sunnのプロフィール

@sunn sunn
ありがとう数8
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

沢山のコーナーの中で、色々な質問、回答をしていきたいです。

  • 登録日2002/04/01
  • 劇団に所属してる方に訊きたいです。。

    今、劇団にいる人たちを描いた小説を書こうと思っています。そこで、そーゆー団体のシステムみたいのを教えてほしいです。ちなみに、大学を卒業してサークルから独立し、立ち上げた劇団(規模は小さめ)をイメージしてます。 まず、 ひとつの劇団というのは役者さんと裏方(大道具とか照明とか脚本家とか)さんすべて含めたチーム編成なのでしょうか? いくつか劇団のホームページを見たのですが役者さんの紹介しかないので。。それ以外は外注って話も聞いたことありますし。。 ひとつの舞台が終わって次の舞台まではどれくらいのインターバルがあるのでしょうか? すぐ次回のシナリオ書いて練習するのでしょうか? みなさんバイト生活なんでしょうか? 中にはサラリーマンとか学校の先生やりながらって人もいるのでしょうか? 脚本家兼演出兼監督みたいな設定もありなんでしょうか? 配役ってのはどのように決めてるんですか? ひとつとかでも結構です。答えられそうなのがあれば、よろしくお願いします。

  • 生きがい、目標、存在意味....。(2)

    「支え」は唯一、こんな私でも一緒に居てくれる彼氏です。 私が、自分を切っていた時も真剣に怒ってくれたり...と 彼には本当に感謝しています。 今の私には、本当に彼だけが全てになってしまっています。 でも、これは彼に依存している証拠で、彼に重荷になっていそうで怖いのです。 ふと、「私なんかより、別のもっといい子が居る....」と考えます。 「こんな私でごめんなさい。」と。 幸せな時は、一緒にいる時間だけ。 帰る時間になると、途端に1人に戻ってしまいます。 「恋愛」は、誰でもいつか気持ちが変わってしまうもので、 そうなった時が怖いです。本当に何もなくなってしまいそう。 彼と一緒に居る時以外、心からの幸せを感じたことがありません。 友人と会っていても、心のどこかで冷めていたり、仕事では愛想笑いばかり。 人に教える仕事をしているので、生徒さんには笑って接しているのですが、 全てが愛想笑いで、そんな自分が嫌いです。 仕事も楽しいわけではありません。私なんて居なくても会社は回ると思います。 本当に必要としてくれる場所がありません。 生きてる意味が分からないのです。自分の存在の意味が。 こういう状況から、少しでも抜け出せる方法、アドバイスがあれば、 どうか宜しくお願い致します。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=455202

  • 妹尾河童さんについて何でも!

    舞台美術家の妹尾河童さんが大好きです。 「河童が覗いたシリーズ」も持っていますし、本は大体持っています。「少年H」の舞台も見に行きました。3年位前のカレンダーも持っています。 河童さんの感性が大好きです。 ただ、表舞台の方ではないので、今、何処で、何をされているのか分からず、気になっています。 河童さんが美術された舞台や新しい本、最近の情報が分かる何かをご存知でしたら教えてください。

  • ベストなやり方って・・・

    6年ほど舞台で役者をやっています。しかし数年前家族が病気になったことをきっかけに、将来のことを考えるようになり、芝居だけの生活を考え直すようになりました。役者を続けたい、でも経済的な不安と家族の状況を考えると、なにか対策を考えなければならない・・・ 5年間所属していた劇団を辞め、昼間仕事を始めました。しかし、就職に役立つように夜学にも通い出し、それに加えて芝居にも参加するなど体力的に限界を超えてしまい、先月内臓を壊して仕事も学校も一時休止状態。本末転倒です。その上精神面にも影響が出て、鬱も発症しています。 ある人は、あらゆる不安や恐れを捨て去って、そこで心底やりたいと思えること(つまり芝居)だけに集中するべきだ、大学は辞めてバイトと芝居だけの生活を始めたら、とアドバイスしてくれました。 またある人は、せっかく入った大学をみすみす捨てるのはもったいない、ゆっくり時間をかけて卒業したらどうか、もしくは休学を考えて、体の回復を待ったらどうか、などのアドバイスをくれました。 劇団にいた頃と比べると芝居と関わっている時間が急激に減り、公演にも同様に多くは出演していません。そのため役者をやっていく自信にも揺らぎが出始めました。役者をやりたいのですが、様々な恐れがその行動にストップをかけるのです。 また、大学はいくつか面白い授業もあり、今辞めるのは惜しいです。実際、今苦しみに負けず生きることに希望をもてるようになったのも、大学で学んだある思想家の文献との出会いのおかげだったりします。 一番の問題は体だと思います。興味が先行して体がついてきていないと言う情けない状況です。 もしどなたか、同じような状況から前進できた方がいたら、是非お話を聞かせてください。また、メンタルヘルス面に詳しい方がいたら、現状に対してすべき対処方法などを教えてください。

  • 声優になりたいのですが・・・

    今、私は今度高校3年生になるのですが、そろそろ進路のことについて考えています。 進路の一つに声優になりたいという希望があります。 でも、親は『そんなのになれるわけないでしょ。大学に行きなさい。』 といいます。確かに、声優は安定した収入はないし、何より私の学校が進学校で、私自身も6大学に行ける成績をとっています。 だから、大学に進学した方が良いとも思っています。 しかし、やはり私は声優に兆戦してみたいのです。 大学卒業してからいくらでも方法はありますが、そんなには待てません。 どうか、大学に行きながら学べる声優の習い事みたいなところはないでしょうか。 困っています。お願いします。