• 締切済み

プレゼント どのタイミングで渡す? 7択です

友人同士のお祝いパーティ、お食事デートなどでの プレゼントを渡すタイミングについてのアンケートです! 待ち合わせ~食事~バイバイ のコースだったら、 どのタイミングで渡すのが一般的なのかな?と思いました 1 待ち合わせ場所(駅など)ですぐ 2 お店に入って何か頼んで、お酒が出てくる前 3 乾杯をした直後 4 食事の途中 5 デザートやコーヒーなど、食事が出切ったとき 6 お店を出てから、別れるとき 7 他 状況を見て、という場合が多いと思うのですが、 私は判断が苦手で、ほとんど1で、ムードないな~と思うことが多いので、 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいです!  

  • bosiq
  • お礼率7% (2/28)

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.6

プレゼントされる妄想。 1.えええ、ここでくれるか。じゃま。 2.うん。ちょっとじゃま。 3.えええ、さっきでも渡せたでしょ。このタイミングしらじらしい。どの道じゃま。 4.うわあ、食べるのにじゃま。 5.食後は黙ってぼんやりしてたい。デザートのじゃま。 6.うん。じゃまにならずに済んだけど、持って帰るのにじゃま。 私は、じゃまなのでいらない。 友達は、別の友達に3で渡していました。

bosiq
質問者

補足

言うか悩みましたが、、、 面白かったらふざけてても大歓迎ですが あなたの回答、みんなつまらないです。 回答は控えて じゃまでないプレゼントをもらえる人になるために 時間を使いましょう! 笑

noname#84871
noname#84871
回答No.5

7 他です。(相手が女性限定ですが。) タイミング的には2になるのですが行きつけのレストランであれば待ち合わせの前、もしくは予約をした時に事前に店に足を運びスタッフさんにプレゼントを預けて2のタイミングで「お連れの方から預かっていました。」とテーブルに届けてもらいます。 ある意味思いっきり賭けですね。 引かれる相手にはとことん引かれる。(T_T) サプライズが好みの方なら喜んでもらえる。 待ち合わせの時点で紙袋(バッグなどある程度大きなものの場合)を見られたらプレゼントがあることを予想されるためサプライズにならないので。 店のスタッフさんにいきなり紙袋を渡された時の女性のきょとんとした表情を見るのが好きなせいもあります。(笑) ちなみに成功率8割くらいですね。(^^)v 世間的にどう思われようが私は私のスタイルで気障に徹するときには思いっきり気障に徹します。

bosiq
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! 私も考えながらタイミングを計ってみたいと思いました

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 私なら2か3です。 2の状態って、一番手持ち無沙汰じゃないですか。 そんなときにプレゼントを渡せば、一気に場が盛り上がって その後の会話もはずむように思います。 1もその場では普通開けないですよね。 4はないです。 テーブルの上が皿などで一杯だし、食事を中断してプレゼントを開けるのもしっくりきません。 6だと、「え、今頃?」って感じがします。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 先日、誕生日パーティでは、3にしました。 なんとなく、4だと食事が冷めるし、ほこりがでるし 5だとちょっとさみしい、6だと、プレゼントを見てもらえないし 乾杯~♪のあと、おめでとう☆というかんじで プレゼントをあげましたよ。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

こんばんは・・・・・・ その時その時で、これまでいろいろな場面でのプレゼントがありましたが、やはり一番効果的だし、事実多かったのが「5」だったと思います。 これは、さし上げる場合でも、こんなシーンを生かしてきたようだったし、頂く場合にもこんなタイミングが多かったように思うからです。 つまり、7択のそれぞれのシーンの中では「5」のシーンが一番、ゆったりとした気分でじっくりと嬉しさを感じられると思うからです。 あとは、そう「2」も悪くないかも。「6」もニクいやり方、でも「1」と「4」はどうかなあ、落ち着けませんものね。

  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.1

5 ですね。 ムード的には問題ないと思っています。 店員などの邪魔が入ることがなく、 その場で開封してもお店にも迷惑がかかりにくいので、よいと思いますよ。 ただ、これはプレゼントがある程度小型なものの場合かもしれません。 もし巨大なぬいぐるみがプレゼントだったら、 5の段階まで引っ張ってもムードはあまり変わらないかも。 会った瞬間に「なんだあれはっ!!(@_@)」と思われてますからね(笑) この例はちょっと極端すぎますが。 私の場合は、自然に5で渡すのが困難、あるいは重いものである場合は、 「プレゼントがあるんだけど、後で渡すね」 と1で言っておくことで楽しみにさせておいて5か6で渡しますね。 6の場合にはその場で開封は無理ですから、 「お家に帰ってから開けてみて」とさらにじらします。 プレゼントの存在をクライマックスまで隠し通す。 存在がバレている場合は、中身を言わないことで期待感を煽る。 そうすることで開封した時の感動が増すように思います。

関連するQ&A

  • プレゼント どのタイミングで渡す? 3択です

    友人同士のお祝いパーティ、お食事デートなどでの プレゼントを渡すタイミングについてのアンケートです! 待ち合わせ~食事~バイバイ のコースだったら、 どのタイミングで渡すのが一般的なのかな?と思いました 1 待ち合わせ場所(駅など)ですぐ 2 お店に入って何か頼んで、お酒が出てくる前 3 乾杯をした直後 4 食事の途中 5 デザートやコーヒーなど、食事が出切ったとき 6 お店を出てから、別れるとき 7 他 状況を見て、という場合が多いと思うのですが、 私は判断が苦手で、ほとんど1で、ムードないな~と思うことが多いので、 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいです!  

  • フ゜レセ゛ントを渡すタイミングに正解はありますか?

    フ゜レセ゛ントを渡すタイミングに正解はありますか? 冠婚葬祭ではないですが、 付き合ってる人の対して、誕生日や記念日に 普通のレストランや居酒屋でプレゼントを渡す場合、 乾杯の前、 乾杯の後、 デザートの前、 デザートの後、 帰る前、 などに正解はあるのでしょうか? 私は今まで、「乾杯の後」で生きてきました。

  • クリスマスプレゼントを渡すタイミング

    明日兄夫婦の家で行われるクリスマスパーティーに行くのですが、兄夫婦には10ヶ月になる子供(私からすると甥っ子)がいます。 その甥っ子にプレゼントを用意したのですが、どのタイミングで渡すのがよいのか迷っています。 ちなみに先方には11時半頃到着する予定で、たぶん義姉は料理の準備中、兄が子供の面倒をみているのかな~?と予想しています。 プレゼントを渡すタイミングですが、到着してすぐ・テーブルセッティングができた時(乾杯の前)・乾杯をした後料理を食べ始める前・料理を食べた後等を考えております。 ちなみにパーティーといっても、兄家族と私だけです。 私の家ではクリスマスにプレゼントを貰ったりする習慣がなく、友人たちともクリスマスパーティーなどしたことがないので、全然分からず、質問させていただきました。  妙なタイミングで渡してしまったり、失礼なことがないようにしたいので、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • プレゼント タイミング

    来月、彼と温泉旅行に行きます。 旅行とは言っても今回の旅行はただの旅行ではなく 10年記念で初めて行った温泉に行く事になりました。 記念日とありがとうの気持ちでプレゼントを用意しました。 渡すタイミングは何時が良いかな・・・と悩んでます。 食事時乾杯の後か、食事後部屋に戻ってから渡すか・・・ どのタイミングがいいでしょうか・・・。 たかだかプレゼントですが記念日なので悩みます。

  • デートでプレゼントを渡すタイミングについて

    デートでプレゼントを渡すタイミングについて質問です。 今度、好きな人とデートをします。恋人ではありません。 普段は遠くにすんでいる彼女がこちらに遊びに来ます。 一泊二日で、一日目は 一日デートをして夜に食事をします。 食事をしたら別れて、次の日また一緒に出かけます。 二日目も食事をしてから別れますが、一日目ほど時間がとれません。 若干かさばる物なので、一日目に渡すと二日目に邪魔になる気がします。渡すならやはり二日目の帰り際かなと思うのですが、一日目の夕食の際、たぶん彼女からプレゼントをもらうと思います。 そのときにこちらも渡したほうがいいのか、そのときは受け取るだけにして、次の日渡すのか悩んでいます。 また、次の日渡すにしても、彼女からプレゼントを受け取ったときに「こっちもプレゼントを用意しているから明日渡す」と伝えるか、何も言わないか、どちらがよいでしょうか。 いつ渡すにしても、お店などに預けておいて、帰り際に受け取ってから渡すことになると思います。 不慣れなので、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 至急】大きなプレゼントの渡し方

