• ベストアンサー

Volvoの240!

はじめまして。 中古でVolvoの240を買おうかと思っているのですが、 聞く人聞く人、外国車の中古の怖い話ばかり聞くので、かなり悩んでます。でも惚れてしまいました。 確かに、今買おうと思っている240も`88年製で11万km走っているので、かなりくたびれているとは思うのですが。。。 車の詳しいこと、まだ未熟なので、どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4996
noname#4996
回答No.3

再び#1です。 どこで買うのですか?というのは、 具体的な店名ではなく、どういった系列の店 で買うのかな?と言う意味でした。 (中古車専門店とか、ディーラーとか) ボルボは認定中古車(アプルーブドカー)のディーラーがあります。 町の車屋さんより、ディーラー系統のお店の方が絶対かしこいと思います。 何故なら、中古車、特に古い物は部品が手に入りにくいことが多いからです。 町の車屋さんに外車の修理を出してる方、結構知らないでしょうが そういう業者が分からなくてディーラーに持ってくるんですよ。 で、正規の料金を払ってるんです。 それで業者がマージンを取るか取らないかは別として、 そういう二度手間を踏むなら最初からディーラーで仲良くしておいた方が 良いだろうと言うことです。一見客を嫌う・・とまではいかなくても 明らかにオーナーと区別するディーラーは多いです。当たり前と言えば当たり前ですが・・。 内装は、確かに昔の車・・って感じですが、 内張りをカッコ良く変える人も多いです。 センスが光っててなかなか良いです。 良いお買い物ができますように。

sunn
質問者

お礼

boomboomboomさん、再びありがとうございます! 先日行った中古車屋さんは、ごく普通の中古車屋さんです(?) 外国車専門で、小規模で、融通も利かせられそうです。 認定中古車も色々調べたんですが、 なんせ手が届かないような額ばかりで。 ものはとてもよさそうなんですが・・・。  それに、240までになると、探すのが困難そうでした。 何より金額が。 その中古車屋さんは、近くにディーラーがあり、かなりお付き合いがあるらしく、安心してます。 内装、ちょっと手を入れてみようかな・・・。 ありがとうございます。 こんな初心者丸出しの質問に答えて頂き。

その他の回答 (2)

noname#4055
noname#4055
回答No.2

ボルボは耐久性、安全性を大事に考えているすばらしいメーカーだと思います。 聞く所によるとボルボの平均使用年数は20年くらいとか・・・国産車の倍じゃぁないですか! ボルボの11万キロは国産車の5万キロ位の消耗度だと思います。試乗しても特にガタピシするところはエンジン、足廻り、ボディに感じなかったんじゃないですか? 政府のグリーン税制でドでかい車体で、きれいな排ガスを沢山出すクルマが優遇されて、軽くてちょっとだけ汚い排ガスをすこし出すクルマの方が税金が高いなんて考えは間違ってます。 これからの時代、良いものを長く使って資源を節約するのがクールな生き方だと思います。(クルマ2台作るより1台だけ作る方がエコじゃないですか!使うガソリンの量はそんなに変わらないですし) 自分の気持ちに素直に良いものは良いと自信をもってクルマ選びをしてみてください。 メンテナンスは、ボルボに強い販売店さんならそこに任せても良いかも知れません。ディーラーは当たり外れが大きいです。 インターネット等で近所の信頼できる整備工場をさがして、そこにお任せするのが1番だと思いますよ インターネットでオーナーさんを探して、そこで沢山質問してみると良いと思います。好きで乗っていてサイトを持ってるオーナーさんなら240の良い所、悪い所、気をつける所を親身に教えてくださるはずです。

sunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 試乗したときに、確かに、違和感は感じませんでした。(経験浅いですが。) 一緒に行った友達も、問題なさそうだ、と言っていましたし。 皆さんの回答を見ていると、ボルボを選んで良かったなと、実感してきます! 何事も積極的に質問していったほうが、先のことを考えると得ですね! ありがとうございます。

noname#4996
noname#4996
回答No.1

240は今でもかなりの人気車です。 240専門の中古車店もあるくらいです。 今でも結構な値段しますしネ。 VOLVOは10万キロ超なんてザラです。 15万キロ現役で走ってる車も普通に有ります。 故障は当たり外れも多いでしょうが、 これは外車に限らずではないでしょうか。 前の人がどんな乗り方をしていたか。 メンテナンスにお金がかからないとは言いませんが。 ちなみにどこで買われるんですか?

sunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、どこで買うかは申し上げられないんですが、試乗してきました! かなり予想に反して、小規模なお店で。 いろいろ親切にしていただいたので、好印象でした。 15万キロですか! それには驚きです。そして、少し安心。。。 実際に見てきた感想は、、、やっぱり惚れてます! 内装は微妙でしたが、あの外観はそそりますね。 乗ってみても、意外と運転しやすくて驚きました。 程度とかは、自分では良く分からないんで、連れにお任せで。 でも、その連れも、悪くは無いのでは?と言っていました。 このまま240に決めちゃいそうな勢いなんですが、 やっぱりメンテナンスはお金かかりますよねぇ? 何かあったら、販売店に持っていくのがベストなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNの印刷項目が出てこないトラブルについて相談します。ハガキサイズの印刷項目が表示されない問題が発生しています。
  • お使いの環境はiOS 17.2です。接続方法については記載がありません。関連するソフト・アプリや電話回線の種類も不明です。
  • ブラザー製品であるMFC-J738DNの印刷項目が出てこないトラブルを解決するために、適切な設定や接続方法の確認が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう