築いていくことです。 (※間違った遊び方で上下関係が逆転する事もあるので気をつけてください!例えば、引っ張りゲームで手を抜いていたら犬のほうが「俺強い!俺エライ!」と勘違いさせないようにです) 俺様に触るな!誰が触って良いといった! みたいな支配性からくる場合はどちらが上かしっかり教えましょう。 イケナイ事をしてガツンと叱るのとではちょっと対応が違います。 噛むことはイケナイからガツンと叱って、犬のほうが「ああ俺は弱いんだ敵わないや」「怒られるのイヤだからやめよう」となればいいのですが、叱ることで恐怖を植えつけてしまうと怯えて手がつけられなくなる最悪なパターンに……なる可能性もなくありませんので、そこは気をつけてください。 過去に叱り方に失敗した飼い主のシーズー犬が触るとマジ切れするようになり手がつけられずに保健所送りになりかけました。(たまたま知り合いのドックトレーナーが引き取りましたが、なかなか直せませんでした)叱り方にも気をつけてください。 飼い主が上だと教える事でもシツケは大切。 簡単なオスワリやお手から始めると良いと思います。 必要なのは言う事をきかせるという事! 言う事をきかせる事で上下関係を教えます。 散歩でもありますよね。犬のほうが飼い主より先を歩いてグイグイ引っ張る光景が。これもよくありません。犬が飼い主の様子をみてついてくるという雰囲気がいい感じです。 こちらのサイトも参考までにどうぞ♪ http://hagenbeck.net/html/situke1.html http://with-corgi.com/corgi_behavior.html 追伸. 飼っていた私のゴールデンは過去に2匹とも病気で寿命の半分を終えることなく死んでしまいました。 犬にストレスをためさせないよう、健康面には十分気をつけてあげてください。 そして自分の寿命の1/5もない家族を大切にしてあげてください。 貴方もペットもどうかお幸せに!

k966k
質問者

お礼

evejokerさん、早々のご回答ありがとうございました。 今朝、じゃれて手を強く噛んだ時にいつもより低めのトーンで短く叱ってみると、その後、あまり手を噛まなくなりました。 地声は高い方ではないのですが、もしかすると、犬からすると高い声に聞こえ余計興奮させていたのかもしれません。 初めて飼った犬なので、“良い子に育てなきゃ!”と、私が少し神経質になりすぎているようです(^^; 紹介して下さったサイトもとても勉強になりました! まだまだ赤ちゃんなので、褒めて育てながら、時間を掛けてじっくりと向き合っていきます。 evejokerさんのおっしゃる通り、心身ともに十分気をつけ、自分の寿命の1/5足らずの小さな命を大切にしてあげたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • トイプードルのしつけ

    知り合いの飼っているトイプードルですが、飼い主の言う事はよく理解し、忍耐強く、とてもかわいい女の子です。飼い主は一人暮らしの会社員なので、一日留守にしていますが、朝晩「話をして」コミュニケーションをとり、信頼関係を築いている様に見えます。私も小型犬を飼った事があるので、なんとなくわかります。 ですが、だっこすると人懐っこい寂しがりや、では片付けられない程、大暴れ、飛びまくって、人の口を舐めてきます。飼い主は許している様ですが、何かのサインまたはストレスなのでしょうか?どうしたら一時的にではなく、しつけとしてやめさせられますか?

    • 締切済み
  • しつけ・愛犬が子供や犬に対して吠える・極度の興奮を抑えるには?

    2歳になるトイプードルの男の子(去勢済み)です。 普段、家の中では非常に大人しい子ですが、お散歩中、小さいお子さんや他のワンちゃんに対して異常に反応して高い声(うめき声のような、悲鳴のような声にならない声)をだして大暴れします。 人(犬)が変わったように狂った感じになり、制御不可能といった感じです。 家の中では一切無駄吠えもなく、獣医さんやトリマーさんからはとてもお利口な子と思われています。 因みに今までお散歩中に小さなお子さんやワンちゃんに攻撃されたり、いじめられたりという記憶も特にないです。 原因はパピー期の社会化不足と溺愛し過ぎの飼い主の私が悪いと思って反省しております。 犬を飼うのは初めてではないので、お散歩前から抱っこしたり、自転車に乗せて十分、人や外の環境にも慣らせたつもりだったのですが。。。涙 主従関係と他のワンちゃんに対する恐怖心が問題なのだろうとは思うのですが、解決策が見つかりません。今までしつけ教室にも何度か行きましたが、お友達のワンちゃんや、しつけ教室に来ているようなしつけの出来た大人しいワンちゃんに対しては平気なんです。。。 なんとか、1日2回(1回につき、30分~1時間たっぷり時間をかけているつもりです。。。)のお散歩で矯正出来ることはないでしょうか? お勧めの本や、サイト、DVDなども教えて頂ければ助かります。 多くの専門家の方、愛犬家の皆様からのアドバイスをお待ちしています。 だめだめ飼い主でお恥ずかしい限りですが、わが子のこれからの長い犬人生の為にどうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウェスティ5ヶ月目子犬♂の甘噛みと内弁慶ぶりに悩んでいます

    先月下旬、ちょうど4ヶ月のウェスティ♂が我が家にやってきました。元気いっぱいで頼もしい限りなのですが、各しつけどころか、ほめる隙もないほどの激しい甘噛みと落ち着きのなさ(じっとしているのはケージの中だけ)に、私自身オーバーヒート気味で落ち込んでいます(苦笑)。あまりにひどい時はホールドスチール+マズルコントロールをしますがほとんど効果がみられません。ガブガブ噛んでいるときの状態は『耳が後ろに寝ていて身体は仰向け、尻尾ブンブン』なので悪気はないんだろうと思いますが、腕や足だけでなく胸やお腹まで噛まれ(泣)、痛みのせいではなく情けないような気持ちで泣けてきます。 また自宅ではこんなに大暴れなのに、なぜか実家や散歩先の公園では大人しく別人(別犬)で、足も手も噛まなければ積極的に動きもしません。社会化が遅れている分を取り戻すべく手を打っていますが、あまりの内弁慶ぶりに、どう慣らしていったものかも思案中です。 犬種によって違いがあるかと思いますが、みなさまの経験談や対応などを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • しつけが悪いからなのでしょうか・・・

    1歳7ヶ月の娘を持つ母です。「しつけ」についてとても悩んでいます。今日保育園からの帰りに道端で大泣き、大暴れでした。原因は帰り道に、あるお店の自動ドアが気に入ってしまい、タタタッ!とほんの少しの傾斜になっているところを上っては自動ドアをプシューっと開けて、タタタッ!と下がるという繰り返しをしてました。とても楽しいらしく何度も何度も。お店の人に迷惑なので「すみません・・・」と言いつつ7.8回はやらせてもらいました。さすがにそれ以上は迷惑なので、「帰りますよ~!」と言って手をひっぱっても言うことをきかず、最終的には強引に抱っこしてしまったのですが、エビ反りの大泣き、大あばれです。その場を離れればお店のことは忘れると思いきや、忘れてなくて、ずーっと大泣き。ほとほと私も疲れるし、自分の親には「しつけが悪いからだ!」と責められるし、かといってなんでもかんでも「ダメ!」と叱るのもかわいそうだという気持ちもあります。そうは言っても社会的な迷惑というのもあるし、でも理屈の通じる歳でもないし、やっぱり私のしつけができてないせいなのかしら・・・などど自分を責めつつ悩みが深まります。これは一例ですが、こんなパターンが毎日です。どうしたら上手にこんな場面を切り抜けられるのでしょうか。「しつけ」なんてできるものなのでしょうか?

  • 犬の散歩時の興奮について

    現在、ボストンテリア満1歳を飼っています。 散歩時に興奮して、制御がきかなくなり困っています。 この子が我が家に来た経緯は・・・ ■生後5ヶ月(ペットショップより購入)~1ヶ月間 家に慣れさせること、トイレトレーニング等、噛み癖をなど、家の中でできることを中心に躾。 ■生後6ヶ月~生後9ヶ月 しつけ教室に通い3ヶ月間、主導権を取る為、またその他しつけの為に通いました。 また同時に社会化不足及び犬同士の遊び方も知らなかった為、週3日の子犬の保育園に通園。 ■生後9ヶ月目~現在12ヶ月 リーダーウォークもできるようになり、散歩時、問題がなくなりましたので9ヶ月目でしつけ教室卒業。 保育園のみ週1日通園。 ここで本題ですが、しつけ教室が終わってから1ヶ月程経ったくらいから、散歩中に、 とにかく動くもの全てに反応するようになり、人とすれ違えばキャンキャン(特に子供・年配の方)、 バイク・自転車・車にキャンキャン、リードを引っ張り向かっていこうとします。 しつけ教室で習った(チェーンカラーで首にショックを与えるもの)制御方法で、ショックを与えても 効果がなくなり、逆に私に対して飛び掛かり、噛み付いてくることも何度もありました。 野生の本能丸出しです。 しつけ教室卒業後は、先生に習ったことを実践してきたのですが、返って逆効果?と感じることもあります。 主導権が取れていれば、散歩時に興奮することもなく、ましてや噛み付いてくることもないと 言われますが、ここ数ヶ月、このような状態の散歩が毎日です。 とにかく今は、その場においては、興奮しそうになったら抱っこをし、興奮MAXにならないよう 対応していますが、何が原因なのか分からず、とても困っています。 (現在は、チェーンカラーでの躾は極力、犬の負担になるのでやらないようにしています。また返って興奮するようで逆効果?と感じたのでやっていません・・・) 興奮していない時は、きちんと右側を歩き、動くものにも反応なくちゃんと歩けます。 主導権の問題でしょうか? 家の中では、とてもお利口で、ON/OFFの切り替えがちゃんとできます。 悪いことをした時は「No」、お利口であれば「とことん褒める」、スキンシップ、私が主導の遊びなど ちゃんとメリハリをつけています。 とにかく散歩のみです。 躾教室の方法が全て正しいとは思いません。 その子その子にあった対処方法があるとは思うのですが、あらゆることを実践してきましたが、 散歩だけが直りません。 もともとボストンテリアは服従心が低いと聞いたことがあり、長い時間をかけて向き合っていくしかないと思っておりますが、とにかく散歩にならないので、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら アドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴の仔犬(生後約一ヶ月)のしつけについて。長文です。

    先日(三日前)主人と子供が生後約一ヶ月の柴犬(メス)を購入してきました。 実は私は犬は苦手です・・・子供の頃に咬まれた経験から、犬は軽く撫でるくらいしか出来ません。 日中、家に居るのは私だけで、必然的にお世話やしつけは私がやることになります。何の準備もなく仔犬を連れてきた主人には呆れております。 しかし連れてきた仔犬はとても可愛くて犬の苦手な私も頑張って飼おうという気持ちになりました。 知識がないので、まずはサイトやこちらの過去の質問を見ておりました。犬の病気や柴犬の特徴・習性は理解しましたが、しつけについてはいろいろな意見があり、戸惑っております。 まずは専門の書籍を一冊購入しようと思うのですが、書籍によっても意見が様々とのこと・・・ そこで、どういった書籍がよいかお詳しい方に教えて頂きたいのです。 また、生後一ヶ月ほど(平成17年9月27日生まれ)の仔犬は母犬から早くに離され、社会性が身に付いてないと聞きました。こういう点を補うには人間は何をしてあげるべきでしょうか?しつけはまだ早いのでしょうか・・・? ペットショップでは「ゲージからたくさん出したり、ダッコしてばかりいると、吠えるようになったりわがままになるので、ほとんどゲージに入れておく方がよい」と言われたそうです。それでよいのでしょうか? うちに来たからには真剣にしつけをし、幸せな犬&飼い主になろうと決意しました。 他にも注意点、アドバイスありましたら教えて頂きたいです。 長文になり申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の口輪

    ドーベルマンの♂を飼っています。 生後2ヶ月でブリーダーさんから引き取り、今は生後7ヵ月です。完全室内飼いで、散歩は40分ほどです。 家に来た時、身体のどの部分を触られたら嫌がるか確認したところ、どこに触れても全く嫌がりますませんでした。 抱っこも嫌がらず、攻撃的な面は見られませんでした。 毎日犬を仰向けにさせて、全身を15分~30分はど触っています。 吠えはフンの前に10秒ほどしますが、それ以外では吠えません。 おとなしい犬のような感じがしますが、結構なやんちゃ坊主です。 一つ目は、ケージから出すと家の中を全速力で走ります。クッションマットを全面に敷いてるので転ぶ事はありませんが、時々落とし物を発見して食べようとします。 二つ目は最近になり、噛みつきが出てきました。 攻撃する噛みつきではなく、遊びか権力確認の噛みつきだと思います。   散歩中はおとなしいです。 上の二つの点が気になるので、昨日口輪をしようと考えました。 そのまま素直に口輪はしてくれないだろうなという事は分かるので、 普段は絶対与えないおやつを使いました。 おやつ→口輪の順番です。 嫌がって大暴れするかなと思ったら、意外にも目が眠そうになり、首の後ろをくすぐって気持ち良くなってる時の表情に似ていました。  すぐ外してまたおやつ→口輪を何度か繰り返しました。 犬自らが口輪に顔を近づけるまで途中休みながら4時間やってました。 おやつと言っても犬用の、ゴマより少し大きいくらいの大きさのふりかけです。 飼い主、犬、共々頭がバカなのでこれで噛みつきがなくなるのかが分かりません。 こちらが圧倒的なリーダーになれば噛みつきはなくなるでしょうか? 犬の散歩中に口輪はみっともないし、ドーベルマンならいかにもって感じで見られるのもアレなので口輪での外出はしない予定です。 口輪してる間には徹底的に服従訓練をしたいとは思っています。

    • 締切済み
  • マンションの共有部分でオシッコやウンチをしない対策

    マンション(ペット飼育可)で犬を飼っている方にお聞きします。 エレベーターやエントランス等の共有部分で愛犬がオシッコやウンチをしないように、何か対策をされているでしょうか。 うちは現在、生後4ヶ月の柴犬がいます。 共有部分ではルール通り抱っこし、外に出てから降ろして散歩してるのですが、成犬になると10キロになるため、正直、抱っこはいずれ厳しくなるかなと考えています。 同じマンションでは柴犬、レトリバー、スパニエル、チワワの多頭飼いをしている人がいて、移動中、下に降ろしている飼い主さんの方が多いです(どの犬も躾がきちんとされているので粗相はしてないように見えます←犬飼いOKのマンションなのに悪臭がないので) で、具体的に、 (1)10キロ以上の犬でも楽々抱っこできる方法 それか、 (2)共有部分で粗相をしなくなるトレーニングのやり方 これらのやり方を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネザーランドワーフ(オス)の成長について

    先週ネザーランドワーフを購入しました。 生後2ヶ月ちょっとの男の子です。 ケージもすべて用意した状態でお迎えしまして、我が家に来た翌日には すでにすっかりくつろいでる様子でした。 伸びをしたり、ゴロンと横になって寝たり・・・ 食欲も旺盛で、きちんと便もあり、何より初日から用意しておいた トイレに完璧におしっこをし、喜ばせてくれます。 ただ、抱っこは思いっきり拒否反応を示します。 ネザーランドワーフは懐きにくい、といったことも読んだりしたのですが、躾によっておとなしく抱っこされるようになることも可能なのでしょうか? お迎えして2週間を過ぎたら、一応病院へ健康診断へつれていきたいなー、と思っているのですが、ともかく抱き上げようとすると ケージの中を大暴れするので、とてもキャリーに入れられる状態では ありません。普段は一日2時間くらいケージからでて(空けると勝手にでる)てきとーに気が済むと勝手に入ってます(^_^;) 今後の成長についていつ頃発情期を迎え、いつ頃まで続き・・といった 年表的(?)な成長予定なども教えて下さる方がいましたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子犬の大腸炎について

    子犬の大腸炎について 現在、生後11週目になるボーダーコリーの子犬を飼っています。 我が家に迎えてから3週間が経ちました。 飼い始めの頃はコロコロとした便を毎食後にしていたのですが、ここ1週間程便が緩く、排便のタイミングも不定期で心配になったので病院に連れて言った所、【大腸炎】と診断されました。 原因を尋ねても担当医は『食事やストレスか…なんとも言えません』と曖昧な回答しかくれず心配です。 元々食欲旺盛な子だし、ドックフードしかあげていないので食事が原因ではないと思っています。 とすると、後はストレスしかないわけです。 初めて飼う子で、こちらには悪意がないとしても何かストレスになる事をしているんじゃないかと… それを改善しない事には、薬で一時的に症状が治まっても意味がないですし、出来れば原因を解明したいです。 考えられるストレスの元 (1)甘噛みをして来た時に、『ダメ』っと大きな声で短く怒る (2)↑酷い時には足の上でひっくり返して、首に腕を回してホールド。その際は優しい声でお腹を撫でて、落ち着いたら解放 (3)ゲージ内に置いてあるトイレの片づけをする際に、片腕をお腹に回して抱えて宙ぶらりんのまま掃除している (4)ご飯は家族が先に食べて、その間ゲージ内で待機  →毎回キュンキュン鳴いてますが暫くすると落ち着きます。食欲の塊みたいな子なので待機時間が苦痛? (5)ゲージから出して一緒に遊ぶ時間は一日30分  →本やサイトで調べた所、子犬は寝るのが仕事だから構い過ぎは良くないとあったので、紐付きボールや紐の引っ張り合いこ等して密度濃く運動させてます。でも運動量がいる犬種だからそれでも足りない? (6)2週間前から便がゆるかったので、ご飯の量が多いのかと思って気持ち少なめにあげていたら痩せ気味と言われた (7)ゲージの横に私の布団を敷いて寝ている  →信頼関係が出来上がっていないのに近くにいるのはストレスになるかも? (8)平日の8時~17時までお留守番  →昼休みを使って餌とトイレの片づけの為に、30分程帰宅してます (9)天気の良い日は抱っこして近所を15分程散歩 (10)色々な音に慣らせようと思って、ドライヤーや掃除機などをあえて子犬の前で使う  →尻尾を股の下に入れて警戒してます (11)なるべく子犬に話掛けるようにしている  →躾等で調べましたが賛否ある方法でしたが、淡々と共同生活をするよりもこちらを選びました 今のところ他に思い当たる所はないです。 知識が浅くてお恥ずかしいですが、助言を宜しくお願いします。 補足 ・便は2週間前から緩めだったので病院で整腸剤を貰って1週間服用しましたが、効果がなかったので念の為エコー検査した所、大腸炎と診断されました。 ・ゲージは2畳程度で、寝床、フリースペース、トイレとで壁を作って軽くスペース分けしています。 (5)の時以外はおもちゃなどで勝手に遊んでます

    • ベストアンサー