    彼氏へのクリスマスプレゼントが予想以上に大きくなってしまい悩んでいます。 普段のデートは駅やお店の近くで待ち合わせをするので先に隠しておく事もできたのですが、今回に限ってタクシーで迎えに来てくれるとの事で。。駅の待ち合わせを提案したのですがサラッとかわされてしまい…。行き先も行ってからのお楽しみと秘密にされてしまいました。 いかにもプレゼントな物を持ってるのも恥ずかしいですし渡すタイミングもお互い気になってしまいそうな気がします。かと言って会ってすぐ渡すのも邪魔になりそうでタクシー運転手さんの前で渡すのも恥ずかしいです。プレゼント自体は以前から欲しいと言っていたので大丈夫と思うのですが家に行く時にすれば良かった?今回は違うプレゼントの方が良かったのでは?と今更ながら焦っています。長くなりましたが、彼女が大きめのプレゼントを持ってくるとやっぱり微妙でしょうか?あとスムーズな渡し方(渡すタイミングなど)あればアドバイスがほしいですm(_ _)m

  • 退職祝いの式次第のタイミングを教えて下さい

    31日に、父の退職祝いを親族総出で行います。(30名くらい。) これまでの慣例で私(20代、末っ子)が進行を任されており、色々下準備をしてきました。 式次第の進行は勉強し、頭に入っていますが、そのタイミングがイマイチ分かりません。 (1)開会のことば (2)祖父と母の挨拶 (3)乾杯 は食事の前という事は決めていますが、「花束贈呈」と「父からの言葉」と「末っ子の私から父への感謝の言葉(お手紙)」をいつ挟めばいいのか分かりません。 ネットで調べても、「タイミングを見計らって」としか書いてなく、そのタイミングが分からないので不安です。 場所は料亭なのですが、「だいたいメインがでてきたあたりで」とか「デザートが出た時に」とか、具体的にタイミングを教えて頂けませんか? 数年前に母の退職祝いをした時は、2歳上の兄(20代)が進行を務めたのですが、グダグダでした・・・。

  • フランス料理でお酒を注文しないのは邪道でしょうか?

    近いうちに、主人に都内の有名レストランで、 フランス料理をプレゼントしたいと考えています。 ただ、料理を注文したあとにおそらく店員が うやうやしくワインリスト(メニュー)を持ってくると思うのですが、 私も主人も全くお酒が飲めないので、 いつ、どんなタイミングでそのことを言えばいいか、 教えていただければありがたいです。 また、お酒以外の飲み物を頼むときに、 お店から敬遠されるドリンクはあるでしょうか? 例えば、食事中にコーヒーとかはNGでしょうか?

  • 結婚祝い お金とプレゼント

    お詳しい方に教えて頂けたら助かります。 今度友人が結婚をします。入籍を先にして式は未定と教えてもらったんですが、結婚祝いのお金とプレゼントを渡すタイミングで悩んでいます。 式をするならプレゼントを入籍後渡し、式前に結婚祝いを渡そうと思ったんですが、未定の場合両方入籍後に渡すのが普通でしょうか? 式若しくはパーティーをする可能性もあるので、もし渡して後で挙式になったらその時はどうしよう…と堂々巡りです。(>_<) よろしければアドレスください。 お願いします。

  • 花束を渡すタイミング

    食事の時、彼女に花束をプレゼントするタイミングについて教えてください。 僕はデザート前に届けてもらうのがいいかな?と考えていたのですが、 スタッフの方に着席前にテーブルに置きますか?と聞かれ、驚きました。 ブーケよりかなり大きい花束なのでちょっと考えてくれよ~と思います。 こういうサービスを期待するのはやはりホテルのレストランの方が 良かったでしょうか?今回の場合はこちらで指示した方が良いでよね? まだ学生でエスコートの経験不足ですのでアドバイスをお願いします